緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一昨日のCBR400RR復旧作業編

P1210570.jpg
アッパーカウルを外した間抜け面の400RRです。(フェンダー保護は、トレーナーとかの長袖ぶった切ったのを被せればバッチリですね(笑))

20年ほど前に、“ヘッドライト電源強化”と題して、当時パイオニアから発売されていたパワーアンプ用のリレー付配線(30A対応)の無駄に長い配線を切らずにムリクリ押し込んだ状態のままです(滝汗

ギボシ・半田・コルゲートチューブ・・・20年前でも、一応しっかりやったつもりなんですが・・・やっぱ汚いですね。

今回は、過去二回のバイク倒し(一回目は10年ほど前の四万十川最上流部石碑前(砂利場)での起き倒れ、二回目は去年の5月の貧血での乗りゴケ(恥))にて曲がってしまったメインアッパーステー(現廃盤部品)を無理やり戻して使っていたものを、ヤフオクで新品が手に入れれたのでそれに交換します。そのついでに・・・配線もスッキリしてやる事にします。

P1210571.jpg
配線バラして(この時に上記の余分配線をキッチリ処理しときました)、メーター外して取り出した、曲がったのを無理やり直して使っていたのがモロわかりのメインアッパーステーと、ヤフオクで落札した“未使用NC23用(部品番号は記載されていなかった)”のアッパーステー
自分のを外して気がついたんだけど、ちょっと容が違うよね・・・



P1210573.jpg
書面からの図。

フレーム取り付け部、アッパー取り付け部&ステーの角度、そしてメーター取り付け部、すべて“見た目同等”なんだけど、このライト取り付け部の形状が全く違うんだよね・・・(配線のクリップの取り付け位置も違うけどそこはスルーで)

①と③の位置は一緒なんだけど、②のねじ穴が、ライト横から下に移動してる・・・

「もしかしてこれ、NC29用か!?」
(後でパーツカタログ見てみたら、前期のJ型と品番が違うから、もしかしたら前期J型用かも。でも図に載ってるのは後期型(私のK型についてる奴)と同じ絵なんだよなぁ~。普通前期の方が図に載るはずなんだけど・・・)


不安になりつつ、自分のRRのライトを見てみると・・・


P1210574.jpg
マウントには、ちゃんと対応されている穴が!


でも、圧入されてるナット部が無いので・・・


P1210575.jpg
ボルトを4巻きほど入れて、ウォータープライヤーでマウントを痛めない程度に力を加えながら・・・(目茶難しい!片側ちょっとだけ壊してしまった・・・)



P1210576.jpg
抜きます。

これを、


P1210577.jpg
今度はボルトで締め上げて圧入終了!



P1210588.jpg
フレームにメインステー付けて、ライトをつけた図。

実際NC29用なのかもしれないけど、仮でアッパー付けてみたら、アッパーも普通に付きそうだったので一安心?



P1210578.jpg


これ以上、欲出して作業を進めると日が暮れそうなので、ここで作業を中断しました。


中断した理由には他にもあるんですけどね・・・


ま、それはまた後日という事で・・・

  1. 2014/01/05(日) 20:16:45|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<で、本日はKSRで初走りに行ってきました♪ | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/220-f27e13ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

