緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰してました(汗)

しばらくご無沙汰しておりました。

ご無沙汰最中、KSRのキャブヒーターネタとか色々あったんですが、何かとバタバタして中々アップできてません。

そちらの方は、また時間を置いてぼちぼちアップしていきます。



で、しばし前に少しだけ話しに出してたんですが・・・


ついに、時期相棒となるMY CARとご対面を果たしてきました!!

P1210691.jpg

一応、“ち○こマーク”がついた車なんですけどね・・・

P1210692.jpg
はい。ケイバンです。俗に言う“ケッパコ”です。
ダメハツが製作し、ち○こ印で売られている“PIXIS VAN”でございます。

一応、長距離で使うことが多くなるので、ターボ付。で、雪景色も撮りに行きたいので4WDでございます。ダメハツのアトレーワゴンだと、フルタイム4WDしか設定が無くて、どうしてもパートタイム4WDが欲しかったのでコレ一択しか出来ませんでした・・・
(スズキのエブリイも、NAだとパートタイムなのに、ターボだとフルタイム4WDになっちゃうし・・・)

で、AT?MT??と言われますと、もう掻き回しを楽しめるほど余裕(?)が無くなって来てるのでATでございます。
と、言うのは半分冗談で、ATの方が楽なのは確かなんですが、もひとつ重要視したのが、高速巡航時のエンジン回転数が、ATの方が同速度で回転数抑えられるんですよね。

新車で買って10年ぐらいは乗るつもりなので、オーディオはそこそこのグレードをインストールするつもりなんですが、それもあってか、車は静かな方が助かるんです。



本当は、車を買い替えようとして考え始めた一年前には、軽のVANは候補から外していました。

なぜなら、

煩いイメージしかないから!

今、タダで貰って乗ってる、H11のムーブーエアロダウンなんちゃらが、思いの外あまりに静かで(と言うか、ずっと軽に乗っていなかったので、軽がここまで静かになってる事に唖然としてました)、「軽も侮れないな」と思っていたのですが、期待して会社の比較的高年式のケイバン(MITUBISHI)に乗らしてもらったところ、


やっぱり煩い!!

となりまして、ケッパコ自体を候補から外してたんです。


でも、考えが一気に変わったのは、

昨年、しまなみKSRミーティングに出向こうとした時、友人がトランポとして貸してくれた

P1200322.jpg
このH11式のアトレーワゴン(ターボ)。
これが、80~90km巡航でのトルクの載り方とかが物凄く良くて、


しかも、想像以上に目茶静か!!

だったんですわ。

さらに、普通車に比べて目線が高くて神経疲れしないので、トイレ休憩以外、ほぼノンストップで広島まで走りきってしまったしw(以前のってたスペースギア的な感覚だった。全然高さ違うけどw)

その時の燃費も、15~16km/Lと想像以上に良かったんで、

それからというのも、考えが180°変わって軽箱一拓になってしまったわけでありまして・・・


“箱”にした理由は、

●車中泊が出来ること。(一泊二日とか二泊三日であちこち行きたいし)
●KSRぐらいのバイクが楽に入ること。(撮りでの観光地渋滞回避でKSR使用とか。250トレールも無理クリ積めるようだが、それは考えてない。2000クラスのミニバンだとセカンドシート処理が面倒なのがネックだった)

これが出来れば、今時の軽のように燃費が良くなくても全然OK!

と、とても単純な理由ならなんですね。



ま、前置きはともかく、一応今回選んだのは、バンのグレードで一番上の“クルーズターボ”

この“クルーズ”グレードは、アトレーワゴンのように荷台サイド、ピラーにトリムもついて、天井もむき出しでない成型天井付で、それとなく、

鉄板むき出しモデルよりは静かだろ!

と思っていたんですが、今日、軽くディーラー敷地内を移動させた所、






悲しくなるぐらい煩い・・・
(フロントルームランプなんて、天井との間に何も入ってないみたいで、あの小さなスイッチを「コチッ」と動かすだけで、天井裏で音が反響してやがんの!)





アイドリングの時の尻下からのエンジン音はそれほど煩くない(走ると煩いけど)けど、荷台あたりは、エンジンの振動(マフラー?)で出る不快な低音ノイズがひど過ぎです・・・

防音はそれとなくやるつもりではいたんだけど、ワゴンと同等、もしくはそれ以上の防音対策するなら、徹底的にやらないといけないみたいです(汗




で、今日は、今度の防振・防音、地味な電気カスタム、そしてオーディオのインストールをどう製作しようかの事前チェックの為、登録前の車体をあちこちいじり倒してきました


P1210697.jpg
防音とかとは関係ないけど・・・
何が嬉しいって、ホーンボタンがど真ん中!(今時はそれがア・タ・リ・マ・エなんですけどね)
今乗ってるムーブも、その前乗ってたスペースギアも、ステアリングスポークにスイッチが付いてるタイプだったから、ハンドル切ってのサンキューホーンが出来なくてイライラしてたんですわ。


P1210723.jpg
ドアスピーカーは、アウターバッフルで作るつもりだったからグリルは付いていないであろう“オーディオレス”にしたんだけど、しっかりグリル付いてきちゃってますね・・・
グリル外すと跡が残っちゃうだよなぁ~(自分が作る予定のアウターバッフルの形・位置が若干ずれるので・・・)

あ、グローブボックス下の小物入れね、あれ、キックボード(タイヤハウスの出っ張り部分)にもスピーカーつける予定なんで、ダッシュボードと一体になってますけど、


潔くぶった切りますよ!!



エアコンの吹き出し口(足元)を隠す為に、小物入れ化してごまかした感がアリアリの形状なんですが、助手席に乗る人も足元狭そうですしね。はい切っちゃいます。


P1210736.jpg
お約束的に、シートアレンジをあれこれ。
フルフラットにしても、頭を前方にして寝れば問題無さそう(前席の座面は段になって使えないので、足が荷室に出ちゃうけど背もたれから後ろで使用すると良い感じ)だし、セカンドシートを仕舞って荷台で寝るにしても、177cm(前盛時より1.5cm縮んでます)の私で何とか足を伸ばして寝れるスペースがあります。

クルーズ系(とワゴン全車)のセカンドシートを仕舞った時の段差は・・・やっぱりちょっと悔しいけどね。(ペッタンコになるビジネスパック仕様(ディーラーオプション)のシートも考えたんだけど、それを選ぶと、天井・ピラーはむき出しになって、スライドドアのパワーウインドまで外されちゃうんでやめときました)

P1210733.jpg
ヘッドライト系も、軽く弄るので(HIDにはしません!)、取り付けるユニットが付けれそうなスペースと、電源引き込み位置だけ確りチェック


P1210714.jpg
セカンドシート下のスペースもチェック入れときます。
寒冷地仕様を買ったから、リアヒーター(奥の黒いの)が付いちゃってますから、それほどスペースはありませんが、それなりに使えそうなスペースは確認できました。


P1210775.jpg
思っていたより大きいバッテリーが付いてましたが(寒冷地だからかな?)、これもそのうちディープサイクル式のバッテリーに交換する予定(何時になるかは分らないけどね)

P1210780.jpg
エンジンルームは、他の方のブログを参考にしていたのですが、画像だと全然隙間が無いように見えてましたが・・・
結構エンジンと車体の間に隙間ありましたね。
ここは、熱がこもらない程度にガッツリ吸音材使うところなので、吸音材を貼り付けられる場所をチェックしときました。
後、オーディオや、ヘッドライト系の電源を、どこに穴開けて通そうかなんてのも・・・


P1210789.jpg
オーディオのアンプは、始め荷台のサイド部に作って入れようと思ってたんだけど、RCAケーブルとかスピーカーラインを前から後ろ(時にエンジン部分)に通すのが極めて面倒な事がわかったので、小型アンプを足場センターに設置する方向へ・・・

P1210797.jpg
グローブボックス外して、裏の状態&スペースも確認。

P1210826.jpg
シフトパネルも外して内部チェック

P1210832.jpg
オーディオ・メーターパネルも外してダッシュ裏の確認。意外とキッチキチに見えて、実はスッカスカの部分もありましたね・・・

後、煩い&エアコンフィルタが無くてエバポが詰まる・・・と悪名高いエアコンユニットも下からとか色んな角度からチェック入れておきました。(風量大にすると、噴出し音よりも吸気音の方が大きいと思わせるほどの煩さでした。ま、適当に処置する予定です)


それ以外にも、あちらこちらとカーペット捲ったり、トリム外して内部見たりしてたんですが、風邪の治りかけもあってか、だるくなっちゃって途中でやめました。




実は、納車は3月頭の予定にしてまして、ディーラーとの話から、

「消費財上がる前で駆け込みのお客さんが多いし、さとさんが買うグレード、超マイナーグレード(笑)だから、一ヶ月以上掛かるかもしれないので、早めに注文かけておいた方が良いですよ」との話に同意して、12月末に発注掛けてたんですが、営業&メカ(後輩)もビックリの今週車が来てしまったそうです。(16日に発送と聞いた時はマジでビックリした)

登録・納車まで、一ヶ月間あるので(色々思うところがあって、納車を早める予定はありません)、ディーラーに置かさせて頂いてる間に、ディーラー(ピット)でしか出来ないこととか進めて行く予定です。


スポンサーサイト
  1. 2014/01/25(土) 23:09:48|
  2. PIXIS VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PIXIS 天井防振断熱 | ホーム | で、本日はKSRで初走りに行ってきました♪>>

コメント

こんばんは~

お疲れ様です。

なかなかいいトランポになりそうですね。ケッパコでも十分な広さがありますし。
そういえばKSRくんを友人のケッパコで取りに行ったのを思い出しました。

空間があるだけにオーディオは大変そうです。
それとも案外楽なのかド素人の私にはわかりませんが・・・

うちのムーヴにも無理やりKSRくんを積めないかなぁ。
荷室が意外に高くて積みにくそうだし助手席はずして後部座席畳んだら積めなくないレベルでしょうか。

なにやらいろいろやることがしっかり決まっているようで納車までしばらくありますが楽しみですね。
  1. 2014/01/27(月) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

なべちゃんさん、ドモです!

騒音に関しては、H11式のアトレーワゴンのイメージがあったので、バンのあまりのガサツな騒音にマジでビックリしました(汗
ま、ベースは今のアトレーワゴンと同じなので、工夫次第では意外と静かに出来そうですが・・・
バンとワゴンの差額で考えても、5万円ぐらいは防音材料にツッコんでもいいかな~と(笑)

車内が広いと低域が延びやすくなるので(狭いと圧力で感じるようになる)、ほどほどの広さはあったほうが良いのですが、逆に壁面積が広くなるから騒音の出所も大きくなるんですよね・・・
運転席周りのスピーカーの配置は頭に描いてる図が出来てるので、ちょっと苦労しそうですが何とかなりそうです。

私もムーブにKSRを・・・と考えてみましたが、リアシート外さない事には、まったく想像の余地すらなく・・・でした。出来なくはないと思いますが、そこまでする必要があるのかな?と

概観ほぼノーマルで、乗ってて楽しい車に仕上げる予定っす!
  1. 2014/01/30(木) 01:20:14 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/223-cf687cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

