緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の出来事その② KSRのFフォークOH・&タイヤ交換

P1240431.jpg
昨日のお昼からは、Fフォークからオイルが漏れ始めていたKSRを直すため、車にKSR積んでショップでFフォークのシール交換&ひび割れまくっていたFタイヤの交換してきました。

Fフォークの補修パーツは、既に一年前ぐらい前に購入済みでずっとショップに放置したまんまだったんですよね・・・(汗)

P1240439.jpg
ショップでバイク降ろしてサッサと作業に取り掛かります。

と、言うか、本当はフォークだけ外して社長に丸投げする予定だったんですが、サービスマニュアル見ながらやり始めたら結局自分でやる方向になってしまって・・・(汗

正直、Fフォークって、正立とか倒立とかカートリッジだとか・・・いまだに良く理解してないので、触るのが億劫なんですよ。
どうしても構造理解しないと触れない性質でして・・・

でもまぁ、構造理解して無くても、サービスマニュアルに沿っていけば何とかなるのもバイク整備。頑張ります。

って事で、多少しどろもどろしながらも部品を新品に交換していきます。

問題があったのは、上の画像真ん中にあるトッププラグの先端が片側折れていたのと、その折れた方のトッププラグが全然外れなかった事。サービスマニュアルには「5.5パイの穴に“適当な”棒を挿入して(用は周り止め)」なんて“適当”な記載がしてあったんだけど、ポンチは見事に折れ(まぁ硬いけど脆いからね)、結局手持ちのロングの六角レンチをグニャグニャにしながらも、何度かインパクトでトライしてやっとこ外しました。

折れた先端は・・・全然取れないのね・・・(泣)
結局、「今まで折れた(先端が落ちた状態)で乗れてたんだからいいや!」的な感じで、そのまま取り出さずに行く事にしました。(オイ!)


P1240442.jpg
結局、折れたほうのトッププラグもそのまま続投します(何とかリングのセットスクリューも掛かってくれたので)
オイルはYAMAHAのGP10で。中型・大型のフロントフォークのオイルは、メーカー違いとかでかなり硬さが違うみたいなので気を使ったりしますが、このクラスでは正直メーカーの違いとか気にしてませんです(汗)



フロントフォークが終わったらタイヤ交換。
P1240443.jpg
流石にサーキットで使用したタイヤのお古なので、熱で油が抜けてサイドはひび割れまくり。
随分前からヒビが出始めていたのですが、Fフォークをやるついで・・・と怠けてたらエライ状態になってしまってました(滝汗)

で、また一日ミニサーキットで仕様したお古タイヤ。だって知り合いが1000円で譲ってくれるんですから使いますよね??

大きいタイヤに比べ、ミニのタイヤはちょっと交換に梃子摺りますが(特に自分には不釣合いなゲイルですし・・・)交換終了!
フォーク共々サクッと車両に戻して本日の作業は終了しました!


余談ですが、いままでPIXISへの積載に、安物の折りたたみのラダーを使ってたんですが、畳んでも嵩張る事と、腹が立つほどカチャカチャ煩い事、KSRぐらいならそれほど長さもいらない事から、エトスの超軽量ラダー買ってみました。
P1240426.jpg
重さは3.5キロを非常に軽く、180kまで耐えれるようですが(私のは1.5m。2.0mは150キロだそうです)、KSRでも気持ち少~しだけしなる感じでした。
短い分傾斜が付いて、前のよりもちょっと力を使いますし、幅も狭いので降ろす時に若干気を使いますが長く使えそうです。
(DRCのと悩んだんですが、あちらはラダーの目が粗くて樹脂である事と、サイドのアルミパイプ(中に木入り)が古くなると折れるみたいな事が書いてあったんでこっちにしました)



RaidもKSRも整備が終われば乗りたいばかりなのですが・・・またしばらく天気の悪い日が続くみたいですね・・・残念(悲)
  1. 2015/09/06(日) 11:56:45|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これでしばらくは安心かな? | ホーム | 昨日の出来事その① Raid Fタイヤ交換とLEDヘッドライト戻し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/267-95131dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

