緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大忙し

先々週のクラブのツーで、散々な酷道を走ってそのままのCBR400RR

先週のショップの一泊林道ツーで、林道+雨の中を走りきったままになってるRaid

そして、通勤で頑張ってるKSR



三台共々、チェーンのグリスも落ちて汚れたまんま・・・

そのままにしておくと気分が悪いので、三台まとめてチェーンメンテと洗車することにしました。

さらに、今日中に車のオーディオのセッティングも気持ち変えてみたかったので(気になる所があると弄りたくなっちゃうんですよね・・・)、バイクのメンテは午前中に済ませ、午後からオーディオのセッティング出しです。

明日は、原付ツーリングの予約が入っているので、なんとか頑張って、今日のノルマを達成しますよ!


P1230215.jpg
こんなタイヤで一泊林道ツー行ってました。
「そんなのはVEじゃない!!」と皆に散々言われてましたが・・・
タイヤ買わなあかんなぁ~~・・・
P1230212.jpg
さて、こちらがグリスが落ちかけたCBRのチェーン。
チェーンローラーが光りだすと、いてもたってもいられなくなっちゃうんですよね・・・



P1230214.jpg
こちらは雨の一泊林道ツーを走ったRaidのチェーン
グリス全然残ってませんね・・・。ま、林道走ってれば何時もこんなもんですが・・・


P1230216.jpg
こちらは通勤で頑張ってるKSR.こちらもCBR同様、ローラーのグリスが落ちかけてますね。

チェーンは、確りとメンテすれば寿命が歴然と変わるパーツ(特にKSRのようなノンシールチェーンは)ですし、何より、メンテする前とメンテした後のホイールを回したときの軽さ(フリクション。チェーングリスが切れてる自転車と切れてない自転車を漕げば、どれだけのパワーロスが発生するか解かるはずです)&ノイズがモロに変わるパーツですから、早め早めのメンテナンスが吉ですね。

外観ピッカピカにされたバイクでも、チェーンを見ると、その人の愛情が何処まで注ぎ込まれているかわかっちゃうパーツでもありますから注意が必要です(笑)


で、三台のチェーンメンテにAM8:30~AM11:00までの2時間半を費やして(チェーングリスをローラー内まで確り浸透させ、余分な分を綺麗にして・・・ってどうしても凝っちゃうんですよね・・・)、そこから1時間で三台の洗車を済ませます。

P1230219.jpg
落ち葉&湧き水の酷道を走って泥だらけだったCBR君もスッキリです・・・が!
実は、前日にカーオーディオショップに「AM11:00ぐらいに行きますから~」なんて言ってたんだけど、確り一時間ロスしちゃいました(汗)
行きつけのショップでは、休日の昼食は、ショップオーナーがお客を巻き込んで(?)地元の色々な穴場へ外食・・・が決まっているので、「なんとか12時までには・・・」と頑張ったのですが、作業が終わったのが12:00丁度だったんで、急いで「遅れマース」と電話して(「他のお客さんは皆揃ってるぞ~」と言われてしまった(滝汗)ちなみに家からショップまでは約15分)、急いでショップに向かいます。


ショップに到着して、オーナーと常連さん(自分含め3名)で昼食へ。

行き先はいつもオーナーにお任せで、美食系か大食系(私が行く時だけ(笑))のどちらかなんですが、今回は私も行くのでそれなりのお店がチョイスされる予定なんですが・・・
(ちなみに、昔、どうしても食べたい所に行く為に、恵那まで言った事もあるそうな・・・)


で、今回連れて行かれたお店が

P1230227.jpg
ここ。北区にある角千本店さんです。
基本製麺屋さんで、裏に工場があって、毎月第二土曜日(運よく今日)は直売市をやってました。(他に支店もあるそうですが、そこで直売市をやってるかは不明)

P1230221.jpg
何故か入り口にポニーちゃん。目茶めんこいです。

早速お店に入って頼んだのは、本日のお勧め定食のこちら

P1230223.jpg
普通のうどん定食に見えるでしょ?
でもね・・・このご飯、私だけ大盛りです。(ちなみに無料)
さらに!!ランチ定食はご飯お代わり自由です!(まさに私向け(笑))


ショップオーナー殿、何時も(私の)満足の出来るお店の選択、ありがとうございます!!(爆))


ご飯もしっかりお代わりして満足になった所で・・・

P1230225.jpg
直売市を覗いてみると・・・あまりの安さに色々買っちゃった(中華蕎麦とかカレーうどんとか)

でね、お買い上げ金額が千円越すとさらなるイベントが発生します!

それが!!




P1230226.jpg
焼きそばのつかみ取り(爆)

本日の最高つかみ取りランキングが貼られていましたが、最高が18袋!!(もちろん片手ですよ)

で、頑張ってみましたが、袋がツルツル滑って以外に掴めない!!
結局私は10袋が限界でした(5位が12袋でした。ちなみに女性の一位が14袋だってさ。負けてるやん(泣))


昼食に行ったのか、買出しに行ったのか訳わかんなくなっちゃいましたが、行った常連さん共々(常連さんは11袋掴んでました!)楽しんでショップに帰ってきました。


で、ショップに戻って、大セッティング大会開始!!

P1230230.jpg
ゴルフとアウディーに挟まれる私のピクシスバン。なんつ~光景だよ(笑)


P1230229.jpg
私は、今まで作ってきたセッティングが随分良くなってきていたのですが、“根本的な・・・”部分に疑問があったので、今までのデータは保存しておいて、再度、タイムアライメント・クロスオーバー(位相・ゲイン)・イコライザーを全部初めからやり直してみます。
今日中にある程度の所まで持っていかなきゃ(汗


お店の終わるPM8:00ギリギリで何とか聞ける所までセッティング出して、本日は終了しました。

ここからの煮詰めが・・・また悩むんだよねぇ~~~(泣)
  1. 2014/11/08(土) 23:59:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原付ツーリング | ホーム | 三連休三日目の本日は・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/243-e29ea5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

