緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慣らしツー 4/2 パート4

シメのパート4です。


シメは、帰りの寄り道です。


何時もは近すぎて、また、マイナーすぎて話題にも出ない、“東海道関宿”
道100選に入ってるみたいだけど、近すぎるからなのか、皆気にしてないね。(俺も全く気にしてなかった)

東海道関宿の情報はこちらから

去年当りから、なぜか“宿”が気になるお年頃??
城とか神社とかの建物は全然興味が湧かないんだけど、一般市民が残してきた物は何故か興味がある。
これは、その時そこに居た人たちがどんな生活をしていたか・・・の想像が楽しいからなんだけど、今の自分のツーリングにしても、例えば全国の田舎を走ると、コンビにも何も無い所にある部落を見て、そこでの生活する人がどんな生活をしているか?さらに言えば、そういった田舎に住んでいる人達の心の豊かさは何処から来るのか??が、人として感慨深いものがあるんだよね。

簡単な例で言うと・・・

●都会(中途半端な都会含む)の子供達、知らない人に挨拶する?
 →田舎の子供(小学低学年~高校生)や親は、こんな見ず知らずの無愛想面の俺にでさえちゃんと挨拶するぞ!)

●都会(中途半端な都会含む)大人たち、道端で困ってる人が居たら、声を掛けれるかい?
 →田舎では、止まって地図見てるだけで、大抵の人が「道に迷ったのか?」とか、「何処に行きたいの?」と話しかけてくる


ま、簡単な一例だけど、人として当たり前だったことを忘れてしまった自分達とどこが違うのか・・・
とても簡単なことなんだけど、それを普通に出来る人達と触れ合うと、何故か素直になれたりするのが楽しいし嬉しいんだね。

って話がずれたけど、この“宿”ってのも、ようは過去の遺産。
そこが盛んだった頃の人たちを、見て想像するのが楽しみだったりするのサ。

細かい内容等は上のリンクから・・・か、適当にググッて探して頂戴!

では、今日の収穫から(笑)

110402301.jpg

110402302.jpg

110402303.jpg
この形の雨どい(管)は初めて見た

110402304.jpg
乗りて~~~~~~~~~!!!



今年は、色んな“宿”に寄る予定です。

まずは近場の信州木曽路の“宿”シリーズでも行こうかな??



★今回の走行距離:約370キロ これで慣らし第一段階終了!

 燃費も22km/Lとまずまず。エンジンも静かだけど、気になるのか、オーバーホール時に抜けきったオイルクーラー内のオイルが、新しいオイルを入れて500キロ走ってもオイルクーラーに循環していないこと!!(これは、オイルパンのオイルクーラー取り出し口内部の構造が「これは設計ミスだろ・・・」ってわかってたんだけど、「やっぱりか!!」と予想通りだった。ただ今、オイルクーラー内は空気で満たされております。それでも今日の最高油温は90度前後。オーバーホール前と変わらず、まだ寒いおかげなのか、走っていればオイルパンで十分に冷えて、温度は落ちていったぐらいだ)
オイルクーラーにオイルを再循環させる方法・・・もう一回、オイルパン外さなアカンか??(滝汗)
若干でも油圧にも影響はあるから、早めに対処しなきゃ・・・



  1. 2011/04/05(火) 00:52:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4/10 桜狩?ツーリング パート1 | ホーム | 慣らしツー 4/2 パート3>>

コメント

いつの間に?!

オーバーホール&慣らし無事終わったみたいですね。
でも、第一段階? まだ続きが有るのですか?

こっちも慣らし終了してますので、今度一緒に走れるのを楽しみにしてま~す。

  1. 2011/04/07(木) 18:59:46 |
  2. URL |
  3. JIN #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

何時だっけ?

全ての作業が完了したのは、確か3月の中旬の連休だったかな~?
チェーンカッターが何処かに行ってしまって、新たに買うか悩んで、結局オークションで買ったもんだから、その分完成が遅れたんだけどね。

第二段階は・・・ふふふ、マル秘の慣らし術があるのさ!

なんてのは嘘で、とりあえず~5000rpmは解除されたので、少しずつ回転上げる程度かな?
新車の慣らしではないので、オイル交換もそうマメにするほどでも無いしね。


これで、ゼファーも心置きなく乗り回せますよ!
何時でも行きましょう!
  1. 2011/04/07(木) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #FO9MkrFc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/76-cc5e093d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

