緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二回オフロード練習会

今日は、バイククラブの“第二回オフロードバイク練習会”でした。

このオフロード(林道)企画、クラブのオフロードビギナーさんの練習の場に・・・と、今年から企画されたイベントなんだけど、前回(4月)に行われた時は、そのビギナーさんは誰一人参加されず、オフロード玄人衆が見事に集まり、それはそれで、もう「ごちそうさま」というぐらい楽しめた林道ツーリングでした。

で、第二回となる今日のこの企画、めでたく当クラブからビギナーさんが二名、ビギナーゲストさんが一名参加されました。うん、来なければ楽しめないし、その楽しさもわからないってもんですからね。実に意欲的で嬉しい限りです。

うちのオフ玄人衆は、もちろんオフ馬鹿さん達なので、喜んで参加。で、そのオフ馬鹿さんの縁の方々も数名参加され、合計で11人の参加となりました!

コース設定は、ビギナーさんが参加されたので、もちろん“軽難易度”ね。俗に言う“フラットダート”って奴です。

もちろん自分は、こういう企画の為に・・・と手に入れた、NEWレンズSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMをカメラに取り付けて、この一本体制で今回のツーリングに望みました。

その18-250mmレンズで撮った、今回の参加者の熱い走りをどうぞ
D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
この写真は、現地について急いで準備したので、カメラの設定を間違えて、シャッタースピードを1/80秒で撮ってしまった写真です。
滅茶苦茶遅いシャッタースピードなのでブレ有りだけど、なんとか見れる絵になったのは手ぶれ補正機能のおかげかな?ブレ有りだけどスピード感があって良い感じで撮れた・・・と思ってます

D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
速い奴にピントを合わせるのは難しい・・・(カメラの性能に頼りっぱなし(汗))
カメラの測光が上手く行かなかったみたいで露出オーバーになってしまったけど、こんなのも結構良い味で自分的には良しとしてます

D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
この色とコントラスト、もう一本のお気に入り望遠ズームのVR70-300に負けてませんね。
金帯レンズじゃないけども、この画が出るのが滅茶苦茶嬉しいのです

D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
こういった写真は、シャッタースピードを少し遅らせて、ホイールの回転を止めなければもっと良い感じなったはず。精進あるのみですな・・・

D40x+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
これはトンピシャのタイミングだったんだけど、砂埃が全てを邪魔して、少し不鮮明になってしまいました。が、多少修正すれば、それなりに良い写真になると思うので、これはこれで良しでしょう。


やはり一本だけで18-250mmをカバーできると、レンズ交換の手間が省けて嬉しい!!
しかも、本当に良い画を出してくれるこのレンズ。
今回のこの林道ツーリングで、「やっぱり買って良かった~」と納得できるレンズですね。これからも大いに頑張ってもらいましょう!!

今日撮った良い写真、もっといっぱいあったんだけど、本日のアップはこれだけにしときます(笑)



で、ツーリング自体は?と言うと、やっぱり皆元気良いです。ちなみに参加者は30代40代のおじさん達ばかりです(笑)

ビギナーさんも楽しめたようですし、玄人さんも良い運動になったみたいですね。
(自分も結構楽しめましたしね)

こういったツーリング、企画にしないと、皆中々乗る気になれないみたいなので、これからもコンスタントに行って、ビギナーさん達にも決して流行ではなく、「これが本当に楽しいんだ」「生甲斐なんだ!」と思ってもらえるようなツーリングにして行こうと思ってます。


帰宅後のビールが美味かったのは言うまでもありません(笑)



  1. 2009/06/07(日) 22:20:58|
  2. オフロードツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今の世の中これが普通か? | ホーム | 奴は俺のヒーローだ!>>

コメント

ええ写真ですね~

1枚目はシャッタースピードを遅くしてしまったとの事ですが、スピード感出で面白いです
また2枚目も露出オーバーではありますがメットとフロントカウルが光ってこちらに向かって来る感じが出てます
4枚目は難易度上がりますがホイールの回転が出てればと僕も思いました
カメラは偶然の産物もあるようですがオフ楽しそう~
エンジョイする事が至福の一時!ストレス発散の休日って事ですね

  1. 2009/06/08(月) 22:39:35 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集 ]

楽しいよ。

一枚目は、シャッタースピードに、多分ズーミングも絡んでると思う。引きながら撮ってたからね。
1/100秒付近でズーミングすると、こんな効果が出ると良い勉強になりましたよ!!

二枚目は、よ~く見ると、リアタイヤが蹴り飛ばした砂利が見えるはず。これがもっと鮮明に出せるような絵にすると、さらに迫力倍増なんだよね~。

オフは走っても面白いし、撮っても面白い。
ゴーグルの中の真剣な眼差し、体全体でコントロールする躍動感、そして砂・砂利を蹴散らすド迫力。
オンロードには無い、面白い被写体です。
唯一の悩みは砂埃かな・・・ピンがずれるし、カメラ(レンズ)にもよろしくない。

けど、やっぱり一眼レレフは凄いよね。
コンデジじゃ撮れない絵が出せるからね~~

写真撮るのが好きだから、無償で喜んで撮ってるけど・・・自分もナルだから(笑)、誰か俺のも撮ってくれ~~~って感じかな?


余裕が出来たら、あつし君もオフどう??(レンズ一本分のお金で買えるよ(爆))
  1. 2009/06/09(火) 01:25:52 |
  2. URL |
  3. さときっつぁん #FO9MkrFc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/9-3fb1018d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

