緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり駄目だったか~!!レギュレートレクチファイヤ交換編 その1

前回、予備のレギュレーターに交換して(数個持っていて、自分の手持ちのテスターでは半信半疑だったので、全部ウイング店で検査してもらって“異常なし”のお墨付きを貰っていたものの一つ)お散歩に出た時に、またまた不安定な動きが見えて・・・

で、先週の平日に再確認の意味で通勤で使ってみたんですが、行きはヨイヨイ、帰りに・・・


DSC_0481.jpg
チョークを引っ張ってエンジン始動して、ヘッドライト付けた状態で15.8vを余裕でたたき出す我がRR

って、この時点でやっぱ異常だよね・・・

で、走り始めたら、ヨシムラのマルチテンプメーターの電圧計が“Hi(16v以上)”にほぼ入りっぱなし・・・(滝汗

バッテリーがパンクしないことを祈って、帰りの13キロをドキドキしながら帰ってきました。


って事で、今回から数回、レギュレートレクチファイヤの交換&熱対策編になります。
(余談ですが、上画像のメーターのバックライトがLED化したものです。色や明るさにバラつきがあるようにみえますが、ほぼ均等に白っぽい光です。ちょっと明るいかな?って感じですが、随分と視認性は良くなりました)


さて、本題のレギュレーター対策、行ってみましょうか

まず、ウイング店で見てもらったレギュレートレクチファイヤなんですが、その手持ち3個の一つが前回いきなりお亡くなりになられた物で、二個目が今回の物だったのですが、前回・今回の物と、もう一つ持ってるレギュレーターは、全部が、現在対策品として世に出てる放熱フィンがない物でして・・・

やっぱ、対作品でないといかんのかな~?

って事で、新たに対策レギュレートレクチファイヤを購入することにしました。

で、その対作品、旧タイプの末期の部品価格が1万2~3千円だったのに対し、5250円と半額以下になって“純正品”として買えるようですが、純正品はウェビック等で5%オフ(けち臭い?)の時に買うことにして、アマゾンやヤフオクで出回っている、“社外品”を試してみることにしました。

アマゾンでも、安い所だと1K前後で買える物もあるのですが、そのレビューを見ていくと、どれも「13.5vくらいで安定しています」って・・・それってアイドリング・それとも回転上げて??と、はっきりしないレビューが多く、回転上げて14vでない物は個人的に使う気になれないので、2.5Kぐらいで出てる、「走行時14.5v」のレビューがあったものにしました。(多分一緒なんだろうけどね・・・)

注文したレギュが届く前に、いくら放熱フィン付きの対作品としても、熱の逃げにくい所(+構造)に取り付けられているRRのレギュレーター取り付け部(過去のホンダ車は、ホントそんなんばっかみたいですね・・・)ですから、今回はそちらも対策しておくことにしました。

P1220856.jpg
私のNC23型のレギュの取り付け部は、シートフレームの左側、アルミ(鉄?)の角パイプシートフレームに溶接された厚さ1mmほどの鉄板に取り付けられております。

レギュの熱は、まず、アルミよりも放熱性(熱伝導率)のかなり低いこの鉄板からシートフレームに伝わって・・・で放熱設計されているようですが、数十分乗っていると、このシートフレームがチンチコチンになるくらい熱くなってしまい(レギュレーターなんて、手で触ったら火傷しそうなくらい熱くなる)、まともな放熱が出来ているとは思えない場所なんです。しかもこの場所、シートカウルを上から見て、前に絞られて行く末端部の所なんで、レギュレーターの表部分のスペースも全然無く、まともに風が届かない場所でもあります。

当然、そんな場所では、フィン付きの対作レギュでもまともに冷える状態ではないので、多少の場所移動と、


P1220862.jpg
取り付け部とレギュの間に、放熱性の高い大き目のアルミ板(今回使用したのは10cm×10cm×6mmのA1050材質の物です。ちょっと厚かったかな?)で放熱性を高めることにしました。
画像は既に穴あけ加工してしまってますが・・・流石6ミリ厚だけあって、ボール板がないので、手持ち電動ドリルでの穴あけはてこずりました・・・。穴は、元のレギュの取り付け穴を利用して、このアルミ板を取り付ける穴2個(一つはテーパー穴になってます。理由は後日)と、レギュを2センチ程度右下へ移動して固定する二穴の計4穴あけてあります。



もちろん、この板のままでは冷却も不完全になるので、冷却の為に追加品は用意してあります。ま、それは後ほど


で、このアルミ板を、シートフレームに密着した形で取り付けなければならので、鉄板部の邪魔な溶接痕は削って出っ張りをなくしてます(上の画像二枚は施工済みのものです)


アルミ板も、ドリルで開けた穴のバリを取って、鉄板との密着性を良くする為に、


P1220858.jpg
やっぱりこれが一番確実!!のオイルストーン。

P1220861.jpg
バリが無くなり、全面均一にオイルストーンが当たるまで、丹念に磨き上げます。(表も裏も)


P1220864.jpg

仮でシートフレームにアルミ板とレギュレートレクチファイヤを取り付けてカウルをつけたところ。
6mmの厚みの板なので、そのままノーマルの取り付け穴を使ってレギュを取り付けると、間違いなくカプラー部がカウルに当たってしまうのですが、元より後方に移動して取り付けるため、カウルにも当たりませんし、ノーマルよりも、レギュ上部に空間が出来てくれます。


一先ず、この状態で、アルミ板にあるものを取り付けるので、フレームに当たらないようにアルミ板にマーキングを打って、そのアルミ板を・・・・



P1220897.jpg
お世話になります、ジーナスGM8300。
コイツで何をするかと言うと、






P1220868.jpg
電子パーツ屋で買いあさってきたヒートシンクを引っ付けます。
GM8300は、アルミのエポキシパテ(接着剤?)なので、熱伝導率も抜群なので、こういった場所に使うのにはうってつけなんです。
ヒートシンクがアルミ板より下に後ろに出っ張ってますが・・・ちゃんとカウルに隠れるので、下手に削って整えたりはしてません。多少でも放熱効果を高めたいですしね。

あっ、画像に写ってるのが社外製の対策レギュレーターです。アルミ板に穴を開けてる時に届いてました。

純正品の対策レギュレーターや、他の社外レギュレーターと姿形はほぼ違いはないようですが・・・(製品名のプリントが違うぐらい)
社外品とかで、中の素子がケチられていたらいやだなぁ~とか、やっぱ思っちゃいますよね??実際は、使ってからのお楽しみって事で(汗


P1220869.jpg
こちらが裏側。
上半分はシートフレーム(鉄板)が当たる所なので、下の部分のみ大きめのシートシンクを取り付けてあります。
左下に取り付けた小さいのは・・・多く買ってしまって余ってしまうので、おまけで取り付けておきました(笑)

ちなみに、レギュを取り付けるナットですが、上側は、シートフレームの鉄板と友締め(上の画像の二枚目で鉄板に穴が増えているのが、その友締め用の穴です)するところなので、レギュを仮固定するのに適当にナットで止めてありますが、下側はこのアルミ板に直で固定するので、ナットを大きなヒートシンクで挟んだ形でGM-8300で接着しています。


これをシートフレームに取り付けると・・・?



その2に続きます!!










  1. 2014/09/23(火) 23:55:39|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CBR400RR レギュレートレクチファイヤ交換編 その2 | ホーム | CBR400RR・復活!!なんだけどね・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/234-7f58987b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

