緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい相棒

8月30日の出来事です。

8月に入り、NIKONから、APS-CフラッグシップモデルのD300sと、APS-Cの最下位ビギナー向けモデルのD3000が発売されました。

D300sも無性に欲しいのですが、その前に、オートバイで移動するのにコンパクトで携帯性も良く、使いこなし方によっては全然過不足の無い画像(自分的に)が撮れるD40xが何かとくたびれてきた事もあり、オーバーホールに出すつもりでいたのですが、オーバーホール代が25000円~とニコンのHPに書いてあったので、それならお金を少しプラスして・・・と、D40xをオーバーホールするのを遅らせて、D40xよりも正常進化したD3000を買ってしまいました。

変換 ~ 402767_m[1]


このD3000,現行最下位のビギナーモデルながら、D40xと同等の素子(1020万画素)をもち、なおかつ、AFポイントが3点から11点へ進化
さらに、D40xでは、撮った画像の明暗差を後から補正するDライティング機能だったのが、D3000では、撮ったと同時に補正する事の出来るアクティブDライティングの追加
他にも、D40系を使っていた人からすれば、格段の進化を遂げて出てきたD3000
これからの相棒にとって過不足なしです。

ちなみに・・・D40xはダブルズームキットで購入したのですが、D40xのダブルズームキットレンズの18-55mmは手ぶれ補正機能(VR)がなく、その後に発売されたVR18-55mmが欲しかった事もあり、D3000はレンズキットで購入しました。

D40xも、初のデジイチで思い入れが多いカメラなので、手放すつもりはありませんが、近いうちにオーバーホールに出す予定でいます。


D3000を買ってからはや一ヶ月、色んな物を撮ってますが、今日のお月様が綺麗な満月(?)と言うこともあり、久々にVR70-300mmを取り付けて、三脚使用でお月さんを撮ってみました。

名称未設定 2 のコピー
トリミング無し

名称未設定 1 のコピー
20%でトリミング


もうしばらくしたら、近場でも紅葉が始まりますね。
このD3000を手に、良い写真が取れるよう、日々精進の毎日です。(笑)


来年春ぐらいまでにはD300sも・・・無謀かな??
  1. 2009/10/03(土) 23:55:39|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まだまだ捨てたモンじゃない? | ホーム | 盆休みのソロツー(能登ツーリング2日目後半戦)>>

コメント

中秋の名月

あの値段で凄い進化です
個人的にDライティングと同じ機能が僕のカメラに無いので非常に欲しい機能のひとつ
処理速度は遅くても機能は十分
CP高い入門機だと思います
レンズの縛りだけが気になりますが…
  1. 2009/10/05(月) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

えっ?

>レンズの縛りだけが気になりますが…
なにかありましたっけ??
自分では何気に普通に使ってるので・・・

教えてv-10
  1. 2009/10/06(火) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. サトキチ #MGNm43ZY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/26-461fa154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

