緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEPHYR 腰上O/H 二日目

昨日は仕事納めの半ドンで、その後、OHパーツを受け取りに行ってきました。
最初、9万ぐらいって言われてたけど、結局75000ぐらいでしたね。
お店に行ったついでに、ゼファーの腰上外す時に気がついたへたれたアクセルワイヤと、ついでにスピードメーターケーブルも注文。クラッチケーブルは、前に二本頼んで予備があるので今回はパス。

で、今日は、お昼くらいからもぞもぞと作業開始。
昼はまだ降ってなかったけど、昼から降る予報なんで、今日は外でやるはずのキャブOHとピストン清掃はお預けです。

で、部屋の中にヘッドを持ち込んで分解開始。

P1170269.jpg
まずはタコ棒でバルブリフタを外して・・・

P1170270.jpg

裏っかわに引っ付いたシムを取り外します。

で、

P1170271.jpg
サービスマニュアルには「シムの厚さ表示面[A]をリテーナー側に・・・」と書かれてます。

そう、普通はシムに厚さの表記があります。

が!!

他のバルブのシムを調べても・・・

P1170273.jpg
そんな表記ありゃ~せんがな!!(写真は、マニュアル通りリテーナー側なんすけど・・・)


いや~、ここでもやってくれますねカワサキさん!!

しゃ~ないから、一枚一枚自分で調べます(泣)
P1170277.jpg
1/100mm単位なんで、デジタルノギスでも何とか調べられます。

ちなみに、8バルブ(8個のシム)のうち、最後の方で二個だけ、厚さの記載されたシムも出てきました。
このムラ(中途半端)さえなければ最高なんだけどなぁ~(RaidのEG O/Hした時は、ヤマハのシムは全部記載があったぞ!)
P1170280.jpg
二つのうちの一つです。
一応、記載はあるけど、調べてみます。
P1170281.jpg
おっ、当たってますネ



お次は、バルブコンプレッサーでバルブスプリングを縮めて~
P1170292.jpg
バルブコッターを取り外します。(磁力の強いドライバーで撮ると楽チンです)

P1170293.jpg
ハイ、バルブ一式外せました。
バルブステム外径と、バルブスプリングの自由長を調べ、基準値内なのを確認して整理しておきます。

P1170299.jpg
排気バルブもそれほど汚くなく、シバルブシートの当たりも良好です。(が、擦り合わせはちゃんとやりますよ!)

P1170301.jpg
ちなみに、吸気側(奥)の方が嫌な汚れ方してますな・・・(全気筒分)

P1170305.jpg
で、こいつがオイル下がりの根源になるバルブステムシール。
こいつが劣化すると、ここからオイルがポートに流れちゃうのね・・・
ちなみに、吸気側・排気側同じシールなんだけど、取り外す時、排気側のシールの方がかなり硬化してました。排気バルブは熱に当たりっぱなしですからね。

ちなみに、シールを外す前に吸気側も排気側も、バルブを入れて手で動かしてみると、スッカスカ感がバリバリでした。やっぱりこいつもシールが劣化してたのがオイルが減っていった一つだったんでしょう。(と思いたい)

P1170333.jpg
で、古くなったシールを抜き取ります。

バルブ関係を一通り取り除いたら、お次はガスケット剥がし(面倒くさいから、O/H作業の中で一番嫌い(笑))

P1170323.jpg
スクレーパーで大まかに剥がし取って、薄っすらへばりついた奴は、CRCを掛けて剥がして行きます。

一通り剥がし終わったら、再度CRCを掛けて、1000番の耐水ペーパーで綺麗に(あくまで軽く)していきます。
P1170325.jpg

P1170327.jpg
はい、綺麗になりました。

カムカバー側もきれいにして・・・
P1170329.jpg

一通り終了。

この後、ポート&燃焼室のカーボン落としが待っているので、ガスケット面のオイルストーンでの最終仕上げは後に回します。




ちなみに・・・
P1170341.jpg
バルブが取り外されたシリンダーヘッド
バルブ同様、吸気側のポートの方が汚い・・・Raidの時とは逆だな・・・なんでやろ?




三日目に続く・・・(はず)







  1. 2010/12/30(木) 21:26:23|
  2. ZEPHYR750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ZEPHYR 腰上O/H 三日目~ 3日分 | ホーム | ZEPHYR 腰上O/H 一日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/70-b09ea991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

