緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍しく早起きしてしまった。

今日は珍しく早起きしたので、通勤途中の梅園にてちょっとだけ撮影してきました。

梅だけを撮るつもりだったので、レンズは常用のSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMの一本のみ。

天気予報に反して良い天気だったので、勇み足で梅園に向かいます。

DSC_6317-10-03-03_322_01.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (PL)

朝日の当たり方も良い感じで、何枚か撮ってると梅の中になにやら動く物が!

そう、お決まりのメジロ君軍団です。

レンズのテレ端が250mm、ちょっと物足りないけど、なんとか頑張って撮ってみました。

DSC_6322-10-03-03_327.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM


前の記事の“なんちゃってカメラマンさん”の「なんでMF?」の答えがこんな写真です。

DSC_6331-10-03-03_336.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM(もちろんノートリミング)

メジロ君の手前に木の枝が・・・これが梅の花なら完璧だったのですが、まぁ、それは置いといて、手前に枝や華がある場合、AFだと、そっち(手前にあるものを優先してしまう)にピントを合わせてしまいます。これがかなり手前に枝や華があった場合、ピントリングはあっちにきたりこっちにきたりで、折角のシャッターチャンスがパーになってしまうんですね。
メジロが枝から枝へ移動するのはほんの少しだから、MFでも十分に視野に入れれるし、ほんの少しピントリングを動かすだけで大抵ピントが合ってくれるので、MFの方が合わせ易いんです。(メジロ君の面玉にピントを合わせるようにしてます)

上の写真をトリミングした物が↓
名称未設定 1 のコピー

これぐらいなら上出来かな??

昨年、VR70-300で撮ったメジロ君の写真の中で(もちろんMF)、一番のお気に入りが↓なんだけど、これを500mmでバッチリ撮れたら・・・
DSC_60492009-03-29.jpg


まだまだ修行の日々であります。


  1. 2010/03/03(水) 22:58:20|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと出しましたね! | ホーム | SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS始動!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/51-ad3fec39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

