緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼファーの問題点、解消!!

土曜日のことですが、ゼファーの崩れてしまったシートフレームの荷掛けフック取り付け部の修理を、クラブのメンバーに修理してもらいました。

もちろん溶接修理なので、メンバーであるA君の職場にて・・・いや、ホントご迷惑おかけします(汗)

まず、彼の職場に着いたら、リア回りの分解から始めます。

P1140272.jpg
一通りパーツを外して・・・

P1140278.jpg
まずは、特に酷かった左側を・・・

P1140291.jpg
バチバチバチッと溶接して補強していきます。

P1140310.jpg
崩れた所をしたから盛って、さらに補強用に鉄板で横からふたをして、そいつも完全に溶接します。

で、右側も同様に溶接して、ひとまず溶接工程終了です。

で、次の工程に・・・と車両を工場の裏に移動すると、丁度板金修理で塗装工程に入っていたハイエースが・・・

P1140314.jpg
どうみても、この色、ゼファーのフレーム色とそっくり!!

で、予定では溶接したところを黒に塗るつもりだったんだけど、このハイエースの色がもらえるとの事なので、それを塗る前に、溶接跡の修正(彫って削って)に入ります。

P1140316.jpg
底面は純正の荷掛けフックが付く所(キャリアもココにつけるので)なので、飛び出た溶接跡をグラインダーで削り取り、溶接盛りで飛び出したボルト穴付近もきれいに削って広げていきます。

P1140320.jpg
で、左右共に、ボルトが入るまで穴の入り口を広げたら、溶接時にボルト内部に付着した金属ゴミもタップできれいにして、
P1140322.jpg
これで塗りに入ります。

塗料だけ貰って筆塗りするつもりだったけど・・・

P1140328.jpg
「丁度色作ったところだから」とブラシ塗り。しかもクリアまで吹いてくれました!(感謝感謝)

で、出来上がったのが、P1140335.jpg

さらに、後ろのフレーム部を全体に吹いてくれたので、

P1140333.jpg
リアフレーム部だけ新車になっちまった。(嬉)

しかし、ホント、ハイエースのガンメタ色とゼファーのフレーム色は遜色ないのね・・・なんとも偶然です。


一通りフレーム修理終わったら、さっさとパーツ組んで作業終了。

フレーム溶接してくれたA君、感謝感謝です!!

で、これで一先ずキャリアも取り付けれるようになったんだけど、やっぱり補強を入れたとしても、ココはキャリアに載せた荷物の重さがモロに掛かるところ。安心してるとまた同じことになりかねないので、ココ以外に、確りとキャリアに乗せた荷物の重量を支えるパーツ作らなきゃね!
一応、そのパーツはグラブバーを使って作る予定にしてます。
寸法取りして、パーツ加工したら、またA君に溶接をお願いする予定です(笑)


  1. 2010/01/31(日) 23:50:13|
  2. ZEPHYR750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<良く降ったね~ | ホーム | 会社休んじゃったよ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/37-724b940c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

