緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PIXIS 無事納車

P1220063.jpg
はい。本日無事PIXIS君引き取ってきました!

でも今日って


仏滅



だったんですね・・・


12月末に納車日を決める時に、営業さんから「サトさん、大安とか気にする人です?」と聞かれ、



「いや、ぜ~んぜん!!」


と、な~んも気にせず今日を選んでそのまま来てましたが、二日前の仕事途中で、「ん、そう言えば、実際どうなんだろ・・・」とカレンダーを見てみたら・・・



気にしないって言っても、少しだけ↓気味になりました。




納車は昼からだったので、時間の空いた午前中は、車ばかりに気を取られ、しばらくメンテしていなかったゼファーとレイドのメンテだけ済ませておきました。

P1220064.jpg
ここしばらく、チェーンの給油すら怠っていた状態で、来週からはクラブのツーリングも始まるし、このままにしていたら何時作業が出来るかわからなったので、昼までの2時間半ほどで、両車共にチェーンメンテとオイル交換をやっておきました。



P1220072.jpg
Raidの方は、昨年の冬ににO/Hしたばかりで、前回のオイル交換から1000キロほどしか走っていなかったので、オイル消費も殆ど無く、オイルもそれほど汚れていませんでしたが、結構回して走ってきてるので、早め早めのオイル交換です。

ゼファーの方も、55000キロで腰上O/Hしてから、まだ一万キロチョイしか乗っていませんが(KSRを通勤で使うようになったので、全然距離が伸びなくなりました。ま、そのつもりでKSR手に入れたんですけどね)、前回のオイル交換から丁度3000キロで、オイル消費もホンの少しでオイルの汚れもご覧のとおり。

O/H前の末期は、HIの位置で入れたオイルが3000キロでLOをきる勢いでオイルが減っていましたからね・・・

P1220073.jpg
前回はフィルター交換していなかったので、今回はフィルターも交換します。


チェーンの給油は、やり始めると没頭してしまう太刀で、早くても一回に30分ほど時間を使うのですが、今回も没頭してしまって、二台のチェーンメンテに一時間半使ってしまいまして、オイル交換の方は、Raidは何も外す事無くサクッと進めれるのですが、ゼファーの方が、フィルター交換=マフラー外ししなきゃいけないので、二台まとめて最短で頑張ってみたのですが、しっかり一時間使ってしまいました。


ここまでで確り二時間半を使い果たしPIXISを引き取りに向かいます。
本当は、作業を早く終わらせて、ゼファーの洗車もするつもりだったんだけど・・・出来ませんでした(泣




で、PIXISを引き取りにディーラーに足を進めて、無事納車・・・の予定だったんですが、約束していた時間には余裕で到着したので問題ないのですが、写真を見てもらってわかるとおり、つけて欲しくなかったホイールキャップが確り取り付けられている・・・

1月にPIXISがディーラーに届いた時、ホイールキャップは綺麗に縛られて荷台に乗っかっていて、その時営業さん(&メカのH君)に、

「納車したら、直ぐに家にあるアルミに換えるから、これ(ホイールキャップ)そのままでいいよ」

と言っておいたはずなのですが、昨日見に行った時には付けられていなかったホイールキャップが、ものの見事に取り付けられておりまして・・・



スタッドレス履かせて黒鉄っちんホイールのまま使う予定にしていた(もしくは綺麗なまま売ってしまうつもりだった)リムに、しっかり取れないホイールキャップ傷がビッシリで付いてしまいましたよ!!(怒)

ホイールキャップを取り付けた営業さん曰く

「付けようかどうしようか迷ったんですけどね~~~~(笑)」だそうです。



営業さんにはその場では笑って済ませましたが、正直かなり頭に来てます。
でも、メカのH君は色~~んな無理をやってもらってるので、彼には何も言えないし・・・




あ~~~~~~、やっぱ仏滅だわ・・・





ムーブの方は、H君のお友達の嫁さんが「ぶつけても良い車が欲しい」って話になっていたので、中古車業界の後輩に引き取ってもらう予定だったのを変更して、H君に丸投げしてきました(笑)



で、そのまま燃料ランプが点滅したままのPIXIS君を引き取って、ディーラーから一番近いガソリンスタンドで5Lほど給油して(家に戻ってアルミに履き替えて、空気を入れるついでに自宅から近いスタンドで満タンにする予定だったので)、片道20キロほどの帰路に着いたのですが、

やっぱり気になるのが、各部に施した防振・防音の効果だったんですが、想像以上に効果はあるようで、ロードノイズにいたっては、ムーブよりも格段に静か。ま、ムーブは車高が低くて、ホイールアーチにたまったノイズが外に逃げつらい(車高が低い車の宿命ですな)のでどうしようもないのですが、それでも静かと思っていたムーブより、加速時のエンジン音を除けば互角かそれ以上の静けさになってます。


ただし!


ディーラーから出て直ぐに驚いたのが、



ATから出るノイズ&デフから出るノイズが想像以上に大きかった事。

ATのノイズは、特に止まる寸前の時のコンバーターの切り離しの時(引きずってる感じ)の時が随所に大きく、逆にデフは50キロあたりから「ウォ~~~~ン」と鳴り始める感じで、これには少々戸惑いましたが、これらは、部屋に戻ってホイールを換えて、燃料を満タンにした後にドライブしてたら、50キロほど走ったところで、殆ど気にならないレベルまで音が無くなってくれました。



結局、80キロぐらい乗り回してみましたが、発進加速時のエンジン音(煩いってほどではないですが)と、60キロ時に4速2000回転チョイで無理やり引っ張る感じがあって、その時にブブブブ的な振動ノイズが出る以外は、70~80キロ巡航では、

ムーブよりも断然静か!

でした。


フロア(大建の遮音マットは購入済みですが)や運転席・助手席の制振・防音はまだ手をつけていないので、まだまだ静かに出来そうな感じですが、今のままでも、十分にオーディオを楽しむ静けさには達している感じです。(騒音がなくなればなくなるほど、オーディオのボリュームを下げれるので、音だけではなくオルタネーターや電力消費=燃費にも有効ですから。と言っても、重くなる分燃費には良くないか・・・)



あぁ、あと驚いたのが、ムーブよりも全然スピード感がありません。(良い意味で)

ムーブよりも重くてドン亀(あっちは車重850キロのJB4気筒、こっちは約一トンのKF3気筒)のはずなのに、それほど加速感が無い・・・と思わせておいて、あっという間に想像している速度以上に到達しています。(回転も、せいぜい上がっても3000~3500回転で)


これは、静かになった事に加えて、軽の部類では“超”が付くほど乗り心地の悪いムーブ(165/5514を履いたエアロダウンカスタム系)とは逆に、アルミに変更しても155/65 13(本当は155/70 13にしたいんだけど・・・アルミについてたタイヤがそれだったんで、一先ずそのまま使用してます)で、乗り心地で言えば比べるまでなくPIXISの方が極上なのが起因になっているのではないか・・・と(ただし、背高にある独特のロール揺れはありますが・・・。扁平タイヤに付きまとう、轍のハンドルとられや、アスファルトの継ぎ目をいちいち拾う類のものが一切ありませんから乗り心地が悪いはずがありませんね)

後、目線が高くなったのもありますね。遠くが見える分精神的に楽になりますから。






一先ず、今日乗った限りでは、そんな所かな?



後は、燃費がムーブと同じ平均12ぐらい出てくれれば御の字ですね。


ETCやらセキュリティー、オーディオ等(ちなみに、オーディーレスで買ったのに、オーディオレスでは付いてこないはずのドアスピーカーが付けられていたので、メカのH君に古い純正の1DINCDプレーヤー借りてFMぐらいは聞けるようにしてあります。でも、付いてない筈のスピーカーや、あのロアアーム錆、そして予想外の発注から二週間でディーラー入りを考えると、どうしても「売れ残り車両」感がぬぐえないのですが・・・)、まだまだやることいっぱいですが、時間見てボチボチやっていく予定です。







あ、注文していたアンプもそろそろ店に届いてる頃かな・・・どんどん金が飛んでくがな・・・(汗



スポンサーサイト
  1. 2014/03/09(日) 23:49:38|
  2. PIXIS VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<随分とご無沙汰しとります・・・ | ホーム | KSR 無事、冬も乗り切った・・・んですけどね?>>

コメント

こんばんは

納車おめでとうございます。

納車前にいろいろ手を加えてはったんですでにお手元にあったような感じです。
ただその甲斐があってとても静かなお車に・・・オーディオがばっちり効果を発揮しそうです。

うちのムーヴはEF-DETですのでタービンが常にピーピーと言ってますしガサツな印象です。
オーディオも純正に毛が生えた程度のもので本当にゲタそのものです。
KSR君のほうが丁重に扱われています(笑)

仏滅なんて関係ありません。
これからよき相棒になってくれますね。
  1. 2014/03/10(月) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #hfCY9RgE
  4. [ 編集 ]

納車おめでとうございます!
これで、KSR仲間に続き
軽1BOX仲間になりますたねぃ^^;
よろしゅう^^
  1. 2014/03/11(火) 16:32:56 |
  2. URL |
  3. axell #vAmAYXDc
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

なべちゃんさん、ドモです。

> 納車前にいろいろ手を加えてはったんですでにお手元にあったような感じです。
そうですね。目の前に餌を置かれてお預けを食らってたワンコの気分でした(笑)
やっと乗り回す事が出来ます!

> ただその甲斐があってとても静かなお車に・・・オーディオがばっちり効果を発揮しそうです。
渋滞に嵌るのが楽しくなる車に仕上げますよ~!

> うちのムーヴはEF-DETですのでタービンが常にピーピーと言ってますしガサツな印象です。
KFはEFのようにドッカンターボではなので、“ターボ”の楽しさはEFの方が間違いなく良いですね!
でもEFでも下からちゃんとトルク載りますから、良いエンジンですよ!私もEFのアトレーで嵌っちゃいましたから(爆)

落ち着いたら、KSR積んで遊びに行きますね!
  1. 2014/03/12(水) 01:50:17 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

axellさん、ドモです!

> 納車おめでとうございます!
> これで、KSR仲間に続き
> 軽1BOX仲間になりますたねぃ^^;
> よろしゅう^^
ケッパコ(軽箱)、やっぱり良いですね!!荷物も積めれば、足を伸ばして寝ることも出来る!(燃費は今時の軽では超ワルだけど)
KSR積んで色んなところに出没しまくる予定です!!

目標は!動くカプセルホテル・・・でしょうか?(笑)

お互い、「プルルルル~~ン」とた楽しく走りましょう!!
  1. 2014/03/12(水) 01:57:57 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/229-52ca9571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

