緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しらびそ・下栗の里 PART2

間が空きましたが、パート2をば

え~、しらびそでノンビリした後、来た道を下ってR152で北へ行こうと思ってたら、しらびそで話をしているおじさんの「あぁ、下栗の里までの林道なら、今、通れるよ!」と言う話声が聞こえました。

2007年まで、しばらく落石だったか崩れたかで通行不能になっていた林道です。

そんな話を聞いたら、その道を使って、久しぶりに下栗の里に行きたくなってしまいました。

ただ、下栗の里も、あの素晴らしい眺めの「天空の郷 ビューポイント」は、2007年に行った時は、登山道の途中が崩れて通行不能。もちろん今でもそのままなんだろうと思い、下栗の里の雰囲気だけでも・・・と、しらびそを後にします。

11050405.jpg
しらびそ⇔下栗の里を結ぶ林道の中間にある、“隕石クレーター”跡です
が、まるで隕石が落ちたようなイメージが湧かない風景ですね・・・

11050406.jpg
下栗の里に到着する寸前に見たこの看板!!

「うそ!天空の里?(昔は天空の郷だった)のビューポイント??」

いつの間にか、地域の方々の手によって、ビューポイントまで新しい登山道が作られていました。
この看板から、山の斜面に伸びる登山道を徒歩で15分。
当然!嬉しい誤算だったので行く事に!!

11050407.jpg
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!
これだよ!コレ!!
下栗の里は、山の急な斜面に作られた集落。
東京学芸大学名誉教授の市川健夫氏が「日本のチロル」と命名した、「にほんの里100選」の里です

下栗の里

いや~、来た甲斐がありました!歩いた甲斐がありました!!

この“天空の・・・”からの絶景をキッチリ写真に収め、下栗の里のお土産屋さん、“はんば亭”に立ち寄ります。
(上の写真の“天空の里・ビューポイント”の入り口は、はんば亭から5分ほど道を登った所にあります。ビューポイントの入り口は駐車禁止です。車で行かれる方は、はんば亭で車を停めて・・・が基本になります。が、オートバイは・・・(汗))

11050408.jpg
地元では、もうすっかり桜の花は落ちてしまってますが、この、標高約1000mmに位置するはんば亭のソメイヨシノは満開でした

11050409.jpg
標高1000mmで、全然問題なく気持ちよく走ってくれるTT-R Raid君。
こんなに気持ちよいなら、もっと早くキャブ変えときゃ良かったよ

11050410.jpg
ビューポイントから見る下栗の里の傾斜は、あまりきつくなさそうに見えますが・・・
実際には、コレくらいの傾斜なんですね。(最大傾斜38度だそうです)


下栗の里を心行くまで堪能して、R418で帰路に着きます

11050411.jpg
R418途中の新緑の美しい渓谷を一枚

11050412.jpg
さらに、車なら絶対に見落とす、これもR418から見える滝だす(道の端にバイクを停めて、道から降りて写真を撮ってたら、その行為に気づいた車の観光客だけが、この滝があるのを確認できたみたいです。が、駐車スペースなんて当然無いから、その殆どの観光客は当然道に急停車。後ろから来る車の事なんて全然お構いなし!!、最近常識知らずの大人が増えてて困ったモンです)



と、こんな感じで、十分に景色を楽しんで、R418を売木村に向かって爆走し、R257からR363で帰って来ましたデス。

ちなみに、この日のRaidの燃費は、しらびそ峠に上る時に結構回して、R418(天竜川→売木村)もほぼトップギア
に入る事の無い、細~いクネクネ道だったのにも関わらず、32.5キロ/L

ゴールデンウィークに入っての3日間のRaidの燃費は、全て30キロ/Lを軽く突破してくれました。


今年の9月のソロロング、何時ものゼファーでなくRaidで行くのが決定!!かな?(笑)






  1. 2011/05/09(月) 01:15:55|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いまさら・・・ | ホーム | しらびそ・下栗の里 PART1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/82-8b85de96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

