緑と水の豊かな国に生れて

見たこと・感じた事、適当に書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KSR2レストア記 電装1 LED化編

KSRのレストア記をやると言いながら、かなり余興を入れてしまいましたが、ここでようやくスタート・・・と言う事で・・・


まずは、昨年10月末に家族の一員になったKSR君。アーシングで点火系も良くなり、配線系(カプラー等)の見直しを行ってそれなりに乗っていたのですが、やはり馴染めなかったのが、プッシュキャンセルではないウインカースイッチと、貧弱なコイルからくるランプ類の安定の悪さ(ブレーキ掛けるとヘッドライトが暗くなる等ね)。さらに、リザーブ0.5~1Lしかないのにトリップメーターの無いノーマルのメーター。コレだけは、気持ちよく乗るのに、自分的にものすご~くネックになる部分なんですね。

と、言う事で、KSR電装系の安定にはテールランプ・ウインカーをLED化。メーターはトリップの付いたデジタルの物に交換(どうせならタコメーター付き)。プッシュキャンセルは、常時点灯ではなくヘッドライトOFFが出来る時代のB4型なので、同時期のホンダ車のスイッチボックスを流用することに。(愛妻一号機の89'CBR400RRで使い慣れてるし、サービスマニュアルでスイッチボックス内の配線が解るのも選んだ一つです。)
ちなみに、ヘッドライトは、元から30wの球が付いてて(ノーマルは25w球)、乗ってるときは明るさは気にならないレベルなのでそのまま続投。電力アップの単相半波から単相全波へのコイル加工も定番だけど、単相全波整流用のジョルノクレアのレギュレーターを入れるのもメンドクサイし、特別電力の必要な物(HID等)を入れるわけでもないので、全波化はパスします。


んでは、今回使用するパーツをば
P1150156.jpg

テールライトとウインカーは、車両をシャープな感じにしたかったので全交換。
フロントウインカーは、オクで出てたハンドガード(ライムグリーンが選択できたのが嬉しい)に、PLOTのエアロシャークウインカーを加工して取り付けた物。エアロシャークウインカーはT10の普通の電球が入ってるんだけど、SMD球の9連の球に入れ替えてます。
後、、画像に写ってないけど、当然LED対応ウインカーリレーも交換。ノーマルリレー使って、ハイフラ防止用の抵抗を入れてしまったら、電力節約になりませんからね。

メーターは、トリップメーターはもちろん、タコメーター・電圧計・水温計等の多機能を、シンプルな丸型にまとめてしまったエースウィルのSCE-4553をチョイス。
かな~りふんぱつしてしまったけど、やっぱりやるなら納得の一品を!と言う事で(汗)
燃料計も付いてるので、当然生かす方向でタンクも加工する予定です。
(ちなみに、このメーター、一週間で壊れました。後に詳細アップします。)

最後にプッシュキャンセル化へのホンダ車用の左スイッチボックス。
車種は何のモノかわからないけど、基本的に手持ちのCBR400RRと同じ物なので、適当にオクで落札。
これも詳しい詳細は後ほどアップします。



で、今回はテールランプ&ウインカー取り付けです。つっても、ただ付けるだけなんですけど・・・

P1150163.jpg
フロントはこんな感じになります。まぁ、予想通りということで。

P1150168.jpg
リア周り
ノーマルのリアフェンダーのテールランプ部をバッサリ切り落として、そこにLEDテールライトのベースを取り付けたら、そのままだと、ナンバーがご覧の通りほぼ水平!!
これでは流石に“小僧”と思われてしまうので、
P1150169.jpg
ナンバー灯の照射角・ナンバーベース+ナンバーの重さ(振動に耐えれる程度)にテールライトベースをぶった切り、ステーにて何とかこの角度に修正。本当はもう少し戻したいんだけど、ステー等の兼ね合いでこれが限界(泣)
ま、汎用品の宿命みたいなもんです・・・

※ちなみに、このLEDテールランプによって起こった“オチ”話があるのですが、それは、次回のプッシュキャンセル化の時にでも・・・



プッシュキャンセル化に続く・・・





  1. 2012/04/18(水) 20:09:55|
  2. KSR2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COFFEE BREAK? 久々に・・・ | ホーム | ダートスコートを色々な物に使ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satokichi3.blog45.fc2.com/tb.php/98-d5d0005a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さときっつぁん

Author:さときっつぁん
オートバイと写真が好きな中年おやじです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

CBR400RR (13)
ZEPHYR750 (9)
TT250R Raid (36)
KSR2 (49)
DT200WR (3)
ツーリング (16)
オフロードツーリング (9)
PIXIS VAN (11)
カメラ (29)
釣り (5)
音楽 (5)
未分類 (59)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

