緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEPHYR 腰上O/H 三日目~ 3日分

あけましておめでとうございます。


え~。暇な正月休みを使ってのゼファーの整備も順調に進んで、三日目が突入しました
アップする時間が無かったので、その三日目以降の今日までの三日分一気に行きます。


まず12月31日

シリンダー編

まず、シリンダーを各方向からマジマジと見ていると、個人的にとて~も気にいらない所があったので、まずはそこを修正(改悪??)することに。

その気にいらない所というのは・・・

P1170401.jpg
シリンダー間の空気が抜ける隙間。1→2間 2→カムチェーンブロック←3間 3→4間 全部のこの隙間、シリンダーを作る製造工程上、どうしてもバリが出来る所で、このバリ、強度には全然関係しないし、残っていれば、ただ空気の通りが悪くなってしまう、とても要らない代物。(個人的にそう思ってます。)
何故か、個人的にこんなのが大嫌いです。

だから綺麗サッパリ削り取ってしまいます。

P1170396.jpg
細い(薄い)鉄やすりでチマチマと削り取って行きます。

P1170402.jpg
これでスッキリ

P1170389.jpg
カムチェーンケース両脇の穴もこれでバッチリ!(たんに気分の問題)

外観を納得行く状態にして、仕上げにはいります。
まず、シリンダー上下のガスケット面に残ってしまったガスケットの残りをスクレーパーでそぎ落とし、1000番ペーパーで綺麗にしたらオイルストーンで面取りします。
P1170359.jpg

ガスケット面を完成させたら、軽くシリンダーを洗浄して、シリンダーライナーにオイルを塗布しときます。
P1170377.jpg

はい、これでシリンダーは一先ず完成。


1月1日
前にライコランドから“メンバー様に限り、1~3日は全商品15%オフ”のはがきが来てたので、整備に欲しい物を買いに行きます。

まずは、エンジン洗浄に必要なクリーナー。
そして、耐熱シール
で、後はタイヤ。これはお決まりのBT-45をチョイス。15%オフ適用ってのもあるけど、前後交換工賃込みで21000円程度。やっぱバイアスタイヤは安いです!!(もちろん、エンジンが組みあがらないと嵌め買えに持ってこれないので、無理言って一・二ヶ月ほど取り置きしておいて貰います。)

しかし、正月元旦だから客は少ないだろうな・・・と思っていたら、結構なお客が居ましたね~。皆よほど暇なんだろか??
そのお客の数割は、“お年玉袋”が目当てだったようだけど、目当てでないデザイン等が入ったお年玉袋って、全然買う気が起こらないんだよね~。小物も要らんものばっかり入ってそうだし・・・

と、ノンビリと店内で他のライダーさんの動向を、ノンビリ観察してから帰宅。

帰宅して、物は試し・・・と、エンジン洗浄に買った“花咲かG マルチクリーナー”でまずはバルブを洗浄することに。

P1170404.jpg
これが施行前のバルブ

P1170407.jpg
※バルブは、一応シリンダー番号順に振り分けてあります。別に気にする事じゃないけど、何故か気持ちの問題で・・・
ちなみに、冬季と言う事もあり、希釈したクリーナーの洗浄効果を促進する目的で、この画像の缶ごと、沸騰湯に入れて暖めたりを繰り返しております。(笑)

5時間ほど置いてからバルブを取り出すと・・・カーボンが解けてなくなってる!!!なんてのは想像だけで、しっかりカーボンが付着した状態だったんですが、それを真鍮のワイヤブラシで擦ると・・・

P1170437.jpg
オオッ!簡単に取れる取れる!!(嬉)

でも、薄っすらとバルブと完全に一体化したカーボン?までは溶けないようで、そいつはスクレーパーでそぎ落とししてやりました。

ま、期待通り・・では全然無いけど、軽いカーボンなら何とか溶解してくれるようなので、シリンダーヘッドもこいつで洗浄することに。

まずは、プラの衣装ケースに熱めのお湯を入れてシリンダーヘッドを入れて暖めます。
暖めたら、一旦お湯を捨てて、今度は風呂釜の中に衣装ケースを置いて、衣装ケース再度お湯で希釈したマルチクリーナーを入れて、そこにシリンダーヘッドを放り込みます。
次に、衣装ケースが浮かない程度に、風呂釜に熱いお湯を張って、衣装ケース内の洗浄湯が冷めないようにして風呂釜に蓋をします。

そのまま漬け置きしときます。

・・・って、あ~めんどくせ!!夏だったらそのまま直射日光に当てとけばいいのにね・・・



で、シリンダーヘッドはこのまま漬け置いといて、その間に、外でキャブレター洗浄に取り掛かります。

P1170445.jpg
オイルミストがたっぷり混じったブローバイ(オイル上がり?)で汚くなったキャブです・・・

P1170456.jpg
P1170452.jpg
パーツ全バラして、キャブクリーナー&パーツクリーナーで完全洗浄していきます。
(当然、キャブ本体のエアポート・ガソリン流通路も徹底的に!)

で、洗浄しおわったら組み立てて、
P1170460.jpg
はい綺麗になりました。
ちなみに、今回はフロートチャンバーのパッキンだけ新品に交換してます。


キャブを終わらせて、部屋に戻り、4時間ほど風呂場に放置されたシリンダーを見てみると・・・
P1170443.jpg
あっ、少しだけカーボンがめくれてる~(何故かちょっと嬉しい)

シリンダーヘッドを取り出して水で洗浄し、ワイヤブラシで綺麗にカーボンを落として、取りきれないカーボンはスクレーパーで剥ぎ取って綺麗にしたら、お次はバルブの刷り合わせです。

P1170480.jpg
バルブシート部の方が、かなりやられてますネ・・・

P1170474.jpg
たこ棒と、バルブコンパウンドを使って、当たり面を綺麗にしていきます。

P1170495.jpg
はい出来上がり。綺麗にシート面が出ましたね。

P1170469.jpg

ゼファーは8バルブなのでこれを8個。一個一個やってると、だんだんめんどくさくなってくんだけど、そんな時ほど、「16バルブじゃなくてよかった・・・」と思えてきます。

擦り合わせが終わったら、お次はバルブの組み付け作業。

P1170503.jpg
まずは、新しいバルブシートをはめ込んで、

P1170505.jpg
スプリングの方向ををマニュアル通りに入れたら、バルブスプリングコンプレッサーで縮めてバルブコッター(カワサキのマニュアルには“スプリットキーパー”って書いてあります)を嵌めこんで終了!

P1170509.jpg
この作業も8バルブだから許せる・・・。16バルブだと、きっとブツブツいいながらやっちゃうんにはやっちゃうんだろうけど、それでも面倒くさい事に変わりないな(もしヤマハの5バルブだったら・・・(汗)さらにはNR750のエンジンなんて・・・見てみた~い!けど見たくな~い(爆))


バルブが組み終わったら、ヘッドもガスケット当たり面を仕上げてヘッド部は完成。

ここで二日目(昨日)の行程終了


で、三日目(今日)
車体に残されたピストンのカーボンを落とし、古いピストンリング類を全て外します。

P1170514.jpg


で、クランクケースのガスケット辺り面を仕上げて、ピストンに新しいリングを嵌めこんで、シリンダーを乗せるために、ガスケットを・・・


「ん?」


何度か、段ボール箱の中に入った、注文した新品パーツの中をガサゴソ・・・


「しゃっちょ~~~!!ここのガスケットだけ無いよ~~~!!(大泣)」
ショップにパーツを注文する時に、

「社長、腰上OHに必要なガスケット&シール・ピストンリング類一式と、ZR-7Sのモニョモニョ(ここ、例のセルクラッチの部分ね。ここだけちゃんとパーツNoを調べて詳しく話した部分)の注文宜しく~~♪」

これがいけなかった・・・

しかも、手元に来たパーツをちゃんと調べなかったのもいかんかった・・・

こんな暖かい日に!まだ全然時間があるのに(ただ今お昼の1時半)!!明日の俺、何すんの!!!

と、ここで一旦、作業打ち止めと相成りました・・・(泣)


しょうがないので、今から、本当は作業優先で行く予定にしていなかった某新年会に行く事にします・・・(´・ω・`)


明日何しよ・・・






  1. 2011/01/03(月) 16:43:07|
  2. ZEPHYR750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ZEPHYR 腰上O/H その後1 | ホーム | ZEPHYR 腰上O/H 二日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/71-38b5c3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

