緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州ソロロング記-9月19日 九州上陸-都井岬

揺れはかなりモノもでしたが、何とか熟睡する事ができました

が、当然起きても揺れは続いてます

揺れの中、顔と歯を磨き、朝食(これまたバイキング)を取りながら窓の外を見ると、外は晴れ間が顔を出してます。

DSC_1945.jpg

ちなみに、今日の宮崎南部の降水確率は90%。一日降られるのを覚悟していてのこの晴れ間、変な期待を持たせてくれますが、まぁ、期待する方がおかしな話で・・・

食事を済ませ、甲板に出て外の景色を見て、暇なので船内をフラフラ(と言っても見るものなど殆どないのだが・・・)

DSC_1963.jpg
「おじゃったもんせ~」
全然解らん!また昨日のクルーのお姉ちゃん(鹿児島出身)に、「どういう意味?」と聞いたら、「ようこそいらっしゃいました」と言う意味と教えてくれました。
東北の方言も限りなく解らないけど、九州も負けてませんな!


大波の影響か、志布志に着岸する時間が20分ほど遅れましたが、無事着岸。フェリーを降ります。

フェリー乗り場を降りると椰子の木が普通にお出迎え。コレを見ると「九州(南部沿岸)に来たんだな!」って気にさせられます。


フェリーを降りたら、まず都井岬に向けて出発です。
期待はしてませんが、一応雨は降っていないので、雨具は着用せず・・・だったんですが、10分も走らないうちに大粒の雨に遭遇して、潔く雨具フル装備を装着。

つい一年前までは、ちょっとでも雨が降ると、アイシングでまともに乗ることの出来なかったRaidも、キャブを変えてから絶好調。ロングツーが真骨頂で買ったマシンなのに、全くツーリングに使う気になれなかった事を思うと、やっと本来の姿に戻ってくれ、雨だろうが悪路だろうが気兼ねなく進んでくれるので、さらにベタ惚れです。
今回の九州ツーも、大いに楽しませてくれるでしょう!


雨具を着用して、雨の中R448を進んで、都井岬を目指します。

四年前にココに来た時は、鹿児島→宮崎まで移動中の夜だったので、都井岬で岬馬を見れなかった経緯があって、今回は絶対に岬馬を!と、雨でロケーション的には諦めるしかなかったのですが、せめて岬馬だけでも見ようと都井岬に足を運びます。

県道36(牛馬保護協力の為、通行料100円が必要)に入り、都井岬灯台に向かいますが、柵の中に要る馬は発見できたのですが、写真でよく見る路上を闊歩する野生の岬馬が出てきません

岬灯台近くまで進んで、バイクから降りてしばしウロウロしますが、それでも馬が見当たらない!

「いね~んでね~の?」と、半分諦めモードで来た道を戻ると、さっきまで気配さえなかった道端に、数匹の岬馬が!!

運のいいことに、この時雨がやんでいたので、バイクから降りて撮影開始。

野生の馬と言っても、観光地になってる場所まので、馬の方も人間を全く恐れません。(つか、平気で近寄ってくる。何もしないけど)

昨年行った、東北青森の尻屋岬の“寒立馬”も非常に可愛かったけど、こちらの都井岬の馬は、どっしりとした寒立馬とは対照的に、スリムな体型ながら非常にかわいい馬です

DSC_1989.jpg

DSC_2029.jpg

その中でも一番綺麗な馬体をしていたのが、上の写真の一番右、金色の鬣の馬(♀)で、近場に居た作業のおじさんが、「この都井岬の中で一番綺麗な馬だよ」と言っていたのですが・・・

DSC_1983.jpg

DSC_2020.jpg

実はこの馬、鬣が金色、そして鼻先のシロの模様(模様の容から、専門用語で“流星鼻梁白鼻白”になるのかな?9がある事で、岬馬とは認定されていないとの事。岬馬は鬣が黒でなければいけないらしいです。
ここで生まれ育った馬なら、つまらない人間の決め事で差別せんでも良いだろ・・・とついつい思ってしまうのだが、皆さんはどう思うだろうか?


さて、確りと岬馬を堪能させてもらったので、この地を離れ、次は“日南サンメッセ”へ

都井岬の岬馬達、また合いに来る事にしよう

DSC_2047.jpg




  1. 2011/10/11(火) 18:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州ソロロング記-9月19日 日南サンメッセ-霧島 | ホーム | 九州ソロロング記-9月18日出航>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/86-68db1a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

