緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEPHYR 腰上O/H その後1

随分更新が遅れました。

遅れましたが、何もしていなかったわけではありません(汗)

実は、あの後、発注忘れしたベースガスケットは直ぐに届き作業を開始したのですが、またしても落とし穴に嵌って作業中止(?)する嵌めになってしまいました。

その落とし穴・・・はまた後で


つ~ことで途中経過報告


まず、手元に来たベースガスケットを早速取り付け、シリンダー→シリンダーヘッドまで一気にやっつけちまいましょう。


ガスケットを取り付けようとして引っかかった、サービスマニュアルの落とし穴。その1

このように、ガスケットに記された“UP”の文字をマニュアルの写真の位置(A)にあわせると・・・
P1170538.jpg
ガスケットの前後ろがひっくり返って付くようになってしまいます。(笑)
マニュアルには3-4シリンダー間の後ろ(クラッチ側)とありますが、正解は1-2シリンダー前方(排気側)が正解です

続いて・・・
P1170539.jpg
クランクケースとシリンダー間のオイルライン通路の図解。
この写真&図解で見ると、BのOリングを溝に取り付けて・・・とマニュアルのはありますが、
P1170540.jpg
私のC6のゼファーには、そんなOリングが嵌る溝などありません!
kawasakiショップに確認した所、「う~ん、確か古い(前期モデル)にはあったような気がするな~。」だそうです。年式によって変更されてるようですね。
ちなみに、私のマニュアルは2006年モデルの補足まで掲載されているマニュアルですが、その変更点など、何処にも書いてません・・・

サービスマニュアルなんてそんなもんです。
(TT-Rのマニュアルは、ピストンリングの取り付け角度に思い切り間違いが記載されていたなぁ~・・・(涙))


ま、それはそれ、気を取り直してピストンリングを新品に入れ替え
P1170542.jpg
ピストンリングコンプレッサーなど持ってないので、地道にピストンリングをシリンダーに嵌めながらシリンダーを落として行きます。
P1170560.jpg


P1170567.jpg
ひとまずシリンダー取り付け完成!!

とホッと一息した所、何かを忘れている事に気が付きます。
そう、ここからが最初に書いた落とし穴問題が・・・

次の工程のシリンダーヘッドを入れる前に、カムチェーンスライダーを入れなければいけません。それを忘れてました。
で、スライダーの軸の取り付け位置ってのが、クランクケース側のベースガスケット下。そう、シリンダーを取り付ける前に嵌めておかなければいけない所だったんです。
ま、これは、折角ピストンを入れたシリンダーをもう一回外して・・・何てことせず、シリンダーを軽く浮かして何とかなりそうなんですが、問題はそのスライダー軸についてなければいけない、あるパーツが無い事に気が付きます。

そのパーツは↓
P1170641.jpg
この黒いゴム(ダンパー)。この写真は、新たにパーツを取り寄せて軸につけたものですが、これが片側なくなってたんですね・・・
このダンパー、マニュアルを見ると、接着剤で軸に固定・・・なんて事が書いてありまして、どうも、シリンダーを外す時(ベースガスケットを取る時)に、剥がれてクランクケースの中に落ちていった模様です(滝汗)

シリンダーを外す時に落ちた砂利同様、こちらもこの後に待っている、セルモータークラッチを付け替える時に外す、オイルパンの中に落ちているのを祈るとしましょう(爆)


で、上のダンパが付いた写真は、実は今日取り付けた物。
シリンダーを乗っけて、ダンパーが無いのに気が付いたのが、1月10日


「それまで何やってたん!?」ってな?


腰上を組み上げ、キャブを付ける前に、どうしてもやっておきたい事があったので、そちらをコツコツと製作しております。
P1170631.jpg
                        P1170644.jpg


こいつが、ゼファーの何処に、どんな風に、どんな内容で・・・はまた後日にでも・・・



明日、晴れるといいなぁ~



スポンサーサイト
  1. 2011/01/22(土) 23:32:47|
  2. ZEPHYR750
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<慣らしツー 4/2 パート1 | ホーム | ZEPHYR 腰上O/H 三日目~ 3日分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/72-d009b21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。