緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSR 無事、冬も乗り切った・・・んですけどね?

0226DSC_0385.jpg

いや~、今日は本当に暖かかったですね~。

朝、キーオンした時の外気温度は6度で、帰りは15度。

やっとハンドルカバーを外す決心が出来ました!

もう寒くなるなよ~~っと。




で、キャブヒーターのおかげ?か、今年の冬はアイシングにも悩まされず・・・と書きたい所なのですが、随分内容が変わってしまいまして(汗


しばらくアップしていなかった、これまでのKSRの経緯を書き込んでおきます。


え~と、実はですね・・・








一月初旬あたりから、キャブヒーターを外して走ってました。


通勤時、防寒具のおかげで走り始めて5~10分(距離にして2~3キロ)でサーモが切れて、その後の10キロほどで充電すればバッテリーも大丈夫!!(通勤13キロ)と思っていたんですが、ある通勤帰りの夜、ウインカーを出したら不規則な点滅が起きまして・・・

LED対応ウインカーリレーのこの不規則な点滅、以前にもおきた事がありまして、その時はその後一ヵ月もしないうちにバッテリーがご臨終になってしまいました。

そう、バッテリーの電圧が落ち込むと、この不規則な点滅が起きちゃうんです。


で、今回の不規則点滅は、まだバッテリー交換して丁度一年のtakegawaバッテリーでの事。

流石に、キャブヒーターが電気を食いすぎてる感がアリアリだったんで、一度キャブヒーターを外して(と言っても、キャブヒーターの端子を外しただけ)様子を見てみよう・・・と、キャブヒーターを外して走ってみたんです。



まず、キャブヒーターの端子を外した初日の朝、確か外気温3度くらいでしたが、チョークでエンジン始動して、アイドリングも何とか・・・で、そのまま走り出してみると、あの忌々しい



「ふけない、のびない、とまっちゃう」



症状がでてしまって、


「やっぱり駄目か・・・」


と、あきらめモードが入っていたんですが、その日の帰りにエンジン始動しようとしてチョークレバーを触った瞬間に、







「あっ、チョーク戻しきって無いじゃん!!」


ってオチが発覚しまして、結局、チョークレバーを確りと戻した帰宅路は、暖かい時ほどの絶好調感ほどではないのですが、




「普通にふける、普通にのびる、普通にとまらない」

って内容になっちゃいまして、その後、ずっとキャブヒーターを外した状態で通勤を続けていたんですが、







0226DSC_0352.jpg
0226DSC_0381.jpg

2月のこ~んな寒い日でも、


チョーク引いて一発(か二発)エンジンで始動!
5秒ほどチョークでまわして、チョークを戻す直後にアクセルを軽く二度ほど煽れば、そのまま、



ま~ったく危なげなくアイドリングが安定してくれてます。

(ちなみに、画像ではキャブヒーター動作確認用の赤LEDが点いちゃってますが、キャブヒーターは端子を抜いてしまっているので作動してません。サーモスタットは、このLEDを点灯させる為だけに、現在も元気に稼動しております(笑))


走ってみても、先ほどの



「普通にふける、普通にのびる、普通にとまらない」
(流石に外気温度が落ちれば落ちるほどふけが悪くなりますが、それでも、それなりに普通に走っちゃいます)




昨年では考えられない状態でビックリしているのですが、結局この状態で今日まで乗り切ってしまいました!



確かに、昨年のサイレンサーのパンチングパイプを焼いた少し前あたりから、いきなり乗り味が良い方向に変わり始め、「??」と思いながら、自作ニードルに変えてからそれなりに普通に走るようになったKSRよりも、乗れば乗るほどに自然に好調になっていくKSR(キャブセッティングは殆どしてない状態で)にニヤニヤしていたんですが、それがまさか、あのアイシングまで無くなってしまっているのには、かなり驚きを感じると共に、



「これがKSRの本当の普通なのか??」



と、少々戸惑っていたりもします。


あれほど、バルブやニードルで悩まされたキャブセッティングやキャブヒーター取り付けまでの経緯はいったいなんだったんだろう?と思うことばかりです。(ま、ニードルだけは純正とは随分違うテーパーにした自作ニードルがそのまま当たっちゃってますけど・・・)




んで、なんで今までアイシングを含めた不調と、徐々に良くなっていった好調感、そしてアイシングが消えた事を思い返して、その原因を想像してみると、ある一つの結論に達します。(もうそれしか思い浮かばない)





それは、




スロットルバルブ





まず、今までの経緯をまとめてみると、


①エンジンを組み上げ直後→何をやっても、あの1/4前後の「プペペッ」が消えない→1/4開度が濃すぎ

②自作ニードルやら、それまで使っていたバルブを削ってカッタウェイを変えたり、ガンマバルブ(新品)とか色々やってみたが、結局、アイドリング(~1/8)と1/4以降のプペペのトレードオフに気づいてKSRノーマルバルブ(新品)に戻す。

④自作ニードルと新品のノーマルバルブが合い始め、自然に徐々に快調になっていく。



ここで問題になるのは、昨年の冬はガンマバルブでシーズンを越していたのですが、そのガンマバルブも新品を使用していた事。

中古の本体に新品のバルブだから、当然当たりがついてるわけでもなく(キャブのバルブ交換でのアイシング問題は、TT250R Raidのノーマルキャブで散々悩まされ続けてきたのを思い出した)、また結局バルブ&自作ニードルでの燃調も合っていなかった為、アイシングに悩まされた??


で、今現在調子が出てきている新品のKSRバルブも、昨年の春に交換してから現在までで既に3000キロ使用(その間、自作ニードルの変更無しで、スロー・メインジェットもほぼ変更無し)していて、使い込まれたキャブ本体にやっとアタリが出てきたので、秋当たりから調子がどんどん良くなってきているのではないか・・・と(ホント、それ以外何か弄った経緯が思い浮かばないし・・・)



何にせよ、自分のバイクがだんだん調子よくなっていくのはうれしいですね。



このまま乗り続ければ、まだまだ好調になっていくような気がしてこれからが楽しみなんですが、せっかく作ったキャブヒーターは・・・もしかしたら無駄だったのか?と少々複雑な気分です。






レストア完了して走り始めた2012年春から、現在までで7500キロ(現オドメーター37600キロ)。ホント色々ありましたが、調子が良くなることでますますKSRが手放せないバイクになってきました!



KSRはこのままほっといても問題なさそうなんで、車の方も程々に進めてつつ、早くCBR直して、復活ツーで富山に寿司食いに行かなきゃ!ですね。




ホント、やることいっぱいです(苦笑






スポンサーサイト
  1. 2014/02/26(水) 21:20:14|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PIXIS 無事納車 | ホーム | PIXIS シャーシブラック・ライト周り作業完了>>

コメント

こんばんは

お疲れ様です。

車の納車前整備は興味深く拝見してました。
知らないことが多くて勉強になります。


KSRくんは相変わらず好調です。
キャブにダンボールを巻いて乗り切りました(笑)
ヒーターのおかげでアイシングは一回も起こらず怖い思いをせずに済みましたよ。


実はスロットルバルブはガンマを使ってます。
チャンバー、キャブのボアアップ等も違いますしバイク自体の個体差もあるのかなと。
一番は自家製ニードルの違いでしょうか。

ノーマルスロットルバルブ用のニードルもあるのでまた検証してみます。

やっとまともに乗れるKSRになりましたね。
他のKSR乗りの人はこんなに苦労してるんでしょうか?
すこし気になりますね。
  1. 2014/02/27(木) 00:58:11 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、こんばんはです

ホント、他の方々のKSRってこんなに苦労してるんでしょうかね?(たぶん我々だけでしょう(滝汗))

でも、散々色んなことにチャレンジしたので、なべちゃんも私も、色んな態勢が出来て良い方向なのではないか・・・と(笑)

一度、ド・ノーマル完調のKSRにも乗ってみたいんですよね・・・。そしたら、良くなってきてる自分のKSRがまだまだ駄目駄目だったりして(汗


車が納車になって落ち着いたら遊びに行きますね!その時に乗り比べでもしましょう!!
  1. 2014/03/02(日) 01:32:35 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/228-4e205e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

