緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

で、本日はKSRで初走りに行ってきました♪

CBRの方は、ちょいと部品待ちで作業が進められないので、今日はKSRで初走りに行くことにしました。

行く先は、お気に入りの“あきん亭”瑞浪本店。

家からだと、片道45キロほどで丁度良い距離。


KSRで行くからには・・・同じ原チャリ(勝手に125cc未満を指してます)乗りをお誘いせねば・・・と、あきん亭未体験で興味をみせていたN氏をお誘いしたんだけど、あえなく振られてしまいました(泣)

凹んでてもしょうがないので、ドライバースタンドの初売りで買ってきたNEWアイテムを取り付けて瑞浪までひとっ走り行って来ました!!

P1210589.jpg
そのNEWアイテムとはコレ!(バーゲン品1500円也)

この時期、もう我慢することは精神的に良くない!!って事で、見た目度外視してのハンドルカバーです!!


P1210590.jpg
後ろから見てもやっぱりデカイ!!一番小さい奴買ったんだけど・・・

今回私を振ったN氏は、PCXやCRF-F、そしてFZ1000にも必ずつけて来る人で、乗ってるのを見る限りでは全然違和感無いんだけど、KSRに取り付けると、目茶目立つ!!まさしくダンボの耳状態ですな・・・


でもやっぱり、指先が凍るのは我慢できんのです。
ハンドルカバーはカッコワルイから・・・ならばグリップヒーターなどという電気仕掛けは、キャブヒーターで既に電気もヤバイし使えない・・・
自分的に極寒ツーリングで最強の“カイログローブ(ホンダのツインヒートテックグローブ)”も、わざわざ通勤でカイロを使うのもアホらしいし・・・
(でも、タイチのバッテリー式のヒートグローブはちょっと惹かれました・・・が高い!!)


今期の通勤時の一番の最低気温が、4~5度の時が二回ほどあったんだけど、20分の通勤で確実に指先凍ってたんです。
昨年までは我慢できたんですが、今年は「無理!!」という判断で導入する事に決めました。

で、今日の外気温(AM10:00時点)も5度。
テストするのには丁度良いです。


AM10:15分出発。
なれないハンドカバーでの操作におぼつきながらも、淡々とR19から岐阜県道66号を走ってAM11:15あきん亭到着!


P1210591.jpg
一時間、5度の温度の中をひた走ってきたけど、指先は全然凍ってません!さすがハンドルカバー!!


乗ってる目で見たら、

まさしくボクシンググローブ状態だったのは笑えましたが!!



さて、AM11:00開店のはずのあきん亭、開店から15分過ぎて駐車場はそこそこ埋まってるけど、写真のとおり待合客が居ない??

そろそろっと中に入ると・・・





30人以上、店の中で立って待ってるジャン!!



店のおばちゃん曰く、「一時間待ち」だそうです・・・


でも、せっかく来たんだし、待ちますよ。はい。

その待ち一時間、しっかり部屋にスマホを忘れてきて退屈で死にそうでしたが、おばちゃんの宣言?通りAM12:20分、席につけました。



P1210593.jpg
ここまできて、食わずに帰れるか!!のあきん麺(大盛り)です。


いつも通り、おいしく頂きましたw



帰りも県道66で。

R19だと、どうしても車速がのってしまって落ち着いて走れないので・・・


キャブヒーターは、防寒具のおかげで走り始めれば2kmで大抵OFFになってくれるので、最近通勤ばかりで酷使していたバッテリー充電には丁度いい距離です。(充電させたい故に、のんびり時間をかけて走れる道を選んでるのもあります)


今回は、も一つチャレンジしていた事があって、




P1210597.jpg
地元に戻ってきた時の燃料計の残量です。
Eランプが点滅して5キロでリザーブに入り、そこから10キロほど走ってきました。

Eランプが点滅すると残り1L(タンクにセンサー仕込んだときに、水を使用してデータはしっかり取ってあります)
KSRが0.5L付近でリザーブに入るのは間違いないみたい。

で、綺麗にそろった222.2キロの表示。
いつもなら、燃料計のバーグラフ(7セグメント)の半分(そこで燃料残2L)で燃料を入れるんだけど、今回はがんばってE点滅まで持っていったんですが、そこで入ったガソリン量は、

P1210598.jpg
7.1L

ちなみに給油時の目安ですが、

P1210600.jpg
KSRのタンクは、スッカラカンの状態から、この給油口下部に付くところあたりで約7.3L。(これもデータ取ってるときに調べました。)
カタログに載ってる“8L”は、タンクから溢れる寸前の状態だったのも参考までに・・・


にしても・・・給油口下部で7.3Lに対しての7.1Lはちょっとやばかったですね(汗


222.2キロは、片道13kmの通勤で135km+本日の約87キロで出た数値。燃費にして約30キロチョイと、四季を通して変わらず状態で上々です。(以前、燃料満タンから上限60~70キロ制限のツーリングで150キロ走った時は36km/L走ったけど、それは例外ねw)


一先ず、美味いラーメンも食べれたし、天気の良いなか気分良く走ってこれたし・・・という事で、


P1210604.jpg
帰ってからノンビリ・キッチリとチェーンメンテしてやりました。





エッ?行く前にしろって??







ハイ!食欲には勝てませんでした!!(お決まりです)




ホントは行く前にしたかったんですけどね・・・ホラ、ノンシールチェーンってグリス切れると一気に伸びるし・・・


このチェーンも7000キロ使ってるから(つっても全然まだ使えるけど・・・)、次はRKのUリングでも入れてみましょうかね?w

  1. 2014/01/05(日) 21:29:04|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ご無沙汰してました(汗) | ホーム | 一昨日のCBR400RR復旧作業編>>

コメント

こんばんは

昨日今日といつもの寒さになってきましたね。

キャブにはヒーターをくれてやってKSRくんはご機嫌ですが人間は耐えられないですね。
通勤に使いませんので気合と根性です(笑

ハンカバは確かに暖かいでしょうね。
ただ2りんかんに置いてあったヒートグローブは本当に暖かかったです。
2万オーバーは高すぎでこんなの買ったら懐から寒くなってしまいます(汗

水温が62℃なのが気になりました。
ツインだと適正を保てるんですね。
  1. 2014/01/06(月) 00:44:03 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、こんばんはです。
タイチのヒートグローブ、やっぱり高いですよね~。高くても、ずっと使用できるものなら良いのですが、ヒートグローブが必要ない季節でバッテリー空にして再起不能、で、二・三年もせずに仕様が変わってバッテリー供給不可ってのが一番怖いです。
下手すると1シーズンで二万円・・・ちょっと躊躇しますよね(汗)


水温は、まぁ、50度以上安定していれば良いんじゃないでしょうか?
気持ち~80度ぐらい(夏のことを思えばぜんぜんOKでしょう)までなら全然OKなんですけどね。(まぁ、防寒具のおかげでキャブ付近が20~30度を保ててるので良しとしてますけど・・・)
あんまり温度が上がらなかったり不安定なら、ラジエーターに適度な蓋して調整が良いと思いますよ!!
  1. 2014/01/07(火) 01:27:50 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

瑞浪って岐阜のですかぁ?
息子が住んでますぅ。
年末行ってきました^^;
  1. 2014/01/08(水) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. axell #vAmAYXDc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

axellさん、今年も宜しくお願いします!!

瑞浪に息子さんがいらしゃるんですか~?そしたら、地元では結構な有名店ですから、息子さんも知ってらっしゃるのではないでしょうか??

今度、瑞浪に来られる時は、是非寄ってみてください!超シンプルな醤油ラーメンが堪能できますよ~!
  1. 2014/01/09(木) 01:19:38 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/222-9a415c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

