緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハ・イ・レ・ゾ

土曜日にショップに出かけたら、まったく予定外のハイレゾ化になって帰ってきちゃいました(汗



先月、現在スマホで唯一のハイレゾデジタル出力対応のエクスペリアのZ3(コンパクト)を、「いずれ使うだろう」と思って買っていたのですが、まさかまさかのこんなに早いハイレゾ化になるなんて・・・ホント思いもしませんでした

ホントはね、システム(ハード)にもっともっとお金が掛かるもんだと思ってたんですよ・・・
でも、ショップオーナーの悪魔の一声、「それ、価格.comで二万ぐらいで買えるぞ。何なら、ディスプレイのサウンドナビにソレとスマホつなげて試してみな」と渡されたのが・・・

P1230774.jpg
Sound BLASTER E5
ハイレゾリューションUSB DAC&ポータブルヘッドフォンアンプって奴なんだけど、デジタルで96kHZ/24-bitを受けて、D/A変換してアナログ出力できるから、エクスペリアのハイレゾ96kHZ/24-bitのデジタル出力をこいつでDACとして使用するだけで出力されるアナログ信号はサウンドナビのAUXに入れればOKってだけ。


ホントはもっとシステムにお金が掛かると思っていたんだけどね~。流石に2万という金額にかなりグラつきました。実際に音を出して聞いてみないことには何とも決めきれないので、早速コイツをディスプレイのサウンドナビに繋いで、同じ音楽をスマホからはハイレゾを、サウンドナビではwavで・・・と聞き比べてみたら・・・(汗
.


いや~完全にやられましたわ!!(笑)


二ヶ月ほど前(エクスペリアを買う前)に、オーナーのデモカーに装着されたHELIX DSP-PRO に繋がれたハイレゾプレーヤーで96k/24bitの音を聞いたときは、確かに良い音(とにかく滑らかで、残響音とかが別物になって聞こえた)って事は理解していたんだけど、さっきも言ったとおり、自分もDSP-PRO(15万円+ハイレゾプレーヤー代=20万オーバー)まで揃えて・・・は流石に踏ん切りがつかなかったんですよ。

「まだまだ先の話だ・・・」

と思っていた矢先、サウンドナビを殺さずプロセッサーとして利用して、ハイレゾが簡易ポータブルDAC(もちろんカー用ではないよ)2万円で構築出来て(エクスペリアZ3等のプレーヤーを持ってる人の話し)、とりあえずそれをディスプレーで試し聞きしてみたら、これがまた凄いのなんのって


とにかく、空間表現とかはやっぱり別世界。で、とにかく滑らか!!CDやwav形式の音源がガサツに聞こえる!!って言っても言いすぎでないぐらいだ!!
※音楽に興味のある方には間違いなく解かる話です。興味の無い方はMP3と聞き比べても何も解からないのが普通ですんで・・・
ラジカセや安いパソコンスピーカーで聞き比べても解からない範囲かもしれません。音楽感性の強い人にはそれでも解かると思いますが


もうね、完全に後戻りできない状態ですよ。その10分後には、AUX取り出しの為に自分のサウンドナビ外してたぐらいですから(爆)

P1230772.jpg

その土曜日から今日まで、通勤でこの仕様で聞きまくってますが、もう先にも話した感想通り、もうCDやwavの音源を聴くのが嫌になっちゃうぐらいです。完全に惚れました!!


このポータブルDAC、電源はUSBの5Vなので、携帯充電用のアダプターがあれば何とかなるし、DACからサウンドナビへは、ステレオピンジャック⇔RCAケーブルがあれば普通のAUX接続が出来て、DAC⇔エクスペリアへは、同梱されてるUSBケーブルで接続できて、もちろん繋げて聞いてる最中でもスマホに充電できて一石二鳥!!なんですが、音は良い事で勢いでやっちゃってますが、使い始めて二・三日で嫌な部分も見えてきました。

まず、

①毎朝、スマホにケーブルを繋げるのが結構面倒。

②曲を変える(送る・戻る)にも一々スマホの画面なので、運転中にやるのは超危険!

③まだスマホの設定が解かってないので一概に言えないんだけど、音楽聴いてる時に、ラインやフェースブックの通知音がなると、オーディオに通知音が載って来る!!大きなボリュームで気分良く聴いてるとかなり苦痛!まだ試していないけど、着信があったら、着信音&通話はどうなっちゃうの??

④このDAC、電源ケーブルを繋げたままで、DAC電源オフ時からACCオンでは勝手に起動してくれるんだけど、ACC切っての電源オフは手動(勝手に内臓バッテリーに以降するので、内臓バッテリが無くなるまでONのままのはず)で、電源オフするのに電源ボタンを長押ししなきゃいけないんだけど、これがやけに長い!(説明書には4秒って書いてあったけど、今日数えたら6~7秒掛かった。メンドクサイ・・・。ただし、スマホ繋いで曲を聴いてる時に電源オフすると、スマホも自動的に曲を一時停止するのは凄いと思った)

⑤普通のCDならアルバム一枚700MBぐらいとして、96k/24bitでのアルバムだと2GB弱から最悪2.5GBと約3倍。実際、64GBのメモリーに350曲いれたら残りが5GBと物凄く容量を食う。128GBのマイクロSDってまだ高いから、64GBを入れ替えて・・・って、それやるとスマホのデータまで入れ替えなきゃいけないからかなり面倒・・・



と、色々とわずらわしさが出てきたのも事実。

これを考えると、CDやwavに戻りたくない派の体質になってしまった私的に、


audison bit play

コイツが欲しくなってくる。 ※現在はもう発売されてます(pdf)
上のリンクに載ってるけど、サウンドナビとHDMI接続すれば、リモコン操作でサウンドナビの画面で設定や選曲が出来て、さらには、2.5インチのSSDやHDD(最大2TB)が内臓出来るし、USBポートも二つ持ってるから、今使ってる128GBのSSDとワイヤーワールドのプラチナUSBケーブルも生かせれる!!
値段は高く思えるが、このハイレゾの音質とこの機能を見たら、なんだか安く思えてきた~!!(滝汗)


多分・・・今年中には間違いなく買っちゃうと思うんだけど、自分の車でハイレゾ聴いてたら、今まで気にはしていたんだけど誤魔化し(勢い?)で聴いていたアラが、さらに倍加して気になってきたのも事実。

実は、残響音が格段に良くなって、全ての帯域での定位も物凄くはっきりして良い事ずくめ・・・でもなくて、逆に、低域の分解能が足りないのが浮き彫りになって、広域も「もっとスッキリでるはずだよなぁ~」と欲が出てきてしまった・・・

低域の分解能を出すなら、まだバッテリーがノーマルのままだから、早めにDEKA(これしか入らない(泣))入れて、アンプももっと電源の確りした奴入れて、全体(特に中高域)の抜けの良さは、抜けの良いケーブルに交換か・・・なんて事考えてどんどん深みに嵌まっていってます(泣)
人には、ホドホドの所で止めないとやばいですよ・・・なんて言ってますが、自分も・・・ですね(泣)


あ~金いるなぁ~(滝汗)
  1. 2015/02/17(火) 22:31:46|
  2. PIXIS VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出発! | ホーム | 本命マシンじゃないけど・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/257-23aa2422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

