緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐怖の一泊ショップツーリング

今回の三連休の初日・二日目は、毎年恒例のショップの一泊林道ツーリングに出かけてきました。

この日の為に、先週三回掛けて仕上げたFCRのセットも絶好調で(後にマフラーエンドの煤が多かったのでちょっと濃い目だったかも)、気分は上々!!と行きたかったのですが・・・

リアタイヤ(VE)のセンターの残り溝は2~3mm!!(フロントは5部山)
「まぁ、晴れてりゃ何とかなるか」
と気楽に考えていたんですが、当日はというと、朝から晩まで確り雨!!

もう、バイク暴れまくりで四苦八苦でした!


し~か~も!!

今回は、真横からイノシシ(シマ線が消えたぐらいの子イノシシ)に体当たりされる貴重な?体験をしたり、初日、皆元気が良すぎて、転倒続出??で、大きなけが人は出なかったものの、打撲・打ち身&マシン破損のより、二日目の出発時に4名が脱落!!など、色々内容盛りだくさんでした。(コケても、「楽しかった~~」と言ってしまえるメンバーって・・・やっぱヤバイですよね(笑))


昨年は、頚椎ヘルニアで参加出来なかったのですが(車で参加しましたけど)、やっぱり皆と走ると楽しいですね~

DSC_0487.jpg


↓続きは、今回の林道ツーで面白かったモノ等の内容です。(今回は、二日とも雨の予報だったのでムービーはもっていかなかったので、ムービーは無しです。イノシシアタックだけは残したかった・・・(泣))


DSC_0486.jpg
毎年、コレが目的の一泊ツーリングなのですが、今年は豊作だったようで、何時もより量が多かったです(嬉)

当然、夜食・朝食共に爆食してきました(笑)




まぁ、走りに関しては、タイヤがナニだった事や、ギアの合わない林道はズタボロで・・・って内容だったんですが、無事コケもせず帰ってこれました。





で、ここからは、それ以外の今回の内容をば





休憩で入った、道の駅南アルプスむら長谷でやっていたイベントなんですが・・・
DSC_0499.jpg




DSC_0488.jpg
石油発動機愛好会??

何故、道の駅でこんなイベントが??

その真意はわかりませんが、昭和20年前後の骨董エンジンが盛りだくさん!!
エンジンに興味がある人には見所満載です


DSC_0490.jpg
カルイってメーカー知ってます?
並べられていた小型エンジンは、当時ベルトに繋いで色々な用途に使用されていたモノなのですが、「テペテペテペ」と快調にエンジンが動いてました!感動モンです!!

DSC_0491.jpg
こちらは三菱製。動いてなかったのが残念。

DSC_0500.jpg
ビクターって今のビクター??
逆読み文字の物は昭和20年前のもののようです。

DSC_0495.jpg
こちらは、吸気バルブ・排気バルブ共にカム駆動の比較的年代の新しい物(と言っても、“並べられているモノの中で”です)

DSC_0496.jpg
こちらは、排気バルブはカム駆動で、吸気はスプリングの力のみのフリーバルブの物。
一定の低回転のみで使うシンプルなエンジンだから出来る技ですな。

ちなみに、どのエンジンも、煙突のようなものがついてますが、そこには冷却水が入っていて、今みたいにラジエーターに循環させるものではなくて、シリンダーが水槽に使ってるようなものでした。それもまた新鮮です(笑)

写真の三菱や、聞いた事もないビクターやノダ、カルイ製のエンジンや、皆知ってるヤンマーやクボタの物もありました。

シンプルな作りで、動いている物は、バルブの動きも見れて大満足です(笑)




DSC_0503.jpg
そのエンジンイベントの逆側では、おじ様バンドによる演奏会。ギターのチューニングが合ってなくてちょっと残念でした。




と、まぁ、道の駅では珍しいイベントやってました。ハイ



お次に、帰りに必ず寄る治部坂峠(治部坂高原)のお土産屋さん“お菓子の里 信州苑(治部坂店)”
DSC_0505.jpg

そこに並べられていた新製品(昨年は無かったはず)のコレ

DSC_0504.jpg
カマンベールチーズどら焼き


コレもう、超絶品!!

あまりに美味すぎて、雨で寒いにも関わらず二個も食っちまった!!(爆)



寄る事があったら食べてみると幸せになれます!!(カマンベールチーズ以外に他にも何種類かありました。)







と、まぁこんな感じで、今回の林道ツーは無事終了しました。

参加された皆さん、また来年走りましょうね~!!






タイヤ買わなきゃ・・・(泣)
スポンサーサイト
  1. 2014/11/03(月) 21:26:52|
  2. オフロードツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三連休三日目の本日は・・・ | ホーム | TT250R Raid セルリレー交換 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/241-e1b5e291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。