緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ岐阜方面で飛び始めてるらしい。

去年の7月中旬、バイククラブの一泊ツーリングで、そのとき知人が宿をやってる所に泊ったんだけど、「蛍で有名な所あるから、食事したら見に行く?」と言われ、カメラ持ってったんだけど、なにせ一眼レフで蛍なんて初めてで、しかも明るいゲンジボタルじゃなくてヒメボタル・・・って事で惨敗に終わってしまったわけだ。

DSC_46532008-07-20.jpg
D40x+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

あれから明るい単焦点レンズも手に入れてることだし、今年こそはそこそこの画が残せるように頑張りたいと思っている。

で、とあるサイトで、岐阜でゲンジボタルが飛び始めた情報を入手して、昨日仕事が終わってから、高速一っ飛び(会社から30分ぐらいで着けるところ)で現地に視察に行ったのだが、現地に到着するなり、稲妻付きの土砂降りに・・・
「要らん時だけ、天気予報は良く当たりやがる・・・」
と、蛍をあきらめて帰ってきたサ。

けど、やっぱりまだまだ寒いから、後1~2週間ぐらい様子を見たほうが良さそうだ。



で、話は変わるが、そのクラブの関西支部長がホームページ更新を投げ出したようだ。
BBSに理由が書いてあったが、「それと更新は関係ないだろ」と思える内容だった。
多分、今までアップしたレポートとかに、誰もレスをつけないから、ふてくされているようにしか思えないのだが・・・
HPにしろこう言うブログにしろ、誰かにレスを入れてもらうのを目的としてるなら、それはちょっと勘違いしてるね。
俺も、クラブのHPに関しては、メンバーあってのHPだからそれなりに気を使った内容で・・・と考えているが、このブログや、今作ってる個人HPは、あくまで自分流。誰かに見て欲しいとかじゃなくて、単なる自己満足の世界を公表してるだけ。

ちなみに、この関西支部長のHPも、“関西支部”って団体みたいにしちゃってて、リアルの動いてるのはこの支部長のみ。
当然HPも個人HPのような内容になってて、関西支部にもメンバーがいないこともないのだが、そのメンバーの書き込み・動きはほぼ無しの状態。
これでは、チームHPとしては全然機能しておらず、支部長一人の個人HPにしかなっていないわけで、これを本人に言っても全然理解して貰えないのが疑問でしょうがない。
“関西支部”と場所を限定して“支部”としてHPをあげたなら、その関西支部で盛り上がれるよう努力して欲しいものだ。

にしても、ウチのメンバーも白状なんだよな~
ツー当日だと笑顔で皆と話したりしてるんだけど、クラブのBBSにしても、誰かの書き込みに対して反応悪すぎるんだよね。ほんの一言「いいですね~」とか「うらやましいです」とか書き込み入れるだけで、随分印象違うはずなのにね。
自分が書き込みいれた後に、誰もレス入れてくれなきゃ、寂しい思いするのは皆知ってるはず。
なら自分はどうするか?もう良い大人なんだから、社交辞令でもいいから、それぐらいの事は考えて欲しいもんだよね。
こんな状態だもん、「本当に仲間だと思ってるんだろか?」と疑いかけられてもしゃ~ないわな。


前回のクラブツーリングで、まわりに気を配れない人、周りの状況に流されっぱなしの人、今まで見過ごしてきた事が、参加台数の増加と共に、悪い方向に動きはじめてきた。
少なくとも、クラブの半数以上の方たちは、俺よりも年配の人たちが多い。
若い人と言っても、20代後半から・・・皆、良い大人だよね。
ハタチ前後の、見境がなく、余裕の全く無い年代ではないのだから、もう少し、クラブの色を理解して、各々が一人のライダーとして、余裕のある自立した考えでライディングに取り組んで欲しいものだ。

えっ?クラブの色??それは
「走る時は走る。景色を楽しむ時は景色を楽しむ。」「まわりに気を配れ(安全性等色々含めて)」
これを、先頭を走るサブリーダーが理解してなかったようだが(あくまでも自分が気持ちいいペースが、皆が気持ちいいと勘違いしていたようだ)、それに釣られて自分が踊っててはいけないって事。「速い!」と思うなら、ペースを落とせばいいんだ。それでいい。皆の腕は十分に理解してるから、よほど変なペースで走らない限り、ノンビリ走るペースに自分でコントロールする。俺はそういう事を尊重していきたいと思っている。


●まわりに全く気を配れない
●人から何かをしてもらうのを望むだけで、自分からは何もしてあげようとも思わない

こんなのは、俺の仕事場だけで十分間に合ってますから・・・
(ウチの仕事場は、これに、“まわりが間違った事をしても注意できない”“自分が楽をする為ならどんな手でも使う”“人のせい・物のせいは当たり前”等、まだまだ色々なものが付きますが(汗)そんな人達と打ち溶け合おうとすると、自分が自分でなくなってしまうので、俺は会社では一割程度の人としか口を聞いてません・・・)

何か、蛍の話から思い切りダークな方に行っちゃったな・・・
それほどストレスが溜まってるのだろう・・・

早く、蛍が舞う季節がやってきて欲しいと願うばかりだな・・・


  1. 2009/05/28(木) 21:13:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<これからこれから! | ホーム | AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/30(土) 00:37:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/5-d2d8fd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

