緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと違うんでね~の??

昨日は、火曜日に手元に到着したFCRのニードルを入れ替えて、破れたシートの張替えをやっていた。
シートは、本当は純正品を買うつもりだったが、現在の純正シート新品の価格が1万円ぐらいにまで跳ね上がっていたので、今回は、ヤフオクに出品されていた“ガオ”さんと言うショップのオリジナルシートが3800円と安かった事もあり、ものは試しにと購入してみた。


10120501.jpg
(汎用品と言う事もあり、シートの屈折のキツイRaidには張り辛かったが、何とか良い感じで張る事が出来た。座面部にディンプル加工のシートが使われているので、中々良いホールド感で安心して使えそうです。)


で、今日は、クラブのオフ車所有者がクローズドコースを走りに行くと言う事で、キャブのセッティングの確認の為、標高500mぐらいの山へ試走に行った後、皆が走っているコースへ写真を撮りに行ってきました。


10120503.jpg
10120504.jpg
10120506.jpg
10120505.jpg
10120507.jpg
10120509.jpg
10120508.jpg

いや、ホント、元気に走るわww



今回のこの企画、掲示板に一人のお誘いで計7名の出走者。
真剣に上手になろうとしてるビギナー勢の上達振りには目を見張るばかりだ。



今年になって何故かオフ部がやけに盛んで、誰か一人がお誘いレスを上げると、大抵、そのイベントに誰かが乗っかって・・・と、本当にオフ所有者が元気が良い。
逆に、オンロード部隊は、昔ながらにだ~れも(本当に!)お誘いなんてありゃ~しない。一人ソロで走っている人もいるようだが、既に“絶対に”と言ってもいいほど、誰もお誘いスレを上げやしない。
確かに、オンとオフでは、その楽しみ方に違いはあるけども、こんなに“熱”の差が出るのもどうかと思うが?


んでだ、その盛んになってるオフ所有者でも問題はある。

最近あからさまになってきてるのだが、あまりにオフに熱が入りすぎて、“オン離れ”してるメンバーがいる事。
これはあくまでも憶測の域だが、多分、本人達は「違う」と思っていても、間違いなく、「定例(オンロード)に参加する一回をオフにまわして・・・」と思ってるメンバーが居る。
ウチのクラブは、まだお子さんの小さいメンバーが結構居る。確かにその中で、家族サービスの合間をぬってバイクに乗る時間を作るのはさぞ大変だろう。
その大変さは解らんでもないが、“あからさま”と言っても良いほど、オフの時は無理にでも時間を作ってやってくるメンバーが居る。
事実、ここ3~4ヶ月での、定例(オン)とオフ会の出席日を数えて見ればいい。

オフでいくら熱くても、ちゃんと定例に参加するメンバーは、俺は何も言わない。
ウチのクラブは、基本はオンロードツーリングクラブだ。
ただ、オートバイと言っても車種はさまざまだ。
オンロードと言っても、SS・ツアラー・アメリカン・その他本当にいっぱいのカテゴリーがある。
もちろん、その中にトレールも入っているのだが、トレールが他のバイクと違うのは、「オンでも十分にツーリング出来て、オンでは入っていけないオフロードも楽しめること」だ。
ただ、そのオフロードが、実際には凄く楽しくて、林道だけでも十分にツーリングになるから、クラブで“林道部”を作っているだけであって、それがメインになっている訳ではない。

実際に、ウチのクラブのリーダー(俺だけど)・サブリーダーを見てみると、良く解るだろう。
そう、オンだってオフだって、ちゃんと両立して楽しんでいるはずだ。
いや、“両立”と言う言い方もよくないな・・・
「オンロードはオンロードの楽しみ方を、オフロードはオフロードの楽しみ方を」ちゃんと理解している・・・が正解だ。
そう、簡単に言えば、“オートバイで走る(ウチではツーリング)”が好きなのだ。
決して、偏った考えは持っていないはずだ。


「目の前にある楽しさだけを追いかけて、違う楽しい事ができたらそっちへ・・・」
悪い事ではないが、前にやっていた楽しさを簡単にポイできるような考えなら、次の新しい楽しい事だって、また同じ事になるのは目に見えている。
所詮、流行に乗っかってるだけで、皆がそれをやらなくなったら、自分だってやらなくなるのは目に見えている。
まして、それでクラブの趣旨を変えるような動きが出たら、それこそ、クラブとしては本末転倒だ。



逆に、メインのオンロード所有者にも問題大ありだ。
いい加減、クラブの趣旨がわかって在籍しているなら、自分達で盛り上げて行こうぐらいは考えても良いと思うんだけどな。

「誰も企画を上げないから・・・」

結局、何もかも人任せ・・・
オンロードバイクでツーリングするのが楽しいメンバーが集まってるクラブでしょ??
もう良い大人の集まりなんだからさ、何時までもおんぶにだっこは無いんじゃないの??
都合で定例に中々参加できなくても、自分が空いた日に誰かを誘って軽くツーリングに出かけるでもメンバーとしての意義は十分にあると思うのだが?


※ちなみに、熱くなってるオフ部ではあるが、最近、俺自身が企画を上げる事はしていない。(月で決められた練習会は別として)
オフで企画が上がれば参加する。(もしくは写真を撮りに良く)
オンでも企画が上がれば同じ事をする。
ただ、オンでは全く企画が上がらないから動いていない。
「リーダーがオフばっかりで企画を上げてくれない」と言うのは大きな間違いである。

これは、面倒だとか、そういった理由ではなく、ただたんに、皆の動向を見ているだけであるのだが・・・


唯一の救いは、定例の参加者は多いと言う事。これがあるからクラブとしては何とか安定しているのだが・・・



  1. 2010/12/05(日) 23:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Raidの次はZEPHYR。やることいっぱい(苦笑) | ホーム | 四年間、本当に有難う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/67-8cf6367b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

