緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願の

ついに手に入れました!SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS!!


昨年まで、VR 70-300 で、梅や桜に寄って来る“メジロ”を追いかけたんだけど、小さい鳥を300mmで・・・やっぱり無理がありました。

ずいぶん頑張って、時間を掛けてメジロの警戒心を解いて、寄って来たところをショットしても

DSC_43602009-02-15.jpg

これが限界!

後少し望遠が効けば!!と、その頃からこのSIGMAの150-500mm F5-6.3 APO DG OSを狙ってたんですね~

で、既に春、梅も咲き始めてるし、寒桜も咲き始めてるところもありますね。と、言うことで、シーズン突入と同時に、我慢しきれず“ポチッ”とやっちゃったわけで、その物が今日届きました。



まず、箱を見て・・・「デカッ・・・」

で、重さは、“1910g”(他の使用者の先とを見ると、皆、重い重いと言っている)と、相当重いものだと覚悟していたけど、実物を手にし、カメラに取り付けても、自分的には「あぁ、これぐらいか。大した事ないじゃん」程度でした。これなら一日中手持ち撮影しても何とかなりそうです

で、実物をみると、やっぱりデカイ!

今常用ズームにしてるSIGMAの18-250 DC OSも、常用レンズとしては大きい部類に入るんだけど、全然比にならないくらいデカイ!

P1140517.jpg
18-250mm DC OS(手前)と比較

P1140516.jpg
フードを付けた比較

P1140514.jpg
フードを付け、望遠端にズームした比較(デカ過ぎるだろ!)


これを木の間からメジロを追いかけ振り回すとなると、そこいらじゅうにぶつけないかが心配だ・・・


早速、テストに三脚を用意して、月を撮ってみたが、適当に撮ったとはいえ、これだけ撮れていれば中々のものだ

名称未設定 1 のコピー

(40%にトリミング)

F5-F6.3と少し暗めだが、天気の良い日なら気になる暗さでも無いし、MFで使っても気にならないぐらいだろう。

今年は、クラブの方でも、昨年行った、カワサキの試乗会(これも300mmの限界を知らされた)もあるみたいだし、この150-500mmの活躍に期待したいです。

とりあえず、梅とメジロを探しに、週末(土曜日)晴れることを祈りたいが、どうも天気が悪そうな予報で困っている・・・


P.S.
このレンズを注文したその日に、このレンズの後継機の50-500mm F5-6.3 APO DG OSがSIGMAから発表されました

http://www.sigma-photo.co.jp/news/100222_50-500_45-63_dg_os_hsm.htm

ワイド端が、この150mm→50mmに拡大され、内部も特殊低分散ガラスが3枚から4枚に変更になり、最短撮影距離(最大倍率も)も大幅に変更されているみたいだね。
ワイド端が150mm→50mmへのアドバンテージは確実に悔しいけど、定価も随分と値が上がってるから、とりあえず今回購入した150-500mmでも悔しさはそれほど無いです


  1. 2010/02/24(水) 22:28:17|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS始動! | ホーム | 今年初の林道ツー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/49-02442a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

