緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州ソロロング記-9月19日 日南サンメッセ-霧島

都井岬を後にして、R448(日南フェニックスロード)を北上する。

次の目的地は、モアイで有名な日南サンメッセ。モアイで有名と言うか、モアイしか無いんだけどね・・・

DSC_2095.jpg

台風の影響はあるが、煽られるほどの風も無く、海もそれほど荒れていません
降ったり止んだりの雨が非常にうっとおしいのだが・・・


R448から、そのままR220に移って海岸沿いを北に進み、日南サンメッセに到着。入場料700円なり。

運良く?日南市を抜けてからは雨が降っていない。
駐車場にRaidを置いて、カメラ片手にモアイへと歩を進めます。(駐車場から二分位だけど(笑))

DSC_2096.jpg
駐車場前にある御土産屋。写真の奥にあるモアイ像と並んだ、なんら違和感の無い、東国原英夫(そのまんま東)像には笑った


DSC_2099.jpg
お~、並んどる並んどる(笑)

ちなみに、このモアイ、“世界でたったひとつの正式に許可を得た復刻モアイです”と書かれた看板が置いてありました。
その価値がどれほどのものなのか、俺にはサッパリ理解が出来ないのだが・・・(けど、わざわざ見に来たんだから、それなりの価値はあるのかもしれない)

DSC_2110.jpg

この7体のモアイ像、それぞれにご利益があるらしく、この場に観光に来ていたオネーチャン達(外人含む)は、全てと言って良いほど、左から三対目のモアイの前で記念撮影(抱きついてる女性も数名居たな(笑))してました。ま、頑張ってくださいな

DSC_2130.jpg
モアイ像の場所から海(北側)を見た風景。
ハイジに出てきそうな牛も居ました。(写真右下の牛)

DSC_2108.jpg
丘の上から南側を
実は、画像の奥の海が黒い所、あれ、猛烈に雨が降ってる所ですね。
それが、この写真を撮った10分後にこちらにやってきて、怒涛の大雨が降ってきました。
直ぐに土産屋(茶屋)に逃げ込みやり過ごします。
結局20分ほど強烈な雨が続いて、その後、何とか止んだのですが、また降られると厄介(台風で雲の動きが以上に早い!)なので、早めに宿に向かうため、日南サンメッセを後にする事に


R220をまた戻り、日南市方面へ・・・
霧島方面に向かうには、普通ならR222を使えば良いのだが、どうしても寄りたい所があったので、R220からR222に入らず、県道434→県道28→県道33にて都城市へ

寄りたい所というのは、県道33の途中にある“しゃくなげの館”という所。
ツーリングマップルには、「黄金イクラ丼が人気」と書かれていたので、是非食ってみたい・・・と車の少ない快走路を雨の中ひた走り“しゃくなげの館”に到着!
で、やってない・・・。不定休とは調べていたが、まさかそれに当たったか??
やってないものはしょうがない。サッサとその場を後にして、都城市に入り燃料補給&夕飯食べて県道31で霧島神宮前へ移動

DSC_2231.jpg
日暮れ時に霧島神宮前に到着。

今日の宿は、この霧島神宮の前にあるユースホステルです。
一日雨具着っぱなしだったので、早く風呂に杯ってサッパリして、明日の作戦でも練ることにしよう



都城市までのRaid燃費データ

地元→東名阪→東名阪南港+志布志→都城市  TOTAL 362km
使用燃料 12.8L(リザーブに入る一歩手前(笑))    燃費 28km/L

FCRのセッティングは出てる。30km/Lは行くと思ったのだが・・・ロング仕様では、やっぱり重いのかな(汗)

  1. 2011/10/12(水) 18:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州ソロロング記-9月20日 霧島・えびの高原 | ホーム | 九州ソロロング記-9月19日 九州上陸-都井岬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/87-e45c593d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

