緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奴は俺のヒーローだ!

はい。今日も行って参りました。蛍撮影。

完全に撮り付かれてます(笑)


で、今日はお月さんも軽く雲も掛かってとても良い感じです。

先週から気になっていた“人工物の無いポイント”って美味しいロケーションがあって、昨日行ってみたら殆ど飛んでなかったポイントなんだけど、どうしても気になったから今日もう一度足を運ぶと、これが暗くなった途端にワンサカワンサカ。気持ち良いほど飛びまくってくれました。

D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

やっぱり、暗闇の中を飛ぶ蛍は、とても幻想的な雰囲気をかもし出してくれて、思わず見惚れてしまいますな。(笑)

で、撮るだけ撮って移動しようとしたら、自分の足元の草むらに、ずっと光を出しっぱなしで全く動かない奴を発見!!

こいつが今日の本題の“俺のヒーロー”です。

レンズを近くまで持って行こうが何しようが、全然動きません!!
もちろん、接写させていただきます!
D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

全く人が来ない所で、しかも草むらの中。ちょっとこの蛍君には迷惑だったかもしれないけど、流石にフラッシュは焚けないものの、長時間露出撮影中に、携帯のモニターの明かりを軽く当てたりして色々チャレンジしてみました。
で、その色んなチャレンジ付き合ってくれたこの蛍君。
結局30分ぐらい、一歩たりとも動きませんでしたよ。(笑)こっちが先に根を上げて場所移動させていただきました。

で次なるポイントへ。
そこは本日、蛍博士さんが講師(?)となって、知人と撮りまくって居る現場です。

流石に先週の土曜日ほどは飛んでなかったけど、こちらも中々の雰囲気でした。
D40x+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
D40x+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM

明日の天気は下り坂みたいだし、流石にちょっと疲れてきたので、しばらく大人しく・・・できるかな~?
とにかく明日はお休みしときます。

早く帰ってきて、タムロンのAF90mmを物色してみるか・・・な??




  1. 2009/06/02(火) 23:43:58|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第二回オフロード練習会 | ホーム | 今日は惨敗・・・>>

コメント

マクロ

タムロンもいいですが、結構ボケっとした写りに見える事もあります。あえて収差を残している感じです

シグマ70mmはAPS-Cには良いと思います
純正もあり悩み所、後悔無い買い物して下さい
  1. 2009/06/08(月) 22:51:52 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

色々考えたのだが・・・

>純正もあり悩み所、後悔無い買い物して下さい
そうだね。でも今の所、「買うんじゃなかった・・・」ってレンズは一本も無いからご安心を!(しいて言うならキットレンズの18-55mmだな。VR付ならお気に入りだったんだけどなぁ~(笑))

マクロレンズ、結構悩んだんだけど、良く考えたら、1:1で撮るのにこだわった事、今まで一度もないんですわ・・・
今のSIGMA17~70mmの1:2.3でも十分なんですよ。
花を全体的に撮るのは好きだけど、おしべとかをクローズアップするのは今までこだわった事が一度もないしね・・・

それよか、昆虫とかを全体的に撮る事の方が多いから、ワーキングディスタンスは適度にあった方がいいんだよね。17-70mmだとワーキングディスタンスが2cmじゃん。これで1:2.3って言われても、そこまで昆虫(今回なら蛍)に近寄れん(事はないけど)のさ。

で、色々悩んだ結果、本命はSIGMAの150mmマクロ。これならワーキングディスタンスも適度に取れて等倍だ。テレコンつけても面白そうだし。
TAMRONとSIGMAから180mmマクロが出てるけど、アレは重いしデカ過ぎる!!やっぱり150mmぐらいが限界かな。

けど、結構な値段するんだよね。

で、さっきも言ったけど、倍率1:2ぐらいでも自分的には許せるから、150mmマクロはお金が溜まってから・・・って事にして、とりあえず実勢売価1~2万円で買える、TAMRON&SIGMAの70-300mmテレマクロ機能付きを狙い始めてる。独身者の強みもあるけど、この値段なら、後で後悔する事もなさそうだし、使いこなせばそれなりの絵はでそうだからね。

両メーカーとも、スイッチ一つで最短95cmで1:2。ワーキングディスタンスを取れて、今の17-70とほぼ同じ倍率だから納得できそうだ。しつこいようだが、値段が値段だしね。

VR70-300が最短1.5mで1:4
18-250OSが最短45cmで1:3.8

どちらもテレマクロで使えない・・・

蛍が終わる前に、70-300テレマクロ、わりきりで逝っちゃうかもね~(笑)
  1. 2009/06/09(火) 01:17:34 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #FO9MkrFc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/8-a1ac53f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

