緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナニコレー!?

って言われて、「ピン!」と来なかった私ですが・・・

早速、ずぼらしててブログアップしてませんでした(滝汗



とまぁそれは置いといて(オイ!)、何か聞いた所“旬”ネタらしいので、久しぶりにアップしときます。



え~、最近、車弄りやら腰痛やらでドタバタしとりましたが、腰痛も随分よくなって、久しぶりにバイククラブの撮りツー仲間のA氏からのお誘いで、本日、サクッと軽く撮りツーしてきました。

で、帰りにA氏と別れた後ショップに寄ってみたんですが、実は最近、原付二種増車計画にKSR110やらGROMやら、入らん事ばかり考えていた中に、「やっぱ、車に積んで遠出でのラン&ガン(撮る)やるなら、スクーターもあったほうがいいんじゃね?」と思うようになり、ショップの社長に目ぼしい125ccぐらいのスクーターが無いか聞いてみたんですが・・・



「オウ、あるぞ!乗ってきてみ!!(笑)」


と渡されたそのバイクが・・・




DSC_8977.jpg
YAMAHA トリシティ TRICITY

目ぼしい中古車を見に行ったつもりが、何故か新車・・・で三輪と来た!(爆)

こんなん、ラダーで車に乗せるのも大変(つか、ラダー二本いるじゃん!)だし、もち、欲しい候補には入れれない一台なのだが、9月10日(三日前!)に発売開始とからしいので、“旬”になるかは疑問だが、一先ずインプレをば





こんなCMやってたなんて、全然知らんかったです。ハイ

ただ、ヤフーか何かのネタで、大島優子がバイクの免許を何とかかんとか・・・は見たような見てないような・・・

前輪二輪のスクーターって、既にピアジオが随分前に出していて、通勤時、たま~にすれ違いで見たことはあるんだけど、当然、物珍しいだけで乗りたいとまでは思わなかったのだが・・・


試乗できるのならば、やっぱ乗るでしょ!!(笑)


社長いわく、「出来れば、コーナーの多い所か、路面の悪い所で走ってきてみ!」のお言葉ももらっていたので、全部試してみました。

前輪二輪でしょ、もうね、スタートする時は緊張の嵐でした。ホント。だって全然想像つかないでしょ?

それがね、乗ってみたら・・・




これが、恐ろしいぐらい普通なんすわ!(マジ驚いた!!)

つか、ちょっとラフにコーナリングしても、道の悪い所でコーナリングしても、



全く転ぶ気しないのな!!




このスクーターで転ぶやつ、相当のド○臭い奴か、あるいは“神”かのどっちかぐらいでしょ!ってぐらいの代物でした


エンジンも、非力な4ストと思いきや、それなりに良い加速してるし(後でわかった事だか、車重が150キロ超えているらしく、そんなことを微塵も感じさせない加速感だったのに驚いた!)、本当に想像していた以上に癖が無い。

こりゃ~楽ちんですわ。

社長も言ってたけど、トライク的ではなく、本当のオートバイ(寝かして曲がる)として初心者が乗るには持って来いと思わない?に全く同感です。いや、ホント面白い!!


DSC_8981.jpg
メーターも、必要にして十分すぎる表示(外気温度計までついてる!!)で個人的にGOODです。(タコなんて別に必要ないし・・・→トレールに乗ってて慣れたからか?)

DSC_8983.jpg
癖の無いハンドリングを生み出す、知恵の輪的なフロントサス周り。すごいもん作っちゃうよね~


乗ってみて、「うわ、スゴイ(普通すぎて)」って驚いて、さらに値段も車体33万円と良心的プライスなのにさらに驚いて・・・なんだけど、


冷静に考えて・・・


まず、


1・フロントタイヤ二本って、タイヤ交換する時の値段ももちろんそれなりだよね?

2・フロントフォークが四本って・・・オイル漏れ始めたらどうなっちゃうんでしょ??

3・重量もあるんだろうけど、バランス取る為にフロントの両側にディスクブレーキ採用。125ccスクーターでダブルディスクって・・・(整備性うんぬん)

4・あのフロント周り、絶対自分では弄りたくない!!


面白いとは思うし、何故か「こんなんも一台くらいあっても・・・(楽だから)」と思っちゃうバイクなのは確かだが、う~ん、やっぱ今の自分には“無し”かなぁ~・・・



って事で、このバイクの話は無かった(つかもともと無かったけど)って事で、現実、スクーターで今「欲しいかな?」って思えるスクーターは

YAMAHA BW'S系 (渓谷探しの林道でちょっと有利?)

か、ド定番、超快速通勤マシーンと名高い

SUZUKI アドレス125V(サイズもコンパクトで、林道こそ?だが機動力は文句無し!)


この二台かね~

ズーマーXも個人的には好きな部類なんだけど、荷物の入るスペースがかなりネックなんですよね~・・・

ま、ぼちぼち悩んでみます(笑)






DSC_8894.jpg
本日の撮りツーは、A氏の「稲が刈られる前に棚田が撮りたい!」とのリクエストで、丸山千枚田と悩みましたが、近場の四谷棚田に行ってきました。
稲刈りが始まってて、一週間遅れてたらこの画はなかったですね~  危ない危ない(笑)
  1. 2014/09/13(土) 23:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CBR400RR・復活!!なんだけどね・・・ | ホーム | 恐怖の?ショップツー動画>>

コメント

ラダー 2枚でもあぶないかな?
しかし棚田きれいですねぇ。^^
  1. 2014/09/14(日) 10:25:36 |
  2. URL |
  3. axell #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

axellさん、ご無沙汰です!
遅くなりましたが、シューマさんとペア組んだKSRレースお疲れ様でした!
ちらっとブログ見させて頂きましたが、お二方とも存分に楽しまれたようすね~!


ラダー二本を完全に合体させれば何とかなりそうですが・・・流石に150キロですからね、気合いりそうです(笑)


棚田は、一応“四谷千枚田”なんて名称もついておりますが、実は420個しか田んぼがないようです・・・
既に稲刈り寸前で水を抜いていたため、ちょっと稲が白くなっちゃってて残念でしたが、刈られた後の田んぼでなかったのが幸運でした!

ここは例年水張りとかの時にプラッと来るんですが、天気が良い日の水面に移りこむ夕景なんかは最高の場所だったりしますです(笑)
  1. 2014/09/15(月) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/232-d7d5113d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

