緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆休みはアルバイト三昧?

お久しぶりです(汗)

バイクは月一のツーリングと通勤は乗ってます。

えぇ、ホントそれだけです・・・一人でソロにも行っていないコンディションでございます。(体調がすぐれなかったり、どうも乗る気ではなかったり・・・と)


今年のゴールデンウィークもそうなんですが、今回の盆休みもバイクに乗らず、ずっとインストールしてました。

えっ?誰の車だって??

私のではありませんよ。私のはあらかた済んでてセッティングが出なくて泣きそうになってるだけですから・・・(泣)


今年春に新車でNV350 キャラバンを購入された知人にオーディオを勧めたら、サウンドナビの内臓アンプでフロント2WAY+チューンナップウーファーで済ませる予定だった話が、私の車を聴いてしまったのと(アンプ有りのフロント3WAY+サブウーファー)、サウンドナビとフロント2WAYを取り付けた直後に、お店に出物の6チャンネルアンプが出てしまったのが事の始まりで、その時点でGWはそのアンプとサブウーファーの取り付け、盆休みでフロント3WAY化の話が出来上がってしまい、盆休みもしっかりインストールに勤しんでおりました。

まぁ、久しぶりに作りたい病が出てて、作らせてもらえるだけ楽しみもあるのですが、流石にGWの時も今回も時間との勝負!
プロやってる時でもコレだけ急ピッチで作業した事はありませんでした。(しかも想像を覆す難易度でした)

サウンドナビの内臓アンプ2WAY+チューンナップウーファーで済むはずだった車ですが、一気にフルオーディオまでやるきになってしまったオーナーの男気に経緯を評して頑張ってきました!!

DSC_0460.jpg



DSC_0300.jpg
DSC_0314.jpg
DSC_0311.jpg
これがGW中に作ったアンプ&サブウーファーBOXです。
荷物(主にバイク??)を積むとの事で、邪魔にならないように助手席側のリアサイドにインストールさせて頂きました。
GWだったんですが、作業場をお借りしたプロショップさんの都合で3日間の時間のみでフロントからの配線の引き回しから作り物まで一人でやったんですが、流石に厳しかったです。(でも何とか仕上げました)

で、今回はフロント3WAY化。

前に行ったのは、フロント16cmの2WAYを、ツイーターは簡単にダッシュ上にマウントを作って済ませて、ドアの16cmはインナーバッフルのみで済ませていたのですが、今回はその16cmもアウター化して、さらに8cmのミッドレンジも追加。ツイーターもピラーに埋め込みと中々の大作業です。

DSC_0451.jpg
コレが今回の作業前の状態。ツイーターはピラーに埋め込まれているように見えますがダッシュにマウント作っておいてあるだけです。


コレを、


DSC_0455.jpg
DSC_0457.jpg
ツイーターは角度が命!!なんで、しっかり角度決めしてパテにてシコシコと・・・
初め、ピラー裏にそれほどスペースが無くてかなり室内側に出っ張ってしまうだろうと思われていたNV350のピラーですが(やる前に調べておけって!(汗))、思ったよりも深さがあったので、パテ加工も楽でした。
実際一日で生地張りまで済んで完成してしまったのには自分でも驚きました


DSC_0459.jpg
嵌まったのがドアの方。ドアの方の16cmと8cm(ちなみにスピーカーはフルETONスピーカーです)は、作業前に結構楽に済むだろう・・・なんて思っていたのが大間違いで、16cmの方は普通にアウター化すると、タダでさえアクセルペダルギリギリにドアトリムが来る関係上から、それ以上ドアトリムよりも出っ張ると間違いなく邪魔になるし、車から降りる時も蹴りまくりになってしまうのが目に見えている状態。(おまけに運の悪い事に、通常の他のメーカーのスピーカーのグリルと違って、現行ETON社のグリルはプラミッドのようにグリルが出っ張ってるし・・・)

なので、普通のアウターバッフルの作り方はせず、インナーバッフル方式でスピーカーのグリルがドアトリムにほぼツライチになるようにして、アウターカバーみたいな感じにして製作しました。

8cmの方も、本来ならドアの鉄板に直付けのアウター化したい所なんですが、ドアポケットのドリンクホルダーが沈むほどの大きな穴が開いていて、その周りにパワーウインドウ系のメインハーネスが占領してる形だったので、ドア鉄板にベースを作るのは断念!
しかし、位置は出来るだけ上で出来れば運転席に出来るだけ角度を付けて・・・が理想なので、助手席のグローブボックスが開くところまでギリギリで8cmユニットをスラントさせてドアトリムにガッチリ固定します。

DSC_0459.jpg
ほぼ出来上がり状態の16cmユニットのアウターカバー式リング(右二個)と、まだ削る前の8cmバッフルです



これをキッチリ仕上げて生地張って・・・で出来上がったのが初めの写真です。



DSC_0461.jpg
あんまり角度が付いてるように見えない8cmユニットですが、グローブボックスを開けた時のクリアランスが1~2mmぐらいで、限界まで角度付けを追い込んでいます。
(しかし、何時作っても俺の作り物は地味な感じが拭えないなぁ~(汗))



で、作業を無事に終えて調整に少し手間取りましたが、3wayにしただけの音はキッチリ出たのでホッとしました。

ひとまず、オーナーにも喜んで頂けたので、またエージングが済んだら再調整かけて良い音出したいですね!
(その前に自分の車やんなきゃ・・・)


今回も、場所を提供していただき、道具を好きに使わせて頂ける(私のプロ時代をよく知っているオーナーですから・・・)ショップオーナー様には感謝感謝です!





9月の連休はバイクのるぞ~~!!!!
まってろよ!喜多方ラーメン~~~~~~~~~~~~~~(笑)
  1. 2015/08/16(日) 23:58:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の出来事その① Raid Fタイヤ交換とLEDヘッドライト戻し | ホーム | 一先ず10000キロ達成!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/265-3ed306f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

