緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

随分とご無沙汰しとります・・・

随分とご無沙汰しております。
もともと、このブログを見てる人もそんなにいないだろなぁ~って事で、あんまり気にしていないのですが(汗)

PIXISを手に入れて、付きっ切りで車を弄りっぱなしだったのと、ちょいと体調不良(単なる体力不足?)にて、仕事を終えてからPCの前で長居することが出来ませんでしたデス。

車弄りの方は・・・暇見てボチボチアップできたらいいかな?と思ってます。


で、冬からバッテリー上がり(電気系に疑問あり)で不動にしていたRaid君も、22日の日曜日に、やっと電気系の補修とバッテリー交換で復活!
先月で自賠責も切れていたので(5年×2で、このRiadを手に入れて10年が過ぎましたね・・・でもまだまだ乗りますよ!)、再度5年登録して、冬のままだったFCRのセッティング(濃すぎてブリッピングで失火気味になる・・・(汗))も、今までのデータを元に、ざっくり再セッティング。そこそこ走れる仕様にして、月・火の二日間、通勤で様子見して、水曜日に再調整。で、今日も通勤で様子見で何とか合格ラインに乗せました。(でもまだチョ~ット薄いかなって感じですが)

これで、今週末に行われるショップの林道ツー(昨年から、ヘルニアとかで参加できていなかったんです・・・)に参加できます!



で、今日の通勤にてRaidのセッティングがそこそこ良い調子なのを確認して、ご機嫌で仕事から帰宅したのですが、帰宅してRaidを所定の場所に置いた時、後ろのゼファーのシートカバー下に見慣れぬ物体を発見しました。

20140626001.jpg
虫が苦手な人は、見ないほうが良いかも?

20140626002.jpg
何かな?と思って見てみたら、なんとセミンガーが脱皮儀式の真っ最中!
しかもひっくり返ってるし・・・(笑)

例年、自分のバイクのシートカバーに、蝉の抜け殻がついているのはよくある事なんですが、その脱皮の瞬間を見るのは初めてです。(しかもシートから落ちて引っくり返ってるオチ有りで(笑))



で、この状態だと、羽すら伸ばせない状況なんで(体が乾く前に起き上がるのはまず不可能とおもって)、自然の法則に逆らってしまいますが・・・




P1220498.jpg
起こしてあげました。(笑)

この状態で、止まってしばらくしてモゾモゾ動いてまた止まって・・・の繰り返しで殻から抜けて行きます。

必死?な仕草が、なんとも微笑ましくもあり、感動で泣けてきたりもしますね。(ちょっとグロイですが・・・)



P1220503.jpg
で、完全に殻から抜け出したのですが・・・


「羽ってどう伸びんのよ!!」


木にぶら下がって、重力で羽が下に伸びるとしか想像がつかなくて、すぐさまスマホで蝉の脱皮を調べてみます。(ヨウツベにもアップされてる脱皮動画を見たりして)

やっぱり何かにぶら下がって・・・が基本のようで、さてどうしたもんか・どうしてやろうかと悩んでたら、



P1220504.jpg
しばらく静止していたんですが、モゾモゾ動き出して、またシートに上っていくじゃ~ありませんか!!

もうこの時点で、


猛烈感動モンです!!



土の中に7年でしたっけ?で、地上でわずか一週間の為にここまで必死(なのか?)な姿に、ワールドカップで日本を応援すらしない私ですが、何故かこの蝉一匹にエールを飛ばしまくって(声は出してないけど・・・)いる状態だったりします。


P1220507.jpg
羽が伸びて、地面に当たりそうになると・・・

P1220510.jpg
羽が地面に当たらない高さまで上っていきます。


引っくり返ってる状態を発見してから一時間ほどで、


P1220514.jpg
綺麗に羽も伸びきりました!



ここまで来れば、後は何とでもなりますね!
地上に出て一週間の命。外敵にも負けず頑張ってくれい!!と願うばかりです。

フラッシュ(直撃しないように、地面にバウンスさせて撮影したのですが)炊いて邪魔してゴメンよ・・・




しかし、




P1220521.jpg
この、木も植えられていない小さな花壇に、何匹の蝉の幼虫がいるんだろうね?


今日は良い物見させてもらいました!なんか小さな勇気を贈られた気分です。


俺も色々がんばらなくっちゃ!(ブログ更新とか?(滝汗))


  1. 2014/06/26(木) 21:12:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<恐怖の?ショップツー動画 | ホーム | PIXIS 無事納車>>

コメント

ワールドカップより蝉です、はい。。
  1. 2014/06/28(土) 02:34:47 |
  2. URL |
  3. axell #-
  4. [ 編集 ]

蝉くんがんばりましたねぇ。
感動!
  1. 2014/06/28(土) 15:14:18 |
  2. URL |
  3. axell #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

axellさん、ご無沙汰しております。
KSRミーの時はお世話になりましたです! m(_ _)m

やっぱ蝉ですよね~!axellさんならそう来ると思ってました!!

しかし、長い間ずっと地中にいて、それでも自分に“羽”が生える事が解かっているがごとくの行動に、動物の“本能”を垣間見た気がします。

もうそろそろ、彼らが“やかましい”季節がやってきますが、その彼ら全部が、この神秘的な脱皮によって地上に出てきたと思うと、感慨深い思いでいっぱいになりますね!

あっ、そろそろKSRでのレースですね!シューマさんと共に頑張ってください!!


p.s.
ブログに地中で7年・地上で一年みたいなことを書きましたが、調べてみたら、地上で3~4年、地上で一ヶ月ぐらい生きるような事が記載されてました。うなぎと同じで、身近にいながら生態がつかみづらい生き物のようですね。


あっ、それともひとつ。
axellさんのキャブ、ちょっと考えてみましたが、やはり1/8~1/2開度までが異様に濃い症状ですね。
あれを改善するには・・・カッタウェイ変更(バルブ削り加工)もしくは、ニードル加工(別素材で作り直し)が必要になってきますね・・・今の状態のデータが取れれば、時間見て試作してみたかったりもするのですが・・・(しまったなぁ~。ミーの次の日、大和博物館行かずにaxellさんのKSRのキャブ見てこれば良かった・・・と今頃反省してたり(汗))
  1. 2014/06/29(日) 01:01:01 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

あ~ そーなんですかぁ。。

キャブ 迷宮なので自分ではもういじりたくねかったです><。。
メカニックで来てチョーだい ^^;あはは

あっそうそう!

リアブレーキの踏み方の件
走り激変しました!ありがとうございました。
  1. 2014/07/01(火) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. axell #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

axellさん、ドモです~

> キャブ 迷宮なので自分ではもういじりたくねかったです><。。
> メカニックで来てチョーだい ^^;あはは
確かに、市販のセッティングパーツだと、セッティング範囲が限定されてしまうので、かゆい所に全く手が届かず、迷宮入りになってしまいますね・・・
でもあの状態は、やっぱり気分良く流せれないのでフラストレーション溜まっちゃいますよね。開け開けの時は勢いで回っちゃってる感じです。(オイルも飛びまくっちゃいますますし・・・)
axellさんの大事な愛機なので、是非何とかしたい・・・

> あっそうそう!
>
> リアブレーキの踏み方の件
> 走り激変しました!ありがとうございました。
参考にして頂ければ幸いです~。

「リアブレーキを制する物は、ブレーキングを製する!」

じゃ~ないですけど、リアブレーキを使いこなせていなくて、フロントブレーキだけ社外品に強化してる人をみると「違うんでね~の??」と、どうしても辛口になっちゃう私目でございます・・・(滝汗)
  1. 2014/07/03(木) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/230-4ce7e0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

