緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四年間、本当に有難う

もう四年ほど前になる。
普通に使えるツーリングブーツを探していた時、丁度オフロードブーツのショートブーツが出始めた事もあって、その時はまだ、2~3社からしか出ていなかったショートブーツの中から、デザイン等が気に入ったTHOR社の50/50というブーツを買った。

今まで、何足かライディングシーズを買って履いてきたが、どれもこれもヤグイものばかりで、正直、高いだけのライディングシューズは飽き飽きしていた。

ところが、このTHOR社のショートブーツは、今まで履いてきたライディングシューズとは別格で、流石に“シューズ”ではなく“ブーツ”の出来栄えで、驚くほど履きやすく、そして普通に歩けて、普通に歩けるのにライデイング中の足首の負担を大幅に軽減してくれて、そしてタフだった。

四年前に購入し、オンロードでのレーシングブーツや、オフロードでのオフブーツを履く時以外の年間2万キロ走行の7割は何時もこいつを履いていた。
あまりにも履き心地がいいから、普段履き(通勤)でも使っていた。

その50/50ブーツも、バックルが切れて補修部品を組み込んで・・・と、本当に使い込んできたが、とうとう、お別れを言う時が来てしまったようだ。

10113002.jpg


今まで、靴でこれほど愛着をもった物は無い。(しいて言えば、中学生のときに履いていた、サッカーシューズぐらいか・・・)
ボロボロになってしまったけど、捨ててしまうにはもったいない・・・ぐらいに、本当に「こいつだから安心してツーリングしてこれた」と言える良いブーツだった。


嬉しい事に、まだTHORのラインナップの中に、この50/50ブーツは存在している。
当然、他に目が行くわけが無い。
欲を言えば、防水仕様のブーツが良いのだが、以前、信頼していたヤマハ社の防水ライディングシューズを買って、1年もしないうちに雨水進入があって以来、どうもライデイングシューズの類の防水性は信用できないでいる。

で、ネットでこの50/50ブーツの安い所を探していたら、ヤフーオークションに出ているのも17kほどで、何処を探しても、大体同じような値段の中、ナップスが売価の16kから10%引きの14kほどでのセールをやっていた。

もち、即注文である(笑)

それが今日到着した。

10113001.jpg


長く使っていただけあって、このブーツの弱点もある程度知っている。
一番は、バックル取り付け部の螺子が緩んでなくなる事。メーカーの方で、塗ってはいるのだが、どうもいい加減な塗り方のネジ緩み防止剤が許せないので、自分で再度ネジロックを塗りこんでネジを締め上げる。
10113003.jpg


で、古いブーツから、まだ生きているバックルを移設して(長く履いているとバックルが切れるので、新品は予備として持っておく)・・・なんだけど、古いブーツも、ボロくなってるけどまだ履けるんだよなぁ~~・・・

しばらく、まだ履くか履かないかの葛藤を楽しんでみます。



で、それとは別に、バイク用品販売サイト・Webikeで注文していた物も今日やってきた。

一つは、そろそろ取り替えようとして中々取り替える事が出来なかったRaidのエアクリーナー。
純正をチョコマカ掃除しながら使っていたが、FCRを着けた関係上、年間2~3回は季節に合わせたセッティングをしなければいけないので、その時ついでに洗って使える物を・・・と言う事で、ツインエアー社の物を注文したのだが、在庫が無くて購入できず・・・だったので、No-Toil社のフィルターを買ってみた。ついでにメンテナンスキットも買ってみたが、サンプル的なセットなのに、結構な量でしばらく使えそうだ。

10113005.jpg


(ちなみに、一昨日に現状の最高セッティングの状態で林道ツーリングに出かけたのだが、怒涛のFCRパワーを堪能してしまい、このエアクリーナーで再度セッティング出しして、さらなる高みへ・・・をかなり期待している。)

で・・・

現状で最高のセッティングの状態でも、一つだけ気に入らない1/8~1/4開度(標高が高くなるにつれ、ココだけが濃いのがあからさまになる)の燃料調整をするべく、こいつも本日到着!
今ついてる借り物の90FXQと同じテーパーでストレート径の太い物が手に入らないので、一段階テーパーのゆるい90E○○の90EZR・90EZS・90EZTの三本を購入。

10113006.jpg


FCRのセッティングのコツは掴んだから、まずは90EZRから初めて再セッティングの始まりです。


ちなみに・・・ネットの中(○チャンネル等)で、ある人は、「FCRは高回転でナンボ。低回転は使い物にならない・・・」とか、知ったか鰤をかましてる人がいますが、ハッキリ言いますと、

「ちゃんとセッティングが出せれば、下から上まで全くの別物です!!」


もうノーマルには戻れません!!

ただ、普通のツーリングならノーマルキャブより燃費は良いけど、林道バトルのアクセルオン・オフの連続(加速ポンプフル稼働)だと、パワーと引き換えに、異常に燃費が悪くなったりしますが・・・ね(笑)
スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 23:58:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと違うんでね~の?? | ホーム | TT-R Raid フラットCRキャブレターセッティング途中結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/66-b7a190d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。