緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

え~、何かとバタバタしとります。
ついでに、何故か疲れが溜まってヘバリぎみです。

で、昨日の晩、早く寝たら、今日何故か早起きしてしまいました(超珍しい)
今日は仕事の日ですが、外を見たら超快晴!いつも会社通勤で、岩倉の五条川を通り抜けるんだけど、桜が7~8割り咲きなのを確認しときながら、昨日・一昨日と雨だったんで、朝早く起きて通勤途中に桜を取りに行くことができなかったんですね~。

で、当然早起きしたんで、カメラ背負って五条川へ。

現地に到着して、カメラ取り出して散策開始!
実際には、桜も9部咲きぐらいで、幹の先端はまだつぼみにもなっていない木もあったけど、元気に咲いてるところだけ切り取ってきました。

001.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

途中、メジロ軍団を発見して、150-500mmで追いかけたんだけど、何故か今日はマジ撮りする気になれず、早々にメジロ撮りを中断。
しかし、メジロの他に、雀がなぜか桜の木にたむろってる!!

そっちの方が面白かったんで、今日は雀を主役に・・・とファインダー越しに雀を追いかけてたら、面白い行動が目に付いた。

この雀達、メジロのように桜の花びらを目当てに動き回っているんだけど、雀が花の蜜を吸うなんて聞いたことが無い。
なんで桜の花に・・・とよく見てみたら、奴ら、花の根の部分から花をもぎ取り、加えて振り回し、“ポイッ”と捨てたら、また違う花を根元から・・・の繰り返し!

001_01.jpg
SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS 雀の周りの桜が、もぎ取られて茎だけになっているのが解るだろうか

「え~い!このバチあたりもんが~~~~!!」

なぜ雀がこんな行動に出てるのか不思議でしょうがない。
このブログをみてる人で、その現象を知ってる人がいたら是非教えて欲しい


五条川にはサギもよく訪れる。
今日も、餌を求めて、どこからか飛んで来た。
18-250mmOSで撮ってみたが、やっぱり届かないので、急いで150-500mmに付け替えて・・・
001_03.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

001_04.jpg
SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

「あぁ、150-500mm買っといて良かった~」

本気でそう思える瞬間です。(笑)

ある程度撮ったら、時間が来たので職場に向かい、仕事が終わったら、また急いで五条川へ。しかもライトアップされてる市内でなく、市外から外れた通いなれた方へ。
こっちもまだ8割ぐらいしか咲いてなかったが、何時も鴨が居るところなので、鴨狙い・・・だったんだけど、やっぱり日暮れだけあって、良い写真が撮れない(しかも風が強いし・・・)
ま、今日は適当に撮るつもりだったので、ある程度撮ったら、大人しく帰ってきました。
001_05.jpg
SIGMA 150-500mm F5-6.3 APO DG OS

001_06.jpg
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM


ちなみに、今日職場の休憩室でカメラのバッテリーを充電していたら、上司から苦情が来た。
「仕事に関係ないものに電気を使うな!」と言いたいらしいが、その上司たちは、たまに土曜の夜の仕事終わりに、社員数名が事務所の空き部屋にたむろって、徹マンしているのである。
どちらが電気の無駄使いしてるか・・・いちいち言い返す気にもなれないが、自分たちに都合の良いことは押し通す。年上だから・・・とか、上司だから・・・とかの理由で自分を正当化する。そんな馬鹿げた大人たちがわんさかいるウチの会社ってどうなの??

“他人のフリみて自分を直せ”こんな人間にはなりたくないね~



  1. 2010/04/03(土) 22:08:02|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンク!! | ホーム | CB1100  またしても・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/55-a8464eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

