緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州ソロロング記-9月18日出航

遅くなりましたが、ボチボチと9月に行った九州ソロロングの内容を上げていきます。

まずは、9月18日大阪南港出航編



DSC_1856.jpg

四年前は、この南港から北九州への航海でしたが、今回は、鹿児島県志布志行きにて、九州をノンビリ南から北に進むツーリングコース設定です。

気になる事といえば、大型の台風15号が、奄美大島付近でずっと停滞している事。

当然、その台風側(しかも大阪南港-志布志は瀬戸内ではなく太平洋側を航海するコースです)に向かって進むので、海が荒れる方向に進むのが気になるところだ

フェリーは通常営業してるので、変な心配はいらないのだろうが、やはり揺れだけは覚悟しておいた方が良いのかもね

とか、色んな事を思いつつ、台風の影響のまったく出ていない大阪南港でフェリーに乗船します

DSC_1849.jpg

乗船して自分の指定したベットに荷物を置き(毎度の事だが、他のお客と同部屋の普通客席では、子供が煩くて寝れないので、たかだか1000~2000円程度上乗せで半個室にしてグッスリ寝られるなら、そっちを選ぶ事にしている)、出航前にカメラを持って甲板に向かいます。

DSC_1906.jpg
DSC_1890.jpg
DSC_1928.jpg

大阪南港を出航して、日が暮れるのを見納めたら、レストランにて食事(バイキング)を済ませる。

しばらくノンビリしてから、PM9:00ごろに風呂に向かったのだが、流石に太平洋沖に出た頃だろう。かなり揺れが大きくなってきている

湯船に入ろうと片足を上げた瞬間に大きな揺れが来て、後ろにぶっ倒れそうになって非常~に焦った
湯船で後ろに転んで後頭部直撃で気絶など、笑いのネタ以上のものをこさえる訳にはいかないのサ(汗)

で、湯船に浸かって一息ついたら、今度は湯船内の湯が大揺れし始め、しまいには、湯の渦巻きができ初めている。

流石に、この揺れごときでは酔わないのだが、それが水圧に変わると話は別。

全く落ち付いて風呂に入っている事が出来ないのだ。

急いで風呂を出て、ベットに戻ろうとするのだが、随分揺れが大きくなって真っ直ぐ歩けない。

通路で歩く人たちを見ると、自分同様、みんな右へ左へフラフラしてるのが笑えるがコチラも真剣である。

レストランの乗員が笑って一言、「あぁ、明日の朝はもっとすごい揺れに変わってますよ」とか言ってたが、う~ん、どんな揺れになるのだろう?



まだ20そこそこの娘(クルー)が居たので、「これぐらいの揺れなら全然平気?」と聞いたら、おもむろに首をかしげて苦笑いしていた。
話していてビックリしたのだが、彼女達の勤務形態は、二週間乗船して、一週間休みというような勤務なのだそうだ。

まだ若い娘さんが船の中で二週間カンズメ、ちょっと可愛そうな気がした


  1. 2011/10/10(月) 21:53:22|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州ソロロング記-9月19日 九州上陸-都井岬 | ホーム | いまさら・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/85-a71bd959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

