緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一通り完成

え~、しばらくRaidネタばかりが続いておりましたが、一応今日で最後になります。

実は組み上げは昨日完成!って感じだったのですが、全部組みあがってからエンジン掛けて後ろのランプ類の点灯点検してたら、右側のリアウインカーがつかない!!

時刻は既にPM5:00前。回りも暗くなり始め、配線チェックしようとしても、またリアキャリアやリアフェンダー周りを外さなければならない!っつ~事で、昨日はそのまま作業をやめて、今日、配線チェックです。

朝起きて、シート・サイドカバー・キャリアを外して、リアフェンダーも外して・・・右ウインカーの配線チェック。
溶接に出した時も、配線系は全て繋げた状態でフレームから外してたので、途中で断線は考え難い・・・

ちなみに、フレーム左側の配線には、左ウインカーラインと、ブレーキランプ&ライセンスランプが走っている。
よって右側は右ウインカーの配線のみ。左側の配線系は正常に点灯してます。

さて何処で断線・・・の前に、まずはその配線にギボシが使われてないかチェック。
配線の途中に、10cmぐらいの長さの保護チューブが掛かってる所がある。どうもそこが臭い・・・

で、保護チューブをずらしてみると、居ました居ましたギボシ君。プラス・マイナスの二本のギボシのうち、ものの見事に一本外れてました!!車体にぶらぶらぶらリアウインカー下げたまま溶接に出してたので、途中で外れちゃったみたいね。(汗)

で、ランプ類はずべてOK!

さて、また組み上げますか・・・と塗ったばかりのリアフレームを見てると、とても気になるところに穴があいてるのに気がつきます。
リアフレームのみ・・・で見たときは、「あぁフレームパイプ内の圧抜きの穴ね・・・」とそれほど気にしてなかったんだけど、そこにライセンスホルダーを着けた状態で見てみると、

「おみゃ~!ここ、リアタイヤが跳ね上げた水がもろに掛かるところだがや!」

そう、下の画像の矢印の部分です
名称未設定 1
この穴の位置、下からリアタイヤで巻き上げられた水が、勢いそのままでブッ掛かる所に位置してるんですね。
雨の日は、走ってる限りここに水が掛かり続けるので、こんな小さな穴でもかなりの水が入るはず・・・
これじゃ、リアフレーム内に水が入って、低くなってるシート側に流れ込んでそこに水が溜まって中が錆びるってモンです。

上の画像は、既に巻き上げられた水が、直接この穴に掛からないように薄いステンレスプレートを加工してるところです。

適当に作って完成が↓
P1140215.jpg
これで少しだけ安心です。(笑)


で、前日に予備のクラッチワイヤーをフレームに沿わせてたんですが、どうも沿わせ方が納得行かなくて、もう一度タンクを外して沿いなおし・・・の時に、視界に入った、普段はタンクに隠れて見えない砂だらけのレギュレーターレクチファイヤや、メイン配線のカプラー類・・・

「なんか嫌な感じだな・・・一応、今んとこ不具合は無いけど・・・」

と、試しに外してみたら・・・
P1140196.jpg

「きったね~~~~~~!!」

今まで、良くこんなんで導通してたな・・・
他のカプラーも外してみると・・・
名称未設定 2

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

見といて良かった・・・
これじゃいつ接触不良起こすかわかんね~~

パーツクリーナーで内部の泥や汚れを確り落として、接点復活材をたらふく吹いて・・・
エンジン周りのカプラーっていうカプラー、ぜ~んぶ綺麗にしてやったわい!


これで一応、思いつくポイントは全てチェック済み。もう他はないべ・・・(昨日、キャブのアイシング対策も一応だけど中をばらしてやっておいたし・・・)


これで安心して再組み立てへ・・・

で、ようやく安心して乗れる姿になりました
P1140228.jpg
あの忌まわしいクラックが入った部分も
P1140202.jpg
こんな感じです。


去年の11月に南紀林道で発覚した、アクセルワイヤー切れかけとフレーム骨折・・・
それから一ヶ月ちょい掛かりましたが、ようやく乗る事ができます!!

あまりの嬉しさに、ガソリンスタンドで燃料補給&空気圧調整して10キロほど夜の散歩にでたのは言うまでもありません。


これでRaidの整備は一先ず完了。1~2週間ばかり、雨の日&林道は我慢して、フレームに塗った塗料を乾かすのに専念
するぐらいですな。


さ~て、お次は、CBRのブレーキオーバーホールが待っている・・・
その次はゼファーのフレーム溶接etc・・・


まだまだやる事がいっぱいであります。
ま、充実したオフシーズン・・・なんですが、ぼちぼちガンバロウ(汗)


ちなみに、今日、Raidの燃料コックからガソリン臭が・・・急ぐ物ではないけどそのうち交換して上げる事にしよう・・・


  1. 2010/01/11(月) 22:21:32|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思ったより・・・ | ホーム | Raidフレーム塗装完了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/34-079e1d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

