緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆休みのソロツー(能登ツーリング2日目後半戦)

2日目後半戦のレポです。

え~、白米千枚田で少しノンビリした後、さらに海沿いのR249を北上(北東へ)し、珠洲市に入って、窓岩到着です。

DSC_18222009-08-14.jpg
何故か手前の岩の色が不自然チックなのですが・・・

今まで、殆どノーマークにしてきた能登ですが、こうやって見ると、富山湾側ではなく、日本海側の方は、意外と見るところ(良い景色)が多いですね~。
ただ、車でノホホンと走ってると、半分以上見落としてしまいそうですが・・・
オフ車でスタンディングして走れば、意外と色んな物が見つけれて面白いかも?

で、窓岩をカメラに収め、さらに北東に少~しだけ走った所にある垂水の滝へ。
DSC_18392009-08-14.jpg
この垂水の滝、海沿いに面するところにある滝なんだけど、実は画像左側がトンネルの出口になっていて、普通に前しか見ずに走ってると、滝があるなんて全然わからない所にあります。
オートバイなら、トンネル抜けたら、直に左後ろを振り向いて確認しましょう!

で、お次に向うのは、能登最北端の禄剛崎灯台・・・と走り出しても、ちょっと良い景色があると・・・DSC_18702009-08-14.jpg
ついつい止まって撮ってしまいます。
ちなみに、この小さい島、何なのか全然わかりません!!

そんなこんなで、ボチボチと北東に向かい、能登最北端に到着です。
下の土産屋にバイクを置いて、10分ぐらい歩くと・・・

DSC_19282009-08-14.jpg
狼煙の灯台です

流石に盆休みということもあって、観光客が多かったですね

で、ここも、そこそこ写真を撮って、再びゼファーに跨り、今度は海沿いを南(富山湾側)へ移動します。

基本的に、富山湾側はあんまり見る所がなさそうなので、適当に流していって、途中でまた、日本海側へ横断する予定です。

で、富山湾側を南に走り、見附島(軍艦島)に寄って、ここで昼飯を食べていくことにしました。

DSC_19512009-08-14.jpg
見附島(軍艦島)です

で、その軍艦島を一望できる所にあるレストラン(?)で昼食をとって行きます。
おはずかしながら、このレストランに入って知ったことなのですが、能登半島一体のお店(食事処)で、そのお店のメインとする具材を調理した“能登丼”なるものがあるようで、この見附島(軍艦島)にあるレストランにも、このレストランが能登丼として出してる丼があったので、それを食します。
DSC_19502009-08-14.jpg
ちなみに・・・
確か2000円ぐらいでした。
で、他愛わりに全然美味くないです。(泣)
丼よりも、一緒についてきたお吸い物の方が“メイン”じゃないの?と言うほど、お吸い物の方が美味かったデス・・・(と言っても、普通のお吸い物レベルの中では美味いって範囲です)

ま、一応昼食もとったっつ~事で、ココよりも南に下っても、それほど見るところ(主に自然風景)も無いとふんで、K6から日本海方面へ能登半島横断にでます。
K57に入ってしばらくすると、やはりやってきました睡魔君。
無理しても良いことなんて何にもないので、道の駅“桜峠”で少し休憩して、再度K57を走り、K37からK1で輪島へ抜け、そこからK38で日本海岸を南下します。

で、K38の絶景を楽しみながら、軽快に西保海岸を走り、山側に入ったところで、“男女滝”に到着です。

DSC_19782009-08-14.jpg
この男女滝、大きな岩肌を二本の滝筋が綺麗に並んで流れる滝で、正直、渓流とは言えないので(能登には渓流らしき渓流がない。それほど高い山も無いし)それほどロケーションが綺麗じゃないけど、中々楽しい滝でした。

で、日も沈んできたので、急いでR249に移って、道下サンセットパークへ。
そのサンセットパーク近くでの一枚です。
DSC_20192009-08-14.jpg
(ここからの画像、写真中央上部にローパスフィルターに引っ付いたゴミが移りこんでいますがご了承を・・・(汗))

で、夕日が水平線に落ちるタイミングは、やはり初日に曇りで全然印象的でなかった機具岩(はたごいわ)で見てやろうと、サンセットパークから早足で機具岩(はたごいわ)へ移動します。

で、撮れた写真が

DSC_20642009-08-14.jpg

結構良い感じで撮れましたね。ゴミがうっとおしいですが・・・(こんな写真を撮ってしまうと、気休めでもダストリダクションのついたカメラが欲しくなってしまう・・・)

で、日も暮れたので、初日の夜に寄った温泉で風呂に入り、その時にテントを張った道の駅で再度テントを張って爆睡モードに・・・

と、2日目はこんな感じで、良い天気の中、ノンビリと有意義な時間を過ごせました。

三日目は・・・
朝起きて、今度は能登島を目指して、東へ能登を横断しましたが、能登島・・・はっきり言って、撮りたくなるような処は無し・・・
七尾市で、K246を走り、静かな漁村風景を楽しんでから再度R160で南へ・・・

少しだけ氷見に寄って、そこから高岡市内で回転寿司屋に入って昼食をしませ、北陸自動車道から東海北陸自動車道で帰ってきました。

二泊三日のミドルツーリングでしたが、愛知からだと丁度良いくらいの能登半島、今度は白米千枚田が水を張る春にでも行くとするかな??


  1. 2009/10/03(土) 00:23:27|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新しい相棒 | ホーム | 盆休みのソロツー(能登ツーリング2日目前半戦)>>

コメント

僕はシルバーウィークに石川山代温泉へソロで1泊2日で行ってきました。(宿は石川のお婆ちゃんの家)
能登まで行きたかったのですが。都合が合わず行けなかったです。
今回の目的だった日本海に落ちる夕日を写真に撮ることができました、 綺麗でした!
今度は能登の方まで行きたいと思います。
  1. 2009/10/03(土) 20:05:28 |
  2. URL |
  3. ケイ #NetAmKeg
  4. [ 編集 ]

ちゃんと走ってるね!

ケイ君、ちゃんと走ってるみたいだね~。
10代で愛知から石川だと、なかなかの大冒険かな?

ソロはね、自分の好きなように行動できて、一日を十分に楽しむ事ができるよね。
ま、しっかりしたプランニングはしないといけないけどサ。

今まで、地図でしか見ることの出来なかった場所へ、オートバイだと、景色やそこに住む人、そして季節感までもがバッチリ味わえる!
オートバイは、車よりも危険性があるけど、その代わりに、これは車では絶対に味わえない感動だよね!
これがあるから、俺もバイクがやめられないのさ!

俺も、シルバーウィークに行った四国編を近いうちに上げるつもりだから、楽しみにしてて。絶対に行きたくなるはずから!(笑)

俺達が住んでる日本、ツーリングに行く度に、まだまだ知らない事が多すぎると感じると同時に、自分がいかにちっぽけな人間なのかを感じずにはいられないオイラです・・・
  1. 2009/10/03(土) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. サトキチ #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/25-b64c6bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

