緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶね~あぶね~

先週、CBRが復活したので、二日間乗り回したんだけど、二日目の帰路についてるときに、ヘッドライトON(古いのでON・OFFできます(汗))で走ってたら、交差点に差し掛かってウインカーを出してエンジン回転を落とした(アイドリング)とたんにエンジンストール・・・
セルを回しても弱々しい・・・

「またしても来たか!」

そう、バッテリーが弱くなると、エンジンが止まっちゃうんです。(ヘッドライトのワット数を大きいのに変えてるのも要因なんだけど・・・)

かなり昔に、同じ状況になって、エンジンを切るたびに押し掛けしてたのを覚えてるので、対処も簡単。
止まる時(アイドリング)はヘッドライト消して(ポジションならストールしない)、エンジンを掛ける時はお決まりの押し掛けね。
ま、小さい車体だし、二・三歩の助走で簡単にエンジンが掛かるからあんまり気にしてはいないんだけど(笑)


しかし、今付いてるバッテリーを買ったのは、丁度一年前。
今までバッテリーが上がるほど乗らなかったわけではないし、先月にオートバイ専用のバッテリーチャージャーで確り充電もしている。

現に、今車体からバッテリーを取り外して充電を掛けて見たが、異常(充電不可)ランプは点灯せず、確り充電されている様子。
とは言っても、バッテリーチャージャーの診断装置なんて当てになんないから、只今バッテリーをチャージャーから外して放置してあります。一週間後に電圧計って、12.8v以下になってたら既にご臨終。しかし、今回はどうもバッテリーに問題がある様子ではなさそう・・・

最悪、レギュレート・レクチファイヤが死に掛けてるか、カプラー系の接触不良もしくは配線の断線が考えられる・・・
20年間配線系は弄ってないから、そろそろ配線系の清掃・チェックと、レギュレート・レクチファイヤ&コイルの点検でもしてみるとするか・・・



で、本題の「あぶね~・・・」だが、これはもう一台のゼファー750でのお話。
去年の暮れ、バイククラブのステッカーを作ったのだが、どうにもオンロード系のバイクにステッカーを貼るのが苦手な俺。
ステッカーって、古くなると色あせるし、剥がすとそこだけ色が変わっちゃうし、と何かとメンドクサイのと、何も張って無くても、綺麗にしていればそれなりにバイクはカッコよく見える・・・が自分の流儀(オフロードバイクは別だけど)
で、やっぱりチームの○○である以上、ステッカー貼らないといかんかな~と思い、何処に張るのが一番いいかな?と悩んでいたが、何処にも許せる場所が無い・・・

と3ヶ月ばかり悩んでたのだが、ある時シートを外した時に「オッ!」と良い場所を見つけた。と言うか、良い場所ではなく、良い方法が見つかった。
それは、ゼファーのサイドカバー。これ、シートを外せば、ホック止めされてるだけなので簡単に取り外すことが出来るから、ワンセット買って、そっちにステッカー貼って、クラブでツーリングに行く時はそっちを使い、普段は今まで使ってたのに戻せば良いだけ。これなら交換するにも5分と掛からん。うん、実に良い感じだ。

で、某オークションでサイドカバーは落札したのだが、エンブレムが付いてないのを落札したので、そのサイドカバーに付けるエンブレムを探していた。ついでだがサイドカバーのエンブレム同様に、「タンクも“kawasaki”に変えてやろうかな・・などと、タンクのエンブレムも同時に物色していたのだが、こちらはオールドタイプのメッキに白塗り文字は色が剥げるので、ZRX系の純メッキのエンブレムを探していたのだが、どれも中古(剥がした奴)の物が3000円する。

「まぁこんなもんか・・・」

と思いつつ、「けど、タンクを“kawasaki”にするなら、せめてサイドカバーは純正後期の“ZEPHYR 750”の奴がシンプルでいいな」と、オークション画面を閉じて、メーカーの部品検索に・・・で部品を見つけてビックリした。

サイドカバーエンブレム、片側1103円(税込み)也

これは良い。妥当な所だ。

で、問題なのがタンクエンブレムの方。
ゼファー最後期のタンクは、どうもZRXと同じ“kawasaki”のメッキタイプと同じようで、これを部品検索で値段を出してみると・・・

片側1260円(税込み)!!

これなら両サイド買っても2520円だし、バイク屋に注文して取りに行けば、オークションみたいに、振込み手数料や送料なんて掛からんわけだし、何故に中古出品価格がが新品より高い!?

な~んて話、オークションには良くあることで、前にDT200WRのリザーバータンクを探してたら、中古が3000円ぐらいで出てたのを、新品を部品検索かけたら1700円だったり、Raidのウインカーリレーも見比べたら、出品されてた汚い中古リレーが、新品と値段が変わらなかった事もあった(と言うことは、オークションで買えば、寿命の心配がある中古に手数料+送料が掛かって無駄ばかり)
この二つは、国内でも超有名なオートバイパーツを出品してる所で、ここは送料だけではなく、“代引きのみ”のおまけ付き。
客が何も知らないと、随分アコギな商売をされている所もオークションには随分あるみたいですな。


オークションにはまってる方、ヤマハやカワサキは、メーカーサイトで部品の値段が確認できるから、部品調達の際には十分にご注意を!(笑)





  1. 2010/03/27(土) 20:02:10|
  2. CBR400RR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CB1100  またしても・・・ | ホーム | やっと出しましたね!>>

コメント

良い手ですね!

サイドカバー交換とはなかなか良い手ですね!
是非とも、参考にさせて頂きます(笑)
オークションが安いと思い込んでいると、思わず高い買い物に・・・(汗)
情報集めが大事ですね。
  1. 2010/03/28(日) 08:41:42 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

参考になれば幸いです

Fumiさん、ドモ!
サイドカバーは両サイド新品で買っても16千円ぐらいでした。オークションで傷のあるものをウン千円だすなら、いっその事新品買った方がいいかも・・・ですね!

私は、出品者オリジナルの○○カラー・・・を私なりに手を加えて使用するつもりです。

出来上がりは・・・少しミーハーかも(笑)

何時になるか解りませんが、出来た時は笑ってやってください!
  1. 2010/03/29(月) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #FO9MkrFc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/53-a298de11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

