緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶないところだった・・・

昨日・一昨日(18・19日)はクラブの一泊ツーでした。

そのツーリング、本当はゼファーで行くつもりだったんだけど、先月のショップの林道ツーにて、Raidのノーマルキャブが完全にご臨終になってしまい、ヤフーで落札した中古キャブを17日に組み換えて、なんとか復活。

気になったのが、その落札した中古キャブに爆弾キットが組まれていた事。
メインジェットの番手も大きいものに変えられていたので、前オーナーはパワーアップ目的でこのキャブを弄っていたようだ。
01.jpg


で、メインジェットは今まで使っていたノーマルに変えてやればいいんだけど、問題になったのはジェットニードル。爆弾キットはニードルとセット物だから、このキャブに組まれているニードルもおそらく・・・と思ったんだけど、Raidのノーマルキャブのニードル交換は何かと面倒くさい(小さいCクリップとか何箇所か面倒なところをはずさないといけないので・・・)。
爆弾キットに代表されるニードルは、普通、先端に帯状のスリットが入っている。(入って無い奴もあるようだが)
落札したキャブのニードルを見るとそのスリットが無い。ニードル形状も、今まで使っていたノーマルニードルと見る限り一緒に見える。
02.jpg


という事で、スロットルバルブはバラさず、そのまま着いてたニードルを使う事にしたのだが、問題は段数変更されている可能性。メインジェットの口径が大きいものに変えられているぐらいだから「もしかしたら?」と疑ったが、ご臨終になったキャブと見比べても、全開時のニードルの先端の出具合が同じくらいだったので、そのまま使用する事にした。


で、そのまま一泊ツーに息を吹き返したRaidに喜び勇んで乗ってたわけだが、高速走行中、後ろを走っていた人から、「時々黒鉛が出てる」と教えてもらい、標高の高い所に行くにつれ、パーシャル域でミスファイヤの連発・・・。やっぱり中域が濃いようだ。という事は、ニードルの段数が変えられてる?

と、そのあまり気持ちよく走れないRaidで一泊を走りきって(二日間超快晴で、そのパーシャル域でのジレンマさえなければパーフェクトだったんだけど、ま、それもそれほど気にして無い)、ツーリングを楽しんできました。

昨日・一昨日のお話は以上。


で、今日、会社にゼファーを乗ってったんだけど、帰りに会社を出て1~2キロ走った信号が赤になったので、クラッチ握ってシフトダウン・・・の瞬間


“ブツン”


はい、見事にクラッチケーブル切れました。(泣)

丁度二年前の8月に、総走行距離25000キロで一回切れて、今回50000キロで二度目のクラッチワイヤー切れ。
Raidも俺が乗ってから5万キロほど走ってるけど、その間3回切れている。

俺の乗り方が悪いのか?(CBRのみ、4万キロを超えても一度も切れてないのだが・・・)



仕事の終わりがけに、クラブのあさし君から着信があったので(メールも着てたがそれを見ずに電話したら、どうもその着信は間違い電話だったそうだ(笑))、電話を掛けなおしたついでに、仕事場付近まで迎えに来てもらうのをお願いした。

ゼファーは会社まで押してって、部品が届く2~3日の間会社で保管。部品が着たら、仕事終わりに会社で修復する事に(泣)


しかしながら、一泊ツーにRaidでなく、このゼファーを乗っていったら・・・想像するだけでブルーになってしまう所だったよ。ホント、危ない所だったね~(滝汗)



CBRと言い、Raidと言い、そしてゼファーと言い、あっちが直れば今度はこっちが・・・
なかなか安心してバイクライフを送る事が出来ない今日この頃であります・・・



ヘルプを快く受け入れてくれたあさし君、有難う!!(笑)



  1. 2010/07/20(火) 21:07:13|
  2. TT250R Raid
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脳内大パニック | ホーム | 久々に萌え?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/59-419e02f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

