緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PIXIS VAN 冬支度

今年は随分早くに強烈な寒気がやってきましたね。
北の国の方では結構積ったみたいで、私が住む愛知県も、昨日はチラホラと雪が舞う状態でした。


前に乗っていたムーブでは、スタッドレスタイヤなんて物は買う気にもならなかったのですが(あのエアロダウンカスタムで雪国まで遊びにいこうなんて気にもなれなかったし。タイヤチェーンだけは積んでいましたけど・・・)、ピクシス君では念願?の車中泊しながら雪景色撮影を楽しみたいので、15年(ムーブの前に乗っていたスペースギアの時のもの)ぶりにスタッドレスタイヤ買っちゃいました!

P1230394.jpg
買ったタイヤはDUNLOPの商用スタッドレスのSV01ってタイヤなんですが、いまさら・・・ですが、軽バン用スタッドレスタイヤって目茶安いのね(笑)
あるサイトで購入したこのスタッドレスタイヤ。ダンロップの2014年の新作なんですけど、タイヤ四本と消費税&送料全部込みで一万円でおつりがきちゃいました(笑)

どうやら期間限定?数量限定??だったみたいで、今は一万円ちょっと越しちゃってるみたいですけど・・・

どちらにせよ、新品の新作スタッドレスが一本2500円程度で買える!ってのにはかなり驚きました。
鮮度?の大事なスタッドレスですから、これなら、2~3年ごとに新品スタッドレスに変えても、痛くも痒くもないですね(笑)



ネットを見ると、圧倒的にブリジストンの“ブリザック”が良い!!とか、商用車用は乗用車用に比べて効きが悪いとか色々あげられてますけど、雪で事故やってる人の大半がそういったタイヤだったからなんて事は決して無いので、ぜんぜん気にしてませんし、二十年程前の免許を取って間もない時に、安いグレードのスタッドレスタイヤをファミリア(BFMR)に履かせ、一月とか二月の真夜中に、富山の友人の所まで除雪壁バリバリのR156を全開(殆ど2速から4速までしか使わない)でしょっちゅう走っていた時の事を考えれば、その時でさえ「スタッドレスタイヤ スゲ~!!」状態だったんですから、あれから20年、商用であってもスタッドレスとしての性能が良くなっているのは間違いないはずですから。
(そう言えば一度、真横に振ってコーナーを進入した時に、コーナー出口で除雪車が作業してて、何も出来ずにそのまま真横に雪壁に突っ込んだ事があったなぁ~。あの時の除雪車に乗ってたおっちゃんのビックリ顔は今でも忘れられんです。何事もなくその雪壁から脱出して除雪車の横を抜けた時のおっちゃんの唖然顔も(笑)  あの時は若かったなぁ~~(涙))


ちなみに、ピクシス君を三月に登録してるので、この商用スタッドレスの145R12 6PRを車検用(夏は13インチの乗用タイヤ履いてるので)にするつもりだったんだけど、正式?に法令が変わったみたいで、積載量が500キロ未満の商用車は、ホイールにJWL-Tがついていないアルミホイールでも、そして乗用タイヤでもロードインデックスを満たしていれば(気圧調整して車両総重量を4で割った数字以上の加重指数があれば)、車検は通るみたいですね。(スピードメーター誤差のあるサイズはもちろんダメですよん)
ま、聞いた話なんで(ディーラー経由)、確証はありませんが・・・(汗)

この話、民間の自動車やさんやディーラーにはまだ浸透してないみたいで、「JWL-Tじゃないと車検は×」って話が良くあるみたいだけど、陸自に電話するとそのように説明されるそうです。

そんな事なら乗用タイヤでも良かったかな~なんても思いましたが、12インチスタッドレスのあの安さには変えれる物はないし、インチアップ=扁平率を低くするとスタッドレスの効きが悪くなる方向なんで、乗用よりも効きが悪いと噂される商用ですがこれで十分ではないか・・・と。


で、ホイールなんですが、新車でついていたスチールでも全然問題無かったんですが、個人的に、あのスチールホイールの取り付け&取り外す時の高トルクの螺子締め作業が嫌いな人で、結局アルミホイールにしちゃいました。

アルミは適当に安物・傷物でもいいから・・・・と中古をさがしていたら、アップ○レージのサイトで一本だけ傷物の4本セット6990円のアルミホイールを発見し(この時期、安いアルミは直ぐに売れちゃうんですよね・・・)、お店が70キロほど離れた所だったんで、電話で「引き取りに行きま~す(本当は電話での引き取りはダメらしいんだけど無理言ってお願いしました)」と伝え、次の日曜日に直ぐに引き取りに行ったんだけど、ココでまたオチがあって、お金を払って車にホイールを積み込んでいる時にアルミを良くみると、13の刻印が・・・

もう一度お店に戻って店員さんに見せると、間違えて12インチで登録していたのが発覚して、「値段はそのままで良いので、これで・・・」と交換してもらった程度の良いアルミホイールをゲットしてしまいました。

ただ、程度は良いんだけどデザインがどうにも好きになれんかったのが玉に瑕。
「ま、スタットレスに使うんだし、実際車に履けばイメージも変わるだろ?」と自分を説得して持ち帰ってきました。


タイヤの履き替えは後輩君に丸投げ(無料。感謝!)して、本日引き取ってきて、早速車に履き替えたんですが・・・


P1230399.jpg

う~ん、目茶ダサい!!

このアルミ、WOREK(ウォレック)とか言うメーカーの12inch 4.5J(本当は4Jが欲しかった) +42の物で、メーカー名に“E”が無ければ大喜びだったんですが、流石にあの値段では買えんでしょうからそこは我慢して・・・

でもやっぱりダサいよね~・・・


ま、安全に普通に走れればそれで良し!かな?


と自分に言い聞かせてしばらくコレで走る事にします。
(2~3年後、タイヤ買える時に別のホイールに変える可能性大ですけど(笑))



で、これでしばらく試走してみたんですが、
浦島太郎バリの15年ぶりのスタッドレスを履いての率直な感想を


①昔のスタッドレスに比べてヨレない!!
タイヤ単体でサイドを触った時に、「うわっ、スタッドレスってサイドがこんなにペニャペニャなんだ~」と改めて実感したんだけど、それでも実際車に取り付けて乗ってみると、昔に比べて全然ヨレない!!かなり驚きました。


②物凄く静か!!
昔からのイメージで、スタッドレスで走ると「ウォー」とかのロードノイズのイメージがあって、これも当然そうなる物とおもっていたんだけど、実際は、夏用に履いてたタイヤのほうが煩いぐらい(と言っても、履いてた夏用タイヤが、ホイールを買ったときについてた、若干サイズ違いのアジアンタイヤってのもあるけど・・・)
車の防音処理は出来る限りやったんで、その効果もあるのかもしれないし、タダでさえやわらかいコンパウンドのスタッドレスの新品だから、余計にロードノイズが出にくいのも解かるんだけど、ここまでタイヤが進化してるのには物凄く驚いた!
オーディオマニア(らしい)ゆえ、静かなタイヤが好みなんですが、しっかりツボに入っちゃいました!(爆)

③雪・アイスバーンでの効き
当然まだ走ってないので何とも言えませんが、
今まで履いてきた、過去のスタッドレスタイヤと同等以上に走れれば(もちろんそうなるはずですけど)、私的には
物凄くイイ!!
としか言いませんので、参考にしないで下さいませ(笑)





タイヤとホイールの合計金額が17000円弱!!で安心して雪山に入れる軽バン・トラックってやっぱりステキ!の一言ですね(笑)




これで、やっと念願の白川郷のライトアップを撮りに行けそうです!
楽しみ楽しみ!(ただ今、冬用シュラフを物色中(笑))





余談
夏用タイヤも冬用タイヤも、シーズンの履き替え時にローテーション(私は対角方式)でやってるんですが、外した時にわからなくなっちゃうといけないんで、

P1230386.jpg
アルミホイールの裏側に打刻ポンチでこのように印入れてます(夏用も冬用も)
2014年等の偶数年ならこの刻印の位置、2015年等の奇数年に付け替える時はコレの逆ってやれば、解からなくなっちゃう事はなくなるので・・・(つか、普通はこんなポンチ持ってないよね・・・)

スポンサーサイト
  1. 2014/12/07(日) 23:59:53|
  2. PIXIS VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分も点検? | ホーム | 原付ツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/245-e2f2e399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

