緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CBR400RR Fタイヤ交換

滅茶苦茶大きい台風19号来てますね・・・
14日の日にユーザー車検を予約してるんですが、大丈夫でしょうか??


はい、その車検に備えて、一応自分でCBRのFタイヤ交換やってみました。
と言うか、ショップにホイール持ち込んで、社長に丸投げするつもりだったんですが、「簡単簡単!(社長談)」って流れで自分でやることになっちまいました(汗

KSRのタイヤは自分で交換してるんですが、17インチ級のオンロードバイクホイールのタイヤ交換は初めてだったりします・・・

何事も、初めて行う作業は、緊張が付き纏いますね(苦笑

P1220953.jpg


上画像はアストロプロダクツのキャンペーンで安く購入したFスタンドです。
カウル付きにも対応との事で買ってみたんですが・・・ちゃんと使えますね(ホッ)


CBRはしばらくこの状態で放置しておいて、ホイールをショップに持ち込みます。


P1220956.jpg
今回選んだタイヤは、ダンロップのGPR300。
しばらくブリジストンのバトラックス014を使ってたんですが(3セットほど)、その014の後継モデルではリアに18インチ(150/60-18)の設定が無くなってしまっちまいまして・・・

GPRは80の時に使ったことがあるのですが、その時から比べると、パターンも随分カッコ良くなってるし、ブリジストンに唯一適合サイズの残ってる92は大嫌い(タイヤに全然丸みが無いんで・・・)なんで、まぁ仕方なく・・・(と言うか、もうそれしか選択肢が無いって事ですが・・・)って事でダンロップに舞い戻ってみました。
(ちなみにリアに履いてる014は、まだ7部山ほど残ってるので、今回はフロントのみの交換です)


P1220958.jpg
タイヤ交換っつっても、チェンジャーは使いません。と言うか、社長曰く、チェンジャーの方が逆に傷がつきやすい(アタッチメント次第ですが)とか・・・
んな訳で、枕木とレバーとプラハンをお借りして、社長にご教授願いながらやってみたら、あらホント、外すだけで10分弱。嵌めるのも5分前後で、無理に力を入れることも無く簡単に交換済んじゃいました!!(スムーズに出来るようになったら、10分で出来るぐらいですね。)

もちろん・・・ですが、タイヤのバルブも新品交換です!

基本、Raidは自分でタイヤ交換するんですが、そのレイド(トレール)みたいにチューブが無いから、トレールタイヤの交換の方が10倍メンドクサイぐらいに感じられるほどです。

これだけ簡単なら、これからはオンロードのタイヤも自分で交換するのが確定ですね・・・
(現在ゼファーのタイヤも前後共にご臨終なので、そのタイヤ交換も楽しみになってきました!!)


タイヤが組み終わったら、人力バランサーにてバランス調整済ませて(酷いずれが無かったのもあるんだけど、重り一個のみの使用でこれまた一発で良いアタリが出てくれました)、組んだホイールを持ち帰って、ホイール清掃&ベアリング部にグリス注入(シールベアリングですが、ベアリングとカラーシールに隙間さえあれば、必ずグリスを捻じ込んでおく癖があるんです。ちなみに、今回使用したグリスはニューテックのマルチパーパスグリスです。RaidはMAXIMAで済ませてますが・・・(汗))して、ついでにブレーキキャリパーの清掃も済ませ、車体にホイールを組み込んで作業終了!

軽く60キロほど慣らし(皮むき)してきましたが、変な癖も無く、可も無く不可も無くって感じで、普通に良いタイヤです。
一応ツーリングラジアルの部類ですが、今までの国産タイヤのツーリングラジアルって、持っても6000~8000キロが普通だったので、ミシュランやピレリさんが10000キロオーバーのラジアルタイヤを普通に出してきてる以上、国産ツーリングラジアルももうちょい頑張って欲しい所ですが・・・ダンロップじゃ無理かなぁ?(今までの経験上、「良くグリップはするけど、持ちの悪いダンロップ」ってイメージがあるんで・・・)

ま、CBRは年間3000キロも走らせて無いんで、あんまり気にする事でもないんですけどね~(汗



明日は、カーオーディオのイベントに顔出してきま~す!!

  1. 2014/10/11(土) 23:50:45|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分でも信じられないんだけど・・・ | ホーム | CBR400RR レギュレートレクチファイヤ交換編 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/237-802f3cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

