緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しらびそ・下栗の里 PART1

本日のお題

「Raidで標高の高い所へ」

です。

標高700mぐらいまでのFCRのセッティングは、おおむね良い感じです。
が、このセッティングで1000m越えするとどうなるか・・・
セッティングにアラがあるのを判断するには、酸素密度の少ない高所を走るのが一番手っ取り早いです。
もし、地元で「バッチリ!」と思っていても、実は濃い傾向で、標高の高い所で濃すぎになってボテボテになっては使い物になりません。(いけなくは無いですが、自分のRaidの使用目的は山間部の林道etcなので、標高1000前後で使えないと意味が無いのです)

去年の11月にFCRを付けたばかりなので、今年一年はデータ取りの為に実戦あるのみ!です。


で、実際に標高の高い所って何処行けば??

地元から一番近いのが(景色とかも含め、走り甲斐のあるところ)、濁河の太平展望台(1446m)→チャオ御岳リゾート(約1800m)ぐらいがベターなんだけど、もう一つ、GWに残雪の中央アルプスを見に行っていたしらびそ峠(約1900m)があります。

濁河は、避暑地として夏によく行くし、秋には紅葉風景も中々捨てがたい。と言う事で、今回は濁河はパスして、しらびそ高原へ残雪の残る中央アルプスを撮りに行ってきました。


標高1300mを超えると、失火して全然走らなくヤマハのノーマルキャブ車(特にTT250Rやセロー225)
全開度で燃調はあっているのか?
FCRでも同じ現象が起きるのか??
期待と不安を胸に、朝5:30、しらびそ高原へ出発です

11050401.jpg
珍しく早起きしてしまったので、恵那SAの朝バイキングで満腹になったら案の定睡魔が・・・
途中、阿智PAで30分ほど仮眠して、三遠南信自動車道で天竜峡へ寄り道していきます。


その後、県道251→R474からしらびそ峠へ
燃費も大事だけど、今回は燃調のチェックも兼ねてそこそこ回そうかな?と思ってたら、しらびそ峠までの林道区間で後ろに400ccぐらいのセパハンネイキッドに付かれ、俄然ヤル気に(爆)
パリッとアクセル開けながら上って行ったら、アッと言う間にしらびそ峠に着いちゃいました(笑)

11050402.jpg

今年のGWでの中央アルプスの残雪は、例年に比べてちょっと少なめ・・・かな?

ちなみに、何時もRaidでここに来る時は、途中からブスブス状態でフラストレーション溜まりまくりで上ってくるんだけど、今回は全くそんな素振りすらなく、超快調!!でここまで上ってきてしまいました。
超快調って事は、アクセル全閉から全開までのセッティングがあってる事になるのですが、普通に使う分にはちゃんと走れてたノーマルキャブが高所で使い物にならない・・・と比べると、改めてFCRの素性の良さを実感いたしました。(実際には当然だけど、しらびそ峠でアクセルをスナップすると時折失火状態(濃い傾向)になってはいたのですが、走っている分には全然問題ありませんでした)

11050403.jpg
11050404.jpg

中央アルプスをカメラに収めマッタリしていたら、横で話してる旅人の話で、どうやら、2年ほど前まで土砂崩れで通行禁止になっていた、しらびそ→下栗間の林道が通れるようになっているとの事。

本当は、来た道を戻って、駒ヶ根辺りに行こうと思っていたんだけど、そんな話が聞こえたら、やっぱり行くしかないでしょ!久しぶりの下栗の里へ!!

でもね、一番見ごたえのある“天空の郷 ビューポイント”は、2007年に行った時には、ビューポイントまでのかなりの傾斜を横切る登山道が崩れて入れなかったんですね。(実は、その2007年の時は、入り口で「立ち入り禁止!」になってて、一緒に行ったメンバーを残して、一人でその崩れたポイントを強行突破(死ぬかと思った)して、何とか天空の郷で写真撮ったんだよぁ~。(マジで何時落ちてもおかしくない状況でした(滝汗)))

ま、天空の郷ビューポイントは無くても、確かもう一箇所ビューポイントがあったはずなので、取りあえず、久しぶりに下栗の里を見に、しらびそ峠を後にします。



PART2に続く(はず)

  1. 2011/05/04(水) 23:06:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しらびそ・下栗の里 PART2 | ホーム | 王滝村・自然湖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/81-ffc46037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

