緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明智鉄道

ここしばらく、無性に田舎+単線鉄道の風景が撮りたくなっていました。

丁度桜の時期とあって、本当なら 田舎風景+桜+単線列車の構図を撮りたかったんだけど、中々日程が合わずで、今年は“桜”は諦めモード。

でも桜が終われば新緑の季節。田舎風景+新緑+単線鉄道も捨てがたし!
本来なら、長野などの山奥に行きたかったんだけど、それもちょっとGWの日程的に遭わない・・・

って事で、近場の単線があるところに撮影に出かけました。

近場で田舎風景と単線鉄道とくれば明智鉄道。

明智鉄道は、恵那から明智までを結ぶ、ディーゼル機関の単線鉄道です。

もちろん、田舎風景と言う事もあって、あぜ道山道は当たり前~なんで、車やオンロードバイクよりもオフ車!山に撮りに行くなら間違いなくオフ車!!
で、今日の相棒は、春のセッティングが出たレイド君です。

そう言えば、セッティング出しに必死になっていたけど、林道ツーと通勤にしか使ってなかったから、ノンビリツーリングのデータが何も残って無かったわな・・・

ってことで、今日は田舎風景をレイドのデータ取りも兼ねての撮りツーとなりました。

ちなみに、今日のレンズは、新たに新調したAF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 G ED VR
D7000(APS-C)で広角域28mmスタートはかなりのネックポイントだけど、今日は割り切ってこのレンズ一本で勝負します!!

んでは、今日の獲物をば・・・

11042801.jpg
いきなり鉄道でも何でもない写真ですが、綺麗だったので撮っときました(笑)

11042802.jpg
まずは新緑と・・・って撮り鉄なんて基本的にやらないから構図が(汗)

11042803.jpg
明智鉄道は、上りも下りも、一時間に一本の単線鉄道。ゆえに開いた時間は、移動しながら身近な物を・・・
春ですね~♪

11042805.jpg
桜は諦めていたんだけど・・・元気に咲いてる山桜を発見!!嬉しい誤算です(笑)

11042806.jpg
バイクでなければ見つけられなかった撮影ポイント。
土手の麓の木はソメイヨシノ。しっかり花が落ちてますね・・・
来年、また綺麗に咲いてる時に撮りに来なくちゃね。

11042807.jpg
田んぼも田植えモードに入ってました。
本当は、手前の田んぼにおじいちゃんおばあちゃんが作業していたんだけど、わざわざ電車が来ると田んぼから出て・・・
後から本人たちとの会話で、こちらがカメラを構えたから、気を利かしてどいてくれたそうです。
本当は、その作業風景ごと撮りたかったんですけどね~
嬉しいやら悲しいやら・・・(でも気を利かしてくれた心遣いは感無量です!!)

帰りはR363で。
途中、美濃焼狛犬で道草してきました
11042809.jpg

11042808.jpg



ちなみに、レイドのツーリングデータですが、

本日の総走行距離154キロ  使用燃料4.9L 燃費31.4キロ/L

今まで、ノーマルキャブでどれだけ燃費運転を必死にやっても29.5キロ/Lが限界だったんだけど、普通に走って簡単に30キロ/L越しやがった!(ちなみに今日ののり方だとノーマルキャブなら25~26キロ/Lぐらい)
流石、噂通りです FCR。
ノンビリツーリングでも、ノーマルよりもはるかにトルク&パワーが出てて非常に乗りやすいし(6速で40キロ~で巡航できる!!)、開けりゃ~ノーマルの比でない加速
「ハイオク高いじゃん!」
確かに、レギュラーよりも値段は一割弱高いけど、燃費が二割近く良くなってるから、結果かなり経済的になってますね(嬉)

TT-Rのノーマルキャブの持病が出始めた方、また新品のノーマルキャブを買うぐらいなら、FCR、是非お勧めです!(ただし、セッティングは自己責任で(爆))





  1. 2011/04/29(金) 23:01:12|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<王滝村・自然湖 | ホーム | 4/10 桜狩?ツーリング パート2>>

コメント

鉄ですね
トンネルバージョンや田に映る感じが情緒あります
ニューレンズも光芒が綺麗で評判通りの実力ですな~
  1. 2011/05/08(日) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

鉄です。

まさしく“鉄”ですが、SL以外は、列車を主役に・・・はそれほど興味が無く、どちらかと言うと、中井プロ言う所の“ユル鉄”派のようです。しかも“田舎風景限定”(笑)

のどかな田舎をトコトコ走るローカルは実にそそります(汗)
  1. 2011/05/09(月) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #Fdlxjvt6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/79-5c4a79b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

