緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王滝村・自然湖

GW後半に入りましたね。

私の職場は、カレンダー通りなので、昨日は仕事で結構疲れてまして、今朝、ノンビリ寝すぎて9時起床。

外は曇り空。でも折角の休日なのに部屋でゴロゴロ・・・は性分が許さず、カメラ背負って撮りツーへ


で、本日のお題

「長野県・王滝村の自然湖を撮ろう」

です。



二年ほど前、某バイク友人の企画「禁●の地・林道ツアー」に参加した時、この自然湖の横を通った事がありまして、その時参加した殆どの人が、「うわっ!!スゲ~綺麗!!」とうなった程の小さな湖だったんですが、水先案内人の方はあまり興味が無いのか、止まらずスルー・・・。後で皆で、「あそこは止まって欲しかったよね~」と話していたほど綺麗な湖だったんです。

その後、自分で撮りに行こうと思っていたのですが中々行けず終いになってまして、今日、時間的にも何とかなりそうだった事と、外がほぼ無風だった事、曇りの景色撮りも場合によっては悪くない(特に渓谷等では)のもあって、急いでレイドにまたがり王滝村へ向かいました。

本日の機材はD7000+18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMの一本勝負です


DSC_0368.jpg
王滝村と言えば、子供の頃に長野西部地震(1983年)での大災害が記憶に残ってますが、もう一つ、全国的にも有名なのがこれですね。
同じ胃腸薬でも、「正露丸は精力が落ちるけど、百草丸は落ちない!」なんてのを学生の頃に聞いた覚えがあるのですが、本当だろうか?

DSC_0245.jpg
DSC_0248.jpg
途中の土産屋で休憩していきました。

DSC_0362.jpg
自然湖到着です
小さな湖ですが、雰囲気は抜群です。
釣りキチ三平の虹鱒ルアーフィッシングに出てきそうな湖ですね(笑)

DSC_0338.jpg
DSC_0325.jpg
風はなびく程度・・・だったので、ベタ凪を小一時間程待ちましたが・・・う~ん、残念!

DSC_0308.jpg
ベタ凪をまってる最中、湖畔の草陰でじっとしていたら、「ピピピッ」と元気に鳴きながら寄ってきた鳥です。
湖畔の周りではウグイスが結構鳴いてましたが、果たしてコイツは何と言う鳥なんだろう?
誰か解った人が居たら教えて!!


って感じで、自然湖でしばらくマッタリ撮影して、雲行きが怪しくなってきたので帰って来ました。
良い気分転換になりましたが、心残りがあるとすれば、天気は別にして、超広角レンズの10-20mmを持っていかなかった事ですね。
折角、新調した小型のカメラリュック(レンズセットしたカメラ一台と、標準ズーム二本入る余裕がある)を背負ってったんだから、10-20mm入れてけば良かったよ(泣)





で、前回に続いて、本日のレイド君の燃費ネタを・・・(笑)

前回(四日前)に燃料補給してから、二日間通勤で使用(計32キロ)
そして、そのまま本日地元から中津川まで高速使用(かなり渋滞してましたが、平均70~90キロで巡航)
中津川から王滝村までR19→K20を使用

帰りはオール下道。

で、二日間の通勤とあわせて総走行距離321.4キロで給油。

入ったガソリン量 9.28L
(ちなみにRaidの燃料タンクは16Lタンクで、そのうち3Lがリザーブタンクだから、リザーブまで、まだ3.7Lほどある事になります)



電卓ある人、ドウゾ!(笑)








R19では、今までノーマルキャブでのトップギア走行では失速してしまい、一速下げないと上らないような登坂車線等は全てトップギアのまま巡航・・・どころか、加速さえします(笑)

40キロのノロノロ運転の車の後ろを、トップギアのまま巡航さえします。(ちょっと鈍いですが、そこからちゃんと加速します。)

もう、笑いが止まりません!!

“FCR=4スト最強のキャブレター” 色んな意味で偽り無し!!ですネ!!(爆)



  1. 2011/05/03(火) 22:35:58|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<しらびそ・下栗の里 PART1 | ホーム | 明智鉄道>>

コメント

自然湖いいです
僕も何年に一度は訪れるポイントです
立ち枯れのあの木々が非日常的でサイコーです
  1. 2011/05/08(日) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

やりますなぁ~

>僕も何年に一度は訪れるポイントです
超トップマイナーなポイントのはずなんですが・・・知っておられましたか~流石ですネ!

ちなみに、画像の鳥は、正真正銘の“ウグイス”だそうです。
メジロは普通に撮ってましたが、まさか、「何時かは絶対に撮りたい」と思っていたウグイス君が偶然撮れてしまったのが超嬉しいです。
  1. 2011/05/09(月) 01:28:28 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #Fdlxjvt6
  4. [ 編集 ]

どうも、スイマセン

久しぶりに訪問しました(コメントは初めてかも)、当時の「水先案内人」です(笑)。

(言い訳させて下さいマセ)あの時は、出発時間の遅れから立ち寄る時間が無かったんですよ。
最終的に、解散が17時近くになりましたし...。

今年も何度か「ツアー」を開催する予定ですので、ご都合が合えば是非参加して下さいね。
  1. 2011/05/29(日) 17:13:21 |
  2. URL |
  3. 0028(にわ) #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/80-6327872a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

