緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからこれから!

昨日の話になるんだけど、数日前に行った蛍撮影、現地についたと同時に雨が降って帰ってきたんだけど、帰ってきて、とある情報から、その雨が降った後も蛍が飛んだとの情報が!!

「本当にあの辺にに居るんかい?」

それがその後ずっと引っかかってて、どうも納得行かなかった。

で、30日土曜日、仕事だったけど、朝起きて、天気予報見て、

「よっしゃ!!降水確率低くて、気温高!おまけに雲もでる!!」

本当に蛍が飛んでいるなら、間違いなく絶好の好天気!!


って事で、雨が降るかも知れないので、雨の日しか乗らない車にカメラ積んで仕事に向かい、仕事が終わると同時に、速攻で現地へ!

現地といっても、まだ何処に出るか全然解らなかったので、「暗くなったら、手当たり次第にあちこち回ってみるか~!」と、暗くなるのを待って、あちこち動き始めると・・・

「いっ!!居た~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」


飛んでました。チラホラとですが・・・それでも嬉しい!実に嬉しい!!
実は蛍を見るのは、去年の新平湯の平家蛍が始めてて、あの幻想的な雰囲気が忘れられず、どうしても蛍に出会いたかったんですね。

車から飛び降りて、カメラ・三脚抱えて・・・と写真を撮ろうとしたら、地元の方がやってきて、「ここで撮ってもまともに撮れない。止めとけ」と言われ、少々カチンと来て、「撮って悪いわけじゃないんだよね?」と・・・
そりゃね、どうしても見たかった・撮りたかった被写体が目の前とんでるんです。その方が言われるとおり、このポイントは結構車が近くに走ってて、ヘッドライトの光が少なからず入っちゃうんですよ。
でもね、撮る気満々です。意地でもカメラに収めます。で、カメラをセットしてる時に(心の中で)「ん?なんで車の光が入ると良い写真にならない事知ってるんだ?この人??」と少々疑問に思い始め、この方の話を聞いてるうちに、そして話しているうちに凄い事実が発覚!!

実はこの方、あてにしていた情報を流していた張本人でした!(爆)

もちろん、情報を流すほどの方ですから、その後の話で、蛍に関しての知識も物凄いの何のって・・・
当然、その蛍を写真に収めてるわけだから、カメラの事も詳しいわけでした。

色々話を聞かさせて頂いてたんだけど、その方、その後用事があるとの事で、しばしその場を離れるとの事。
「用事が済んで、帰ってきたときにまた寄るよ。」と、その方はその場から離れていきました。
もちろん自分は目の前の被写体を追いかけて~~撮りまくりです!!

D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

いや~、実に難しい

で、一度やって見たかったのが、レイヤーによる多重長時間露光って奴。このポイントで撮ったもので作ってみました。(初の試みなので、出来は気にしないで下さい)
D40x+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
D40x+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM


で、その方(蛍に関しての情熱が凄いので、勝手に“蛍博士”と呼ばさせて頂いてます。(爆))が戻って来るまで、存分に撮ってると、その方が帰ってきて・・・

「いい所連れてってあげるよ」

と。
目の前の蛍だけでも感無量なのに、さらに良い所へ。

その場に連れてって貰って、その蛍博士さん(笑)と一緒に話をしながらカメラに蛍を収めていきます。
(ちなみに蛍博士さんもNIKON党でしたので、そちらでも話が弾みました(笑))

D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
(これは未処理写真です)



ちょっとだけ雨が降ってきたりしましたが、話をしながら何も気にせず写真を撮ってたら、何とAM0:00を遥かに回ってAM1:30!!
恐るべし長時間露出撮影。恐るべし話仲間。(笑)

と、こんな感じで蛍博士さんと別れ、ノンビリ家に帰ってきました。
蛍博士さんも、また来るときは頼って下さいとの事なので、今度行く時はご好意に甘えさせて頂くことにしましょう!(アリガタヤ~~~)

※このブログも、一応情報源になってしまうので、場所の公開は控えさせて頂きます。いままで、マナーを守らなければいけない場所で、気分を悪くするような行為をする輩を嫌というほどみてきてますので・・・



で、早朝に寝て、昼前に起きて、やる事やって、天気予報では雨だったはずの天気が、気持ちよ~く晴れてたので、前から予定していたゼファーのブレーキOHをさっさと済ませました。
panasonic DMC-LZ5


これで心置きなく、来週から仕事終わりにゼファーで蛍撮影に望むつもりです!
(しばらくは蛍漬けだな~(爆))
  1. 2009/05/31(日) 20:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は惨敗・・・ | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/6-c5f98996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

